初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

食べおさめ 竹の子ご飯

。。昨日から、ピーピーで苦しんでマスTT

なぜか ワカランけど、30分おきにトイレに通うハメになってる

もう、忙しいったら ありゃしない!

マジ トイレに住んだ方が いいって感じだ。




そんな中、長男がやってきた。

なんでも、竹の子掘りに行ってきたらしく 大量の竹の子とフキを持ってきた!


嬉しい♪


と 言いたいところだが、正直いって そんな状態ではなく

結局、下処理は すべて長男にやってもらうこととなる。
  (ごめんよ~


実は 今 ウチには熱源が 電磁調理器 ひとつしかなく、それを 上手く使いまわしての調理となる。(以前は都市ガスだったけど、ここはプロパン。コンロも買い替えなきゃならないの) 

大鍋で竹の子を2回ゆで、その後は フキも2回ゆでる。

電磁調理器 フル回転。

その後には、ドーンと フキの皮むきが待っていた。


竹の子掘り過ぎで 手にマメを作り更につぶしていた長男と  

むいてはトイレに行き また皮むき作業に取りかかる私(あっ、手はちゃんと洗ってるわよ)

それに 長女の3人で ひたすら むく。

それにしても、すっごい量だこと!
  

なかなか終わらないじゃん><



下処理が終わったのが、8時過ぎ。

料理するのは 明日にして、夕飯は あるもので済ます。




さぁ、そして 今日


早速、竹の子ご飯を作った。


今回は 炊き込まずに、濃い目の味付けで具を煮込み 炊きたてご飯に混ぜ合わせた。  

竹の子が柔らかくてシャキシャキしていて美味しかったよぉ♪

。。でも、私は 味見だけ。。

だって、まだ おかゆの身だからさぁ。


子ども達は 「美味しい!美味しい!」と大喜びで食べてた。

掘りたて竹の子、充分に堪能しました♪


お兄ちゃん、ありがとねぇ






。。って、長男が 竹の子ご飯 で対抗してきた( ̄▽ ̄;)!!


ん~なかなか やるじゃん!

ホント、写真では あっちの方が旨そうだ。。 くやし~(笑)


060522_1900~01.jpg
スポンサーサイト

別窓 | 食べ物&デザート | コメント:10 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<スウィート ポテト ♪ | 初心者の悪戦苦闘☆日記 | 続 「ぜんそく」 について>>

この記事のコメント

竹の子ご飯おいしそうですね。
食べられないのが残念。
竹の子の季節ももう終了ですよね。
今年最後の竹の子?
2006-05-22 Mon 21:02 | URL | はっしー #-[ 内容変更] | top↑
最後の竹の子だそうです。
掘りたてを 刺身で食べたら、ハンパじゃなく美味しかったそうですよ♪
私も機会があったら 竹の子刺身 食べてみたいなぁ。
コメントありがとうございます(*^▽^*)ノ
2006-05-22 Mon 21:46 | URL | ますっち #-[ 内容変更] | top↑
お腹大丈夫ですか?
完治したら、鱈腹食べれますね^^
いや~竹の子ゴハン、いい色してますね~♡
竹の子は下処理が大変なんですよね~
実家が引っ越す前の所は竹の子が取れる場所だったので、、犬の散歩がてらに採ってました^^;(窃盗!?)
2006-05-23 Tue 00:13 | URL | adel #-[ 内容変更] | top↑
タケノコか~ 確かに もう終わりですね。それにしても、よく働く長男さんですねぇ。同じサイクリストでも 人間性が凄いです。そして料理もできちゃうとは・・・。うーん 俺も まだまだ頑張らねばなりません。

くれぐれもお大事に! & うちにたくさんのコメント 本当にありがとうです。
2006-05-23 Tue 00:41 | URL | ぐっさん。 #-[ 内容変更] | top↑
adelさん、お腹はボチボチ回復しつつあります(^O^)/
竹の子の下処理は大変ですが、自分でやると なお美味しいですよネ(今回はやってないけど)
犬の散歩がてら採ってたんですかぁ♪人の土地で!? はははっ(^^;)
2006-05-23 Tue 07:34 | URL | ますっち #-[ 内容変更] | top↑
ぐっさん。長男は、人間性は別として、ホント じっとしてない人間です(笑)
料理はねぇ、2歳頃から遊び感覚で楽しんでいて、小学生からはボーイスカウトで鍛えられました。
川で泳いでる魚を獲り 捌かされ、味にうるさい隊長にいろいろと指南されたおかげであります。
・・たまに、ウチでご飯食べる時も、味付けが気にくわないと自分で味をつけなおしてマス。。(-_-;)
2006-05-23 Tue 07:45 | URL | ますっち #-[ 内容変更] | top↑
おなかゆるいのは大丈夫?ホントたけのこどころじゃないねぇ^^;お大事に!!長男くんは料理もできるの!?いいなぁ~。うちの長男も鍛えないと!!
2006-05-23 Tue 12:10 | URL | nachu #-[ 内容変更] | top↑
nachuさん、ありがと♪
そうそう!小さい時が肝心だよ(^▽^)/
多少めんどくさくても、やりたがったら いろいろ手伝わせるの♪
そーすれば、大きくなったら結構やってくれるよ~
頑張って仕込んでね♪
2006-05-23 Tue 18:45 | URL | ますっち #-[ 内容変更] | top↑
竹の子ごはん、お~いしそう~~~(≧▽≦)
すんごい大好物なんですが、自分で作った事はありません!!
いつか挑戦しようとは思ってるんですけど・・・もう季節が終わっちゃうんですね。。
炊き込みご飯ってシアワセな気持ちになります(*^^*)
そして子供への仕込み方、勉強になりますっ!!
2006-05-23 Tue 19:36 | URL | ton*chi- #-[ 内容変更] | top↑
ハハハハ♪
とん・ちーさん、挑戦ってほどじゃなく 私の場合 適当 デス(^^;)
料理も 数こなしていくと、イイ意味で 大雑把に作っても なんとなくできちゃうようになるのよ♪
習うより慣れろ。。かな(^^)
長男はね、小さい頃から 一緒に クッキー作ったり 夕飯の支度も手伝ってもらったの。
下手くそでイライラしちゃう時もあったけど、ひたすら褒めて楽しくやってました。
料理大好きになったら、黙っていても バンバン作ってくれるよぉ♪
2006-05-23 Tue 20:10 | URL | ますっち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

母からのメール。「おいし~竹の子ご飯ができたよ(^o^)/」って・・・。食べられるわけじゃあるまいし、蛇の生き殺しぃぃぃ!?そんなときにゃー、「目には目を。歯には歯を。」 …
2006-05-22 Mon 21:46 今日もイイコトあった?
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
