初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ハハハ。。つられてしまうわ♪


自分の ブログの 更新よりも、他の方の ブログを 見る方が 楽しい今日この頃。。

これも どこかで見つけたのか はたまた 辿っていって 見つかった画像か
忘れてしまって 定かでないんだけど、楽しいので 見てみて♪







赤ちゃんって 本当に 可愛いね!
そして、笑いって いいね!

つい つられて こちらまで、笑ってしまう (^O^)


楽しい画像に 出会えて 感謝

何度 見ても 飽きないなぁ (≧∇≦)ノ






別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

あらっ


子供たちが 作ってくれた 弁当の 記事を、順番に アップしていったはずなのに。。
画像が 1枚 残ってる。。

これは、誰が作った 弁当かしらン。

あっ、そ~いえば、6月だけは 娘達が 月一回の 弁当作りを 休んで 皆に 弁当代500円を 渡すことに なっていたんだが、長女だけは 「私は 作ろうかな」 と 作ってくれたんだっけ。

忘れてたよ ><

そんな 忘れられていた 弁当は こちら ↓

2008 bentou

フタを 開けた 瞬間、 ボリューム感に 思わず  「わぉ」 と 叫んじゃったよ ☆

ご飯の上に キャベツが のっていて その上に 柔らかいお肉 !
ウインナーの おかか炒め
エリンギと 長ネギの 炒め物
ニラと玉子の 中華炒め

肉の やわらかさには、驚いた☆ キャベツと 合って うまいね~
炒め物が 多いけど、油っぽくなく 美味しく 食べられたよ ^^
ウインナーと おかか なんて、考えつかなかったなぁ☆

いやぁ~、私も これくらい インパクトのある お弁当を、作りたいもんだ(・o・)ノ

満足しました♪ ごちそうさまね~ (o^∇^o)ノ


この、長女が 弁当を 作ったのって、沖縄旅行の 前日だったんだね~!
バタバタと 準備で 忙しい中、ありがとさんでした ヽ(*^^*)ノ




別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

パスタ♪


パスタ好きの 長女の 影響で、私も パスタ 大好きになって、頻繁に 食卓に のるようになった♪

長女の お気に入りは、ペペロンチーノ。
ニンニクと 唐辛子を 炒めて、茹で上がりの パスタを 加えるだけで 充分 うまい!

今回は、エリンギと 長ネギ そして 仕上げに 揚げレンコンを あしらって みた♪

レンコンパスタ

ん~~っ! やっぱり デリシャス (ちょっと、盛り付けは イマイチだった。。(^^;;)

こんな 美味しい パスタは、なかなか 外では 食べられないぞ!
と、娘たちと 話しながら 楽しく 食べました ^^

また 作ろ~っと (^▽^)/





別窓 | 食べ物&デザート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ビスカウト !?


三女から、お菓子を もらった。

馬車道 ビスカウト。

こんな お菓子が あるんだね~
初めて 知ったわ。

三女から おみやげ

ビスカウト(Biscuit)は 西暦1550年頃、カステラなどの 西洋菓子と ともに 日本に 伝来しました。
日本人の 嗜好にも よく合って、今日まで 伝えられている 由緒ある お菓子なのです。
十番館ビスカウトは、 サクサクとした 歯ざわりの よさ、あま味を おさえた 3つの 味を サンドした
手づくりの 風味と ガス灯を レリーフした 美しい品格と ヨコハマらしい 風情のある ハイカラな
お菓子です。
お子さまからお年寄りまで、甘党、辛党のどちらの方からも喜ばれております


だって(・o・)ノ

食べてみると、 サクサクして 塩味を ほんのり感じて なかなか 美味しい♪


。。でも!3種類あるのね~!!

確か 缶には 十数枚 はいってたような気がする。。
ピーナッツしか もらってないぞ~

他には、レモン風味と チョコレート風味が あるらしい。
あ~、食べてみたかったな。o( ̄ ^  ̄ o)

 
今度 機会があったら、残りの ビスカウトも 味見してみたいと 思います♪



別窓 | 食べ物&デザート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

またまた、子供たちによる 弁当作りデス(9月)


弁当の画像が たまってるので、続いちゃうけど UPさせて~


9月の 長女が 弁当 当番のときの 弁当です

9月 長女 手作り弁当

鶏丼 ( ご飯の上に 千切りキャベツ・揚げて タレに漬けた鶏肉・玉ねぎと人参のマリネ)
さつま揚げ

この 鶏丼、むね肉なのに しっとりと柔らかくて 美味しかった~!
下の キャベツも 歯ざわりが 楽しめて よかったし♪

。。あれっ? でも 昨夜 長女が ゆで卵を つぶして 美味しそうなものを 作っていたけど、
それは 何処へ。。

帰宅した 長女に 聞いたら、
「あ~~っ!忘れた~」 だって (笑)
仕上げに 上から かけるんだったんだって(・o・)ノ

材料が 残っていたので、 もう1度 作って 夕飯に 食べることにした。

アツアツの 鶏肉に、玉ねぎと人参の マリネを のせ、タルタルソースを かけたら。。
メチャうまい! ><
2度 美味しかったから よしとしよう ^^ 
ごちそうさまね~♪




お次は 次女の 手作りデス

次女の 手作り

炊き込みご飯 ( タケノコ・ゴボウ・人参・油揚げ)
アスパラ ベーコン巻き
肉団子
はんぺんチーズ揚げ(フライ)

ちょっと 画像が 光ちゃったね ><
炊き込みご飯は 旨かった♪
アスパラも 弁当に 合うんだよね~
そして、次女の大好きな はんぺんのチーズ揚げ
いつも 「作って~」と言われてたんだが、なかなか作らなかったから、 自分で 作ったのね~
はんぺんと パン粉のサクサク感が いいよね~
満足したよ♪ ごちそうさま~^^





そして三女の 手作り♪

三女の 手作り

さつまいもご飯 ( チーズのせ !? )
カレーコロッケ
ほうれん草と 玉子の 炒め物

さつまいもご飯は、塩味がきいて 美味しかったよ~ 秋って感じだね☆
ほうれん草と玉子のソテーは、ちょっと水っぽくなってしまって 残念だった
でも 味は 美味しかったよ。

これからも どんどん腕をあげていってね~σ( ^ー゜) ♪
楽しみにしてるよ~☆
ごちそうさまでした~(^-^")/






別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

これ、見て!


クックパド見てたら、「芯まで食べられる とうもろこし」 という 面白いものが あったので、
挑戦してみた☆


どう? ちゃんと 茹で とうもろこし に 見える~?

いびつな。。

実は これ、 ポテトサラダに コーンを 一粒ずつ 埋め込んでいったの~! 
えらい 時間 かかって、大変だったよ~

まず、ジャガイモを 茹でて ポテトサラダを 作っておく。 もちろん具はなし。 コショウをきかせて♪
そして とうもろこしも 茹でる。

茹でたとうもこしの 粒を手で取り、1粒1粒 ポテトサラダに 埋め込んでいくと、
当然のように 芯が くずれていくわけ
それを 手で 整えながら また 埋めるんだけど、グッと 押し込まないと すぐ ポロッと 落ちちゃう
で、グッと 押し込むと、今度は 反対側の 粒が 落ちる。。
ホントに 悪戦苦闘して 仕上げました!



たてから 見ると こんな感じ♪

とうもろこしに見える?


これを、子供たちの お弁当に 入れたんだけど、ちょっと驚いてくれたみたいで
嬉しかった~ (o^∇^o)ノ

「また、作ってぇ~♪」と リクエストされたけど、もぉ~作れないよぉ~><
異常に 神経使うし、時間かかるしぃ~


でも、こういうのって 好きだなぁ
作りながら、どんな顔するだろう とか 想像してさ♪


また 面白いものが あったら 挑戦してみようっと ^^







別窓 | 食べ物&デザート | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月の 子供たちによる 弁当作り♪



月 1回は、娘達が 弁当を 作ってくれるので とても 楽しみにしているんだぁ~♪
朝も ゆっくり寝てられるし、いいことづくめ ^^

そんな 嬉しい 弁当デス

これは 長女の手作り♪

長女 手作り

ペンネ ( 玉ねぎ・コーン・ナス)トマトの水煮を使った トマトソース味
鶏の つくね
ブロッコリー&かぼちゃサラダ(カニカマ入り)

ペンネの弁当なんて、初めてだったけど、これが うま~~い!! びっくり♪
たまには こういうのも いいね~☆ (トマトソースがグッドだった
そして、かぼちゃサラダ! クリーミィーで、激うま!
「チーズ入れた?」と聞いたら かぼちゃとマヨネーズだけだということ。。
ん~、この味は なかなか 出せないよ~

とっても 美味しくいただきました~^^ ごちそうさま☆



そして、次女は 毎日 残業つづきで 夜遅くなり、今回の お弁当は パスでした。
(皆に 500円ずつ 渡してました。)



さて、三女の 弁当ですが。。
弁当箱ではなく お皿に 用意してくれたのね
画像を 撮り忘れたのか はたまた 見場が イマイチだったので あえて 撮らなかったのか。
なんせ 1ヶ月以上も 前なので、私の 記憶も あやふや。。
大学いもと チーズおかかご飯(珍しい味だった☆)があったのは 覚えている。

とりあえず、美味しく いただいたことは 確かなので、ごちそうさまでした~(^-^)/

次回も 楽しみにしてるよ~


別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

へちま


まだ 残暑が厳しい頃 実家に行き、 長男が手をかけた ヘチマ栽培の 様子を 見に行った。

昨年は ゴーヤの棚が 出来ていて、あちこちに ぶらぶらと 下がっていたが
今年は 昨年よりも 多く植えたにも かかわらず 途中で だめになってしまい 不作だったらしい。

それでも 私が行ったときは、立派なゴーヤが 何本か ぶら下がっていた。

そして、それに 混じって、とっても なが~い ヘチマも ぶらぶらしていた!
ヘチマって、こんなに 長くなるんだねー!
それに 黄色い花が 棚のアチコチに 咲いていて、とっても きれい

なにより 驚いたのは、ヘチマが 食べられる ということ
ヘチマ化粧水とか、ヘチマで 体を洗うとかは 知っていたけど。
長男が 教えてくれた という レシピを、私も 教わり 作ってみたよ。

これが、ヘチマ! (赤いのは、柿じゃないよ。パプリカなの )

これがヘチマ!

皮をむき 大きめに 輪切りにし サッと炒め 厚揚げと 味噌煮にする。

味噌煮だよ~

これが、思ったより 美味しかった。
ヘチマを 炒め煮にすると、ちょっと ナス のような 食感に なるんだ。
まぁ、風味は 違うけどね。

なにより 無農薬で 採りたて! というのが 嬉しい^^ (長男が手をかけて栽培したものだしね~)

冷蔵庫で冷やしても 美味しくいただけました♪

ごちそうさまでした~(*^^*)





別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

うますぎ~♪


ねぇ、今日 なに 食べたい?
と 聞いたら、「マーボーラーメン 作らない?」 と 長女。
「そういう メニュー、見たことあるんだよね」
 
そうかぁ、マーボーラーメンね
つゆも 全部 「麻婆あん」 なのだろうか。。

まぁ とりあえず、美味しく食べられるよう 作ってみるか。

スーパーで 「濃い味の スープに 負けない 硬めの食感が おいしいめん」 というのを 買ってきた。

そして 前から 気になっていた 麻婆の素もゲット

スープは やはり とろみがあった方が 美味しいだろうと思い、くず粉を 使うことにした。
( くず粉は 片栗粉と 違って、体を 温めるしね♪ )
鶏がらスープの素を 入れ、塩と 醤油で 味をつけ 刻みネギも 加えて、とろみをつける。
味見したら 「いける」 
「さぁ~すがぁ~お母さん♪」 と 自分で 自分を 褒める (笑)

麻婆豆腐を 普通に 作る。 しょうがと ネギを 少し多めに 入れて♪
豆腐は 今日は なめらかな食感が 好きなので、絹ごしに したんだ。

ゆでたての麺を アツアツスープに 入れ、上から スペシャルな 麻婆豆腐を かける。
はい、できあがり~

これ、うまっ♪

あ~、本当は もっと 美味しそうなんだけどな~
画像が イマイチだ。。


いっただきまぁ~す!


ん !? う、うま~~い

こんな 美味しいラーメン 食べたの、始めてかも~!
と 思うくらい、おいし~~><

とろみの あるスープが 硬めの 麺に絡まって、サイコー
で もって、麻婆豆腐も うまぁ~い! そして から~い
なんか 辛さが 耳の奥まで きて 痛く感じるよ。。(ーー;)

でも、これからの 寒い日には 体が ぽかぽかしてきて いいねぇ~

想像以上の 美味しさに、みな満足して 食べました♪
ごちそうさま~☆
これは、また つくろう♪  リピート 決定





ちなみに、スペシャルな 麻婆豆腐の素は これ↓

オススメ♪

他の 素より 結構 高いけど、それだけの 価値はあるかも。
(長男だったら、素のたれも 作れよ~と言いそうだが (^^;; )



別窓 | 食べ物&デザート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
