初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

新しい年のスタート☆


ふ~っ、毎日 暑いね~(;´ρ`)

ウチは 冷房を かけない主義 なので ( 冷房の調子が悪いのもあるが。。 )、
自然の サウナで 汗を 流しています (^。^;)

娘3人は、ジムに 行って スカッシュだか スマッシュだかを やって、
そのあと プールで 泳いでくるそう

そして、近いうちに 子供たち4人で 伊豆方面に行き
 ダイビングだか シュノーケルだか やるんだって。

ホント、仲良しなんだよね~

子育ての 第一目標は、「仲の良いきょうだいに!」 ということだったので、
それだけは 達成できたかな。
(若干 仲間はずれな 気分がしないでもないが。。(ーー;) )

私は ブログ かいたら、仕事だ!
クーラーが 効いてるから 家にいるより いいかも。


さて、私事ですが 今日から 手帳を 新しくしました!
「13の月の手帳」 を 使い始めるの。

この手帳は、1年が 13ケ月で 構成されていて 1ケ月が 28日に なっている。 
( 13の月の暦 の1年は、西暦の 7月26日から 始まる )

それが 体の リズムに 合っているというか  自然と調和して 過ごしていけるらしい。

手帳の中を 見ると、なんだか チンプンカンプンなんだけど
とりあえず 使ってみることに したんだ。

今日から始まる 1年は、青い電気の嵐の年 ということ。 ( ふふ、面白いね )
良い 1年に なるよう、『毎日 楽しく 』 を 心がけて 過ごしていこうと 思っています。

では、仕事に いってきます♪

子供たちの 弁当記事など たまっているので、追々 アップしていきま~す(・o・)ノ




別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

沖縄旅行! 続 3日め (最終日) ☆


さて、沖縄の 美しい海も 満喫し、残り時間も 限られてきた。
最後の 目的地の 首里城へ。

炎天下の 中での 移動で、そろそろ 両親は 疲れてきた様子。
ここは ムリさせない方が いいなと 思い、二人は 涼しい 屋内で 休憩していてもらう。
本当はさ、私も 億劫だったんだけど、せっかく ここまで 来たのだから と
エイヤっと かけ声を かけて 子供たちに ついていった。

首里城に行くまでも 坂があったし、城内は 階段が たくさん。
父親を 連れてこなくて 正解だったな。

ひととおり 見て回って、さぁ 出発だ☆

そろそろ レンタカーも 返しに行く時間が 迫ってきた

予定では、 長女と 次女が 行ってみたい!と言っている A&Wの お店に 寄ることになっている。
A&Wって、私も 初めて 知ったけど 沖縄の ファーストフード店みたい

しかし 道は やや渋滞気味 予想外に 綺麗な 海に 出会い、寄り道しちゃったからなぁ。。

「時間が ないから、もしかしたら 寄れないかもよ」 と 長男。
がっかりする 二人。
。。と、ススーッと 車が 動き出し。。キョロキョロ探していた 娘達の
「あった!あそこだ!」 の声で、駐車場に 滑り込む。

このあと 空港で 夕飯を とるので、飲み物と ポテトだけ 注文する。

20080616 AW


これが、人気の カーリーフライ ♪

20080616 AW2

くるくる巻いてあって、面白~い (^O^)
スパイシーなオリジナルスパイス が、クセになるらしい♪ 

20080616 AW4



さぁ、これで 行きたいところには 全て 行った☆ もう 悔いは なし! 
レンタカーを 返し、大量の 荷物 を 抱え 空港へ (笑)


中華料理店にて 夕飯です♪ ( 旅行プランに 入ってるため、メニューは決まっていた )

20080616 kuukou

炒め物に ご飯と 中華スープ、春雨サラダ、杏仁豆腐 のセット。
本格的な 味で、なかなか 美味しかったよ ^^
ごちそうさまでした~



さぁ、いよいよ 沖縄の地 とも お別れだ☆

20080616 hikouki

3日間、あっという間に 過ぎていったけど、とっても 充実した 楽しい 時間を 過ごせた
 あとは、飛行機が 無事 羽田に 到着することを 祈るだけ (笑)

おととい 午前10時半に 那覇空港に 着き、本日 午後8時発の 飛行機で 帰る。
羽田空港 到着予定は 午後10時半。
家に 着くのは、夜中の 12時近くに なるだろうねぇ。。

朝早くから 夜遅くまで みっちり 沖縄を 満喫できた。
両親も 始終 ニコニコ顔だった。
でも 疲れただろうなぁ。
家に帰ったら、ゆっくり休んでね~

ホントに 沖縄に 来られて 良かった
また 機会があったら 美しい 海を 見に来るぞ~(* ̄0 ̄*)ノ !!

さらば 沖縄 ( ̄▽ ̄)ノ~~








別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

沖縄旅行! 3日め♪



沖縄旅行も 今日が 最終日。
なんか あっという間だったなぁ。。

朝食を ホテルの バイキングで 心ゆくまで 食べ、時間を 有意義に 使うため
9時過ぎには ホテルを 出発。

予定していた○○城跡へ。
いや~、今日は 快晴だね!! 日差しが 強くて 眩しい
あ~日傘が 欲しい!
ここは、ホントに なんにも ないところ。
ただ 足が だいぶ弱ってきた 父親が 苦手な 階段があった。
 それも 普通より だいぶ 高さがある。。(ーー;)
もちろん、手すりなどない。

これは 支えなきゃ 上がれないでしょ。
。。というので、次女と三女が 登場☆
三姉妹の中で 1番背が高くなった三女、そして おそらく チカラは1番あると思われる次女♪
二人が 両脇から 父の 腕を 「がしっ」 と とり、一緒に 階段を 上がってくれた。

二人に 支えられた 父親は、 まるで 宙に 浮いてるかのように 軽々と 階段を クリアしていった。

お~、たくましいな~☆ 本当に 健康に 育って 有難い♪

父親も 両脇を 孫に 支えられて 嬉しそう^^

高いところから 広大な 景色も 満喫したし、次のところへ 行きましょうか。

予定では 「道の駅 かでな」に 寄るはずだったが、もう これ以上 みやげ物は 買わない!
と いうことで そjこは 走り抜ける。

しばらく 車で 走っていたが
長男が 「どうしても寄りたいところがある」 と

行き着いたところは 有限会社 仲松商事 (!?)
食品や衣類などの 激安量販店なんだって!

え~、もう 何も 買わないよ~ と言いながら、 しぶしぶ店に入る

長男は カゴを片手に 次々と 買い物を している。
スパムが1缶245円と とてもお買い得なようだ。(東京だと安くても 450円は するらしい。)

お買い得なら。。と 母親も 真似して 6缶も カゴに 入れてる!
荷物、重たくなるよ~

それにしても 長男は、 こういう 地域密着型の お店を 利用するのが 好きだね~
確かに 沖縄の 食材が 安く手に入るから 賢い方法だと思うけど。
さんぴん茶、油みそ、スパムを大量購入して にんまり 満足そうな 長男だった。
(ちなみに 私は、油味噌だけ買った)

そして、隣接する 衣料品売り場では 母の 大好きな ムームーが 売っていた 笑
ここへ来る前に 寄った 店とは 違い、結構 しゃれた生地で なかなか良さそう♪
「あら~、これも 素敵ね! ねぇ どう?」 と 孫娘に 見立ててもらっている。
「えっ!? 1枚 千円 !?  おと~さん! 千円だって!!」
と いささか コーフン気味 (^^;;
結局 3~4枚 買ったんじゃないかしら。。

。。ということで、ますます荷物は 増えるばかりであった 笑
今は車で移動してるからいいけど。。(あ~、このまま 車ごと 帰りたい)


ずっしりと 重さを増した 車で、海中道路を 走っていく。

しばらく いくと、急に 視界が 開けた 


うわっ、海~!

20080616.jpg

それも きれ~な海!!
こりゃ 寄らない手はない





見て! これ! ↓
20080616  3

海水が 透き通っていて 、きれ~! きれいすぎるぅ~(_≧Д≦)ノ彡☆




みな 迷わず 入る

20080616  5

 ここでは、水族館で 触った ヒトデも たくさんいた。 やどかりも いたよ♪



20080616  4

広大で あまりにも 美しい 海と 青空に、しばし ボーゼン
(これが いけなかった。あとで 首周りの 日焼けの 痛みに 苦しむことになる

あー、もう帰りたくない!と 心底 思ったよ~
そして、必ず また 来るぞ、いや 来るに 違いない と 確信した☆


美しい海を あとにし、 更に 走り、山道を 抜け 海中道路の 終わり近く
突然 また きれいな海が 出現!

「うわぁ~~~! なに ここ!」 と みんなで 思わず 歓声を あげる


海の色! 海水の色が、今まで 見たことも ないような 美しい 色!!

20080701_OkinawaTravel_07.jpg

ぽつんと見える伊計島と きれいな朱色の橋 (伊計大橋)。



これは、寄らなきゃ><  と 車を 脇に 止める

20080616  10

ちょっとぉ~、この 美しさは ハンパじゃない!!





20080616  16

なんて きれいな 色なんだろうね
いつまでも 見ていたい気分。


20080616  18

グラデーションが なんともいえない



20080616 19

子供たちは 狭い道を 通って 下へ 降りていった

1ばん右の 赤いのが 長男。
その隣で 手を あげてるのが 三女。その隣が 次女。
1番左が 長女です
小さすぎて 見えないか。。(^。^;)

最後の最後で こ~んなに 美しい 海に出会えて 感謝♪

なごり惜しいが、そろそろ移動することに しよう。

(つづく)





別窓 | 子どもたち | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

沖縄旅行! 2日め ♪



朝起きて、ホテルの 部屋の カーテンを 開けたら。。

い~い お天気

あの、雨の予報は どうしたの?。。っていう感じ。


窓からの 眺めデス。
目の前に 海!
20080614hoterukara2.jpg


プールも あるよ♪
20080614hoterukara3.jpg


海水の 色が、違うね~
20080614hoterukara.jpg




2日めは、子供たちと 私たちは 別行動の日♪
( 毎日 20代と 同じ行動してたら、身がもちませんわ

子供たちは、ダイビングやら シュノーケルやら カヤックやら ガラス作りなどを やりに行くみたい。

私と両親は、ゆっくり 起きて、ホテルのバイキングの ランチへ。
バイキングって 楽しいよね
いろんなもの 少しずつとれるし、好きなものは お代わりも できるし

ついつい 多めに 盛り付けてしまうけど、案外 食べられないもんだね~。

しかし、83歳になる 父親の 食欲は、凄い!
昨日も そう思ったけど  ヘタしたら 子供たちと 同じか、それ以上 食べるかも!!

ずっと そうだから 大丈夫だと 思うんだけど、時々 こんなに食べていいもんか と
少し 心配になる(^^;;


お腹も 満たされたし、ホテルの 周辺でも 散歩しようかと いうことになった♪

20080614hoteruniwa.jpg
あらっ、あの 丸いものは 何?




20080614hoteruniwa2.jpg
パイナップル!?


 海岸に出てみたら、海の水が綺麗だね~。
透きとおっていて なんともいえない 淡いグリーン色。
足だけ 入ってみる。。
20080614hoterunobi-ti.jpg

ふ~っ、ホントに 沖縄に いるんだなぁ♪
しばし ボーっと 佇んでいた。

20080614hoteruno.jpg


ここに こうして 両親と 海を 眺めていられるのも、みんな 子供たちのおかげだ。
計画を たて、積み立てをし (両親の分まで子供たちが出してくれた )、こうして 実現した旅行☆
ありがたいね~。 感謝しなくっちゃ。
ありがとうね~ みんな。

それにしても 暑い!
こんなに晴れるんだったら、日傘を 置いてくるんじゃなかった><

父親も 少し疲れたようだし、そろそろ部屋に 戻ろうか。

20080614hoterusanpo.jpg


その後は 私の親孝行 の時間☆
父親に ベッドに 横に なってもらい、今まで勉強してきた マッサージやら 気功やらを 施して
体と心を 癒してもらおうと♪

父親は間もなく スヤスヤ。。
寝顔を 見ながら、少しでも 長生きして欲しいなぁと 心から 願った

その間も、お風呂大好きな 母親は、いそいそと 大浴場に 出かけていった。

このホテルを 推薦したのは 長女だ。
「おばあちゃんが お風呂大好きだからさ。大浴場と 露天風呂が あるんだ」 と。
その意見が 尊重されて、長女の選んだホテルに 決定したのだ。

大正解だったね☆ (この後も ヒマさえあれば、お風呂に 入りに行く 母でした 笑 )



そんなこんな している うちに、夕方6時になり 夕飯の 時間と なりました。

ホテルで 食べるより、やっぱり 地元の お店でしょ ということで
近くの 沖縄そばの お店へ

20080615okinawasoba.jpg

沖縄料理を 食べてみて 驚いたのは、とても 薄味だということ。
イメージでは、もっと こってり濃厚で 味も濃い って感じだったの。
長男 長女は この 沖縄そばが 大好き♪
私も味的には 好きなんだけど、麺が もっと コシのあるのがいいなぁ。
この のびたうどんのような ラーメンのような あやふやさが 今ひとつ ピンと こなかった。


「 これ かけると グッと うまくなるよ 」と 長男が かけてたのが これ↓

20080615okinawasoba tougarasi
こーれーぐーす(島とうがらし)

試しに かけてみたら。。つゆが すっきりと 上品なお味に!!
こりゃ うまい♪
さすが 何度も 沖縄に来たことがある だけあって、いろいろ知ってること♪


さて、夕飯も 済ませたし、ホテルに 戻るとしましょうか(^-^)/


。。が、またもや まっすぐ 帰れない私達だった。。

ホテルの 近くの 「御菓子御殿」へ。。(笑)


ここの 塩胡麻ちんすこうが 美味しくて!
昨日 結構 買ったのに、またここで買う羽目に ><
そんなに ちんすこう買って どうするんっだい (笑)

更に、島唐辛子ちんすこうを 発見!
試食してみたら、まぁ これが 美味しい!
食べ終わったとたん ふっと 島唐辛子の香りが 鼻を 抜ける。
迷わず購入 (笑 )

ウチの 母親なんて、
「おとーさん、帰り 手荷物がいっぱいで どーするぅ~ !?
と 言ってるわりには、 ちんすこう2種に 島らっきょうまで 大量に買ってる (爆)
もう みんなして 笑いながら、買い物してたよ。

あ~、なんか、家族一同
”美味しいものは 買わずには いられない病” に なってしまったみたい(^^;;


こうして 2日めも 楽しく 充実した 時間が 過ぎていきました





別窓 | 子どもたち | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

沖縄旅行! 続 第1日め ♪


いつまでいても 飽きない 水族館を あとにして、夕飯を 食べに 海鮮亭へ。

ここは、長男の お友達の 親戚の方が 経営しているお店だ。
以前 沖縄に 滞在していたときは、毎日のように こちらで 食べさせて いただいていた みたい。

まずは。。
沖縄といえば これでしょ!

20080614kaisentei.jpg
ゴーヤちゃんぷる♪


20080614kaisentei2.jpg
ミミガーの ピーナツバターの和え物
ミミガーって、初めて聞いたんだけど、ブタの耳だって(ノ゜⊿゜)ノ!!
ブタの耳 !? ブタの耳を 食べるの !?
おそるおそる食べたら、こりこりしていて まずまずの お味だったんだけど。。ど~してもブタの耳だと思うと 箸が すすまなくて。。(^^;;  共食いって感じが するから?

20080614kaisentei3.jpg
じゃんぼオニギリ
顔ぐらいの大きさの おにぎり♪ 油みそ入り。


20080614kaisentei4.jpg

これは、サービスで 持ってきてくれました!
お魚の 丸揚げ♪

もう 欲張って いろんなものを たくさん 注文したので、みんな お腹いっぱい!
う~美味しかった~ でも もう入らない~!苦しい~
ふぅ~、ごちそうさまでした☆

沖縄料理を 満喫しました(*゜▽゜)ノ


そして、ホテルに 向かう前に。。
地元のスーパーへ  笑

市場とか こういうところ、ホントに ウチら 家族は 好きだね~
なにより 安い!
雪塩ちんすこうだって、小袋 入りだけど 箱に入ってるのよりも かなり 低価格!
そうだよね、地元の人が 食べるんだものね。

三女が、この間 1番 美味しい塩だと テレビでやっていたと ぬちまーす を持ってきたので 
それも 買うことにした。 

皆それぞれ おみやげなど いろいろ買って、さぁ ホテルへ☆
え !?
ここから まだ 1時間半も かかるの !?

長男の 運転する車で、ガーガー寝ながら ホテルへと 向かったのだった。

ホテルのチェックインが 予定より 1時間遅れて 21時半!!

沖縄に 着いた 午前10時半から、有意義に 過ごした 1日でした。

お父さん、お母さん、お疲れ様でした~☆☆☆

今日は ゆっくり 休もうね~(^-^)/








別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

沖縄旅行! 第 1日め♪



やっと、ブログ更新できた☆

いや~体調が 復活したと思ったら、急にバタバタ忙しくなっちゃって
。。。なんて 言い訳しても だめね ><
時間とは 自分で作りだすもの 忙しくたって 更新してる人は いるのだもの。
はい。本当は 「瞑想」 とか言っちゃって、昼寝 したり してました (・・*)ゞ


さて、 沖縄旅行だけど、もう想像以上に 楽しかったよ~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪
とりあえず、今日は 1日目の様子を かきま~す♪


2008年6月14日(土)

7:55発の ANA121便に 乗るため、5時半に家を出る。 眠い というよりも、ワクワク感と緊張感で 目もパッチリ☆
実は わたくし、飛行機に乗るのが 生まれて初めてなんだ!!
ジェットコースターなどが 苦手ということもあるけれど、ど~しても あの重い飛行機が 空中を 飛ぶなんて 信じられないの。。(ーー;)

私以外は、次女を抜かして 皆 飛行機体験者。
特に 83歳の父なんて、しょっちゅう出張で 乗っていたらしい。
飛行機の 席順は、両親と私、娘3人、長男は1人で他の乗客の人と並んで座る。
さぁ、そして いよいよ 飛行機が 動き出した!
でも トロトロ動いてるだけ。
「案外、静かなんだな」と 思った瞬間、急に加速していった。

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴォ~~~~~

キャーッ><、
なんだかジェットコースターの落ちる瞬間の前に似ている!!
落ちないでぇぇ~~゜゜(>ヘ<)゜ ゜

そして ふっと 音がしなくなり   「 ほら、もう飛んでるよ 」 の 父の声に ほっとした。
飛行機。。というよりも、ロケットに 乗った気分だ(ーー;)

緊張が ゆるんだのか、間もなくして爆睡 どうも クチ開けて 寝てたみたい (^。^;)


一眠りしたら、もう そこは 沖縄だった!

もぁ~とした空気で 夏本番!という感じだ。
レンタカーを 借りるため、空港から レンタカーやの 小型バスに 乗る。

沖縄に 来る前に 天気予報を 見たら、 滞在中の 3日間 全て 90%の雨だった
長男からも 急きょ 持ち物に 折畳み傘を 追加するよう メールが届く。
用意していた 日傘を 置いて、代わりに雨傘を カバンに入れた。

でも 曇り空では あるけれど、雨の心配は なさそう♪
さすが 自称 「晴れ男&晴れ女」 の集団だけあるね☆

8人乗りの 車を 長男が 運転して、さぁ 出発だ☆☆☆

まずは 昼ごはんを 食べに 八重膳へ♪

ここは、のりにゃんさんが 教えてくれた、安くて 美味しいお店なの。

定食♪
     のりにゃんさん オススメ、 八重御膳 850円

お刺身に 天ぷら、沖縄そばと 炊き込みご飯に デザートまでついて 850円は 凄いね☆

みんな 満足して 食べました
のりにゃんさん、教えてくれて ありがと~~(*゜▽゜)ノ


お腹も いっぱいになり、お次は 美ら海水族館へ



20080614tyuraumi.jpg
ここでは、ヒトデや なまこが 手にとって 観察できるの!
私も なまこを ちょっと 触ったけど、想像していたより ずっと 柔らかかった。


20080614tyuraumi2.jpg

20080614tyuraumi3.jpg

水族館はいいねぇ~☆
ずっと見ていても 飽きない気がする。
自分が 海の中に すっぽり入ってしまったような錯覚に陥ったりして。


外では、これから イルカのショーを やるというので、大急ぎで 見に行った。
何を隠そう、私は子供の時から イルカが だ~い好きなの
小さい頃に見ていた 「わんぱくフリッパー」の影響かも。

20080614 tyuraumi suizokukan

イルカたちは 頭が良くて、いろんな芸を 見せてくれた♪
見ているだけで とっても 癒される~
「やっぱり、私は前世 イルカだったかも!(泳げないのに。。)」
と言ったら、子供たちに 笑われた。
でも、そのくらい感動しちゃった☆ できれば1日中でも 見ていたいくらい。

20080614tyuraumi5.jpg


あっ、こちらは イルカじゃないよ。
マナティーです。

20080614tyuraumi6.jpg


丸くって ゆったりとした動きで ほのぼの~っていう感じ
隣の 水槽の オスは 結構 動いているのに、このメスのマナティーちゃんは ホントに動かない。
水槽の 底で じーっとしているの。
時々こうやって 水面に浮んできては 息をしているのかな。。




(長くなったので また後ほど。。)






別窓 | 子どもたち | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

参った。。><




沖縄から 帰ってきて、なんだか 体調が すぐれないと 思ったら、突然 耳が 聞えづらくなった

まるで、耳栓でも したかのよう。。

以前にも 鼻炎が 悪化したときに、同じような 症状に なったことが あったのだけど
今回は さらに ひどい。。
そして、 耳鳴りまで
ほら、ジーって 鳴く セミの ような 耳鳴り

耳鼻科に 行っても 特に 突発性難聴とか メニエール病とかでも ないとのこと。

とりあえず 普段通りに 生活していたんだが。。

数日後、なんか だるい。。と思って 体温計で 計ってみたら。。


   38.8℃


いやぁ~、こんな熱でたの 久しぶり~!
意識は もうろうとして、歩くと フワフワする。

で、その日から ダウン o( _ _ )o~† パタッ

ひたすら 寝てたんだけど、子供たちが 家事全般やってくれるばかりか、
 私の 食事まで 心配してくれて。。

な~んだか (具合悪いんだが) 嬉しい気分

「なに食べたい?」とか 聞かれちゃって、
長女なんか りんごまで 皮むいて 枕元まで 持ってきてくれて(*^m^*)

寝込むのも しんどいけど、たまには いいなぁ~。。なんて一瞬 思っちゃった(^^;;


そんなこんなで、6月は 体調を 整えるので 精一杯

7月に 入って どうにか 復活いたしました~☆

沖縄旅行の 楽しかった思い出も、少しずつ アップしていきたいと 思います (*゜▽゜)ノ


そして、今日は 私の誕生日
お~、また ひとつ 歳を 重ねた。。というのは あまり 意識せず、純粋に  より若く より美しくを
目指して、成長していきたいと 思っとります♪

人生の 後半、輝かせるぞ~! えいえいお~!(古いか。。(^。^;) )




別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
