初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

嗅覚


以前 匂いを まったく感じなくなってしまった と書いたが、
あれから 2~3度 嗅覚が 復活したものの、またすぐに 匂いのない世界に 戻ってしまっていた。

香りがないっていうのは、視覚や聴覚などに比べて それほど困らないと思うけど それは大間違い!
何を食べても 味の違いが よく分からないのよ~

たとえば、私は しその葉が大好きなんだが、香りのない しそっぱなんて 少し苦味のある ただの葉っぱ
でしかない。
試しに 鼻をつまんで しその葉を食べてみて (・o・)ノ
なんの 美味しさもないと思うから。。。

耳鼻科に 行っても 「 鼻の薬を飲んで 様子をみましょう 」 ということだけで、
いつまでたっても 一向に治らない。
もう 1年以上たつのに (-_-;)

そんなとき、ふと 思いついて 顔のツボ押しを やってみた。

顔の ツボ ☆

鼻の両脇にある 迎香 という ツボ。
なんでも、鼻の様々な症状に 効くらしいので

朝と晩の2回、他のツボと 一緒に 押していた。


そして、3日目の 昼間。。。  突然 鼻が利きだした!!

あまりに 突然だったので、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


いやぁ~~、ツボって 凄いね!
確かに いろんな効果が あるのは 知っていたけど。
まさか、 医者にいったり 生姜のんだり いろんなことをしても ダメだった鼻が、復活するとは☆☆☆

あ~~、うれし~~


半月たった 今でも 嗅覚は 復活したままなので、これで もう 完治したはず

よかった♪

でも、当たり前だけど 臭い匂いも 嗅いじゃうのよね~。
ゴミの 匂いとか、外出すれば タバコの匂いとか。。 
嗅覚が利かないときは 「 くさい 」 という 思いも しなかったからなぁ。。

まぁ、しかし 嗅覚復活は めでたい♪
神様、ありがとうございます^^




スポンサーサイト

別窓 | 健康&美容 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タマゴ みやげ | 初心者の悪戦苦闘☆日記 | 8月 弁当 長男作 ☆>>

この記事のコメント

嗅覚がなくなるってこと、あるんですね。
でもツボのすごさに驚きました。医者も適当な対応しか取れないものがツボで治っちゃうだなんて。ホントすごいです!
迎香・・・すんばらすい!
ひさびさに「お!すげー!」という話でした♪
ぷち感動のワタシです。
2007-08-28 Tue 17:10 | URL | kazaza #zx2Hz3mM[ 内容変更] | top↑
嗅覚が復活されてよかったです!

私はよく鼻風邪になるのですが、高熱に加えて鼻づまりが酷いと・・・全く嗅覚&味覚が無くなります。

ツボ押し、続けて行うことで効果が出るんですね^^
私も「太陽」を押して、目の疲れを取りたいとおもいます^^
2007-08-28 Tue 20:37 | URL | adel #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-08-28 Tue 20:45 | | #[ 内容変更] | top↑
そうそう嗅覚がなくなると ものが美味しくなくなるんですよね。美味しんぼの受け売りですが 鼻をつまんでヒラメの刺身を食べてもマグロの刺身を食べても違いがわからないとか何とか。

でも、ツボってあなどれないですよね。後頭部のツボをついて不眠の脱出をよくやりますよ。
2007-08-28 Tue 22:59 | URL | ぐっさん。 #-[ 内容変更] | top↑
kazazaさん、そうなんですよ。ある日 突然 匂いを感じなくなってしまって。。
ツボって 想像以上に 凄いです☆
別の本には、迎香って 「 鼻の通りを良くし 嗅覚がよみがえることから
その名が ついた」 と書いてありました☆  
2007-08-29 Wed 15:36 | URL | ますっち #JsyzkcQM[ 内容変更] | top↑
adelさん、ありがとうございます♪
迎香のツボは、鼻の通りを良くするらしいので もし 鼻づまりになった時は 試してみてくださいね^^
顔のツボは、目の疲れも さることながら、視力アップの効果も あるそうなので
私も続けてみたいと思ってます☆ 
2007-08-29 Wed 15:49 | URL | ますっち #JsyzkcQM[ 内容変更] | top↑
こちらこそ、これからも よろしくお願いします^^
私も ぼちぼち更新していくので、これからも 遊びにきてくださいね~。
2007-08-29 Wed 15:51 | URL | ますっち #JsyzkcQM[ 内容変更] | top↑
おぉ、ぐっさん。は 既に ツボ押しを 実行してるのですね~☆
さすがだ!
本当に 匂いがないと、何食べても違いが はっきりしないかも。。
大切ですよね、嗅覚って。
2007-08-29 Wed 15:53 | URL | ますっち #JsyzkcQM[ 内容変更] | top↑
嗅覚でHITしました。
私もここ数年時々よっぽど調子のよい時に思い出したように匂ってくる…
という嗅覚障害で病院は4回変えましたし、漢方も試しましたが全くよくなりません。
一年とか連続で匂わないと嗅覚神経が消滅してしまうそうで一度消滅したらもう二度と人生に香りはなくなるわけです。
で、ツボだなんて、そんな簡単に治るものなら詳しく教えてください。
小鼻の横って具体的にどこですか。
こんなとこですみませんがマジ深刻です。

2008-11-05 Wed 21:52 | URL | ひで #Q5CjbdH.[ 内容変更] | top↑
実は、私も 復活したと思ったら、現在 また匂わなくなってしまいましたe-263
ひでさんのように、時々嗅覚が戻ったりはするのですが。。
小鼻のわきのツボですが、鼻の脇を 上のほうから押していき 下にずらしていくと、急にへこんだところがあり その箇所の鼻と頬の境目といえば分かるかしら。
鼻の中が炎症をおこしていると、匂わなくなるらしいですね。
炎症をとるために、私が今 試しているのは
 「1日2食http://www.2shock.net/」と「ばんのう酵母くん」です。
まだ1ヶ月たたないくらいですが、炎症は少しずつ治まってきた感じです。ちなみに嗅覚はまだです。
ばんのう酵母くんは希釈して鼻にさしてます。
まだ私も治っていないので、参考になるかわかりませんが とりあえずお知らせします。

2008-11-06 Thu 22:00 | URL | ますっち #JsyzkcQM[ 内容変更] | top↑
初めまして。
現在、風邪ひきで匂いを感じなくなってしまい、こちらのブログにたどり着きました。
ツボを押したら、鼻づまりが治まり、嗅覚も無事戻りました!
ありがとうございます♪
こちらのブログの事を私のブログでも紹介させて下さい。
2010-09-30 Thu 21:54 | URL | あしゅ #-[ 内容変更] | top↑
まぁ、こんなに昔の記事にコメントいただき ありがとうございます!
うっかり見逃していました><e-330
ごめんなさ~いe-263
現在はPCを開く時間がなく、ブログも放置状態ですが
紹介していただけるのは、光栄です。
これを機に、ぼちぼち続けようかな^^
これからもよろしくお願いします(*・・*)
2010-10-08 Fri 15:00 | URL | ますっち #JsyzkcQM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
