初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大発生!


大雨の 翌日、洗面所に 蟻んこが ウロチョロ していた。

なんで !? と 思いつつ さして 気にも 留めなかった。。

しか~し!

買い物から 戻ると、台所の 方まで 蟻んこの 行列が 続いていた

行列は 洗面所から 和室を 通り、いつも 食事をする ダイニングへと つながり、
なんと 流しの上まで(ノ゜⊿゜)ノ

でも 砂糖の 入れ物は 素通り (?)

なにか 特別に 甘いものでも 見つけて 集まってきたのでは なさそう。。

一体、どーして!?


昨年も ベランダ付近には いたことも あったんだけど、
こんなに たくさん 家の中に きたのは 初めて!

捕って つぶすのも 可哀想だし 数が ハンパじゃないので、
掃除機で ガーガー吸い取った(可哀想なのは 一緒じゃん(/_<。) )

でもね、吸い取っても 吸い取っても 後から ぞろぞろ歩いて来るんだ


2日間 そういう状態が 続き、 3日目には 随分と 少なくなってきた。

やっぱり お天気が 関係してるのかしらん。。


ネットで 調べてみても、蟻の巣を 根こそぎ退治する ものや 
殺虫剤の スプレーくらいしか 退治方法が ないし。

それに 蟻の巣ごと消滅させちゃうってのは どうなんだろう。。
そこまで やらなくても いいような。。


結局  蟻んこの 数も 少なくなってきたことだし、丁寧に 掃除して 入り口と 思われるところを
塞ぐことにした。

蟻んこの 後を 追っていったら、どうも 外と 洗面所の 境目の 隙間から 出入りしていたので
そこに 酸素系の 漂白剤(顆粒タイプ)を ふりかけ 隙間を 塞いだの。
これは 去年 ベランダで やって 効果が あったので。

あとは、通り道に フェロモンを つけると いうので、洗剤で 念入りに 拭いて

これで しばらく 様子を みてみよう ☆

あ~、でも 蟻んこで まだ良かった。
ゴキちゃんや ムカデだったら、ちょっと 耐えられないよ ><





別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

ティータイム



最近 気に入っている ルミネの チャヤマクロビ カフェ ♪

今日は デザートセットで ちょっと くつろぐ


ミントティー

ミントティーと モンブラン。

お茶の 薄いグリーンの 色に、癒されるなぁ~(*^-^)

ケーキも 卵・乳製品・白砂糖を 使っていないので ヘルシーだし♪


ゆっくり ティータイムを 過ごせました ^^

ごちそうさま







別窓 | 食べ物&デザート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月 第2週 金曜日 長女手作り弁当 ♪


おぉ、やっと 5月の 弁当記事まで 追いついた!

第1週は 連休で 皆 会社も休み で、弁当不要だったため、第2週からです。

本当は 長男が 担当なんだけど、また 一人旅に 出かけているので 長女が 担当に なった。


長女 手作り☆


ご飯の上に 鶏肉

くるみ小女子
フランク
コーン
ブロッコリーと 人参・シメジ・ネギ・竹輪 炒め
鮭とポテトの パン粉焼き

相変わらず おかずが みっしりと 詰められていて、うまそう♪

鶏肉は あっさり さっぱりしていて美味しかった。
フランクが1本 デ~ンとあるのも、たまには 嬉しいね♪
ブロッコリーの 炒め物は、歯ごたえが あって グゥ~
パン粉を ふりかけて?焼いたのは、「何が入ってるんだろう??」と 探りながら食べて楽しかったなぁ(o^∇^o)ノ

今日も 美味しく いただきました☆

長女よ、ごちそうさまでした~(*゜▽゜)ノ





別窓 | 子どもたち | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

マサラカレー☆


気合を入れて 今日は 本格カレーを 作ろう!と 買い置きしていた ネパールカレーを 開けてみた。

これは、スパイスだけが 8種類 入っている。


本格的 !?

どんなものか というと。。

クミン・・・食欲を湧かす 良い香り
ターメリック・・・黄色の色づけと 味付け
ブラックペッパー・・辛さのスパイス。仕上げに使い、重要
コリアンダー・・味わいを出す。とろみを出す役割も
ジンジャー・・味に 深みと複雑さを出す
チリ(唐辛子)・・刺激が強い。好みで調節する
ガーリック・・味に深みと 複雑さを出す
マスタード・・香ばしさを引き出す

まず 最初に、マスタードと ブラックペッパー以外の マサラと塩を 混ぜておく。
そしてねぇ、玉ねぎを 茶色くなるまで 炒めるんだけど、これが 結構 時間かかったよ

いつもより 手間かけて、時間かけて、出来上がった カレー☆






。。。なんか イマイチでした。。。゜゜(>ヘ<)゜ ゜

なんでだろ !?

以前 作ったときは、凄く 美味しくできたのに。。
何かが違ったんだろうなぁ。。


この次は 美味しく 作るぞ


でも 手間ひまかけて 頑張って料理しただけに、力が 抜けた (ーー;)






別窓 | 食べ物&デザート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

4月第4週 三女手作り弁当 ☆



だんだん 弁当らしいものを、 作れるように なった 三女の 弁当デス☆


三女の手作り♪

おぉ~

かきあげ !?
天丼 !?

人参の かき揚げだと 思ったら、ホタテまで 入っていたぁ~ (ノ゜⊿゜)ノ
それも 味が濃すぎず 薄すぎず ドンピシャ!
ご飯に 合って、うまぁ~~~ヽ(*^^*)ノ

やられたぁ~と いう気分 ><

それにしても、よく 朝から こんな揚げ物したねぇ~!

ご飯 部分・・・天丼 ( 人参と ホタテ貝の かき揚げ )

オニオンリング
海苔で カニカマと チーズを 巻いたもの
さつまいもサラダ
きゅうりの ピリ辛漬け

うん、さつまいもサラダも とってもクリーミィで 玉ねぎの 歯ごたえもよく うまい
カニカマも 美味しかったよ! でも 手間がかかってるねぇー
きゅうりの味付けも 丁度よかった☆
オニオンリングも ホント、上手く 作ったよね~。美味しかったし。
欲をいえば、揚げ物は 一種類で いいかも
サッパリ系が あと 一品 欲しかったかな。

でも、大変 美味しくいただきました~

ごちそうさまね~(*゜▽゜)ノ

毎回 頑張ってるから 楽しみだぁ~
( もっと 気楽に 作ってもいいからね~ )




別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

母の日に。。


日曜日の 母の日。
子供たちは それぞれ 予定があり 忙しいから、何の 期待もしてなかった。

。。と、昼ごろ 長女からメールが きた。

お母さん、横浜に 来れる~?


なんだか とっても 嬉しくなって

行く~(・o・)ノ  急いで 支度する~ と 返信。

部屋着で ボサボサ頭のまま パソコンに 向かってたから、
大急ぎで 準備する


娘と 落ち合うと、「 パンケーキと お茶の 美味しいお店を 見つけたんだ♪」と 案内してくれた

東急ハンズの 中にある Tea House COVENT GARDEN という お店 
紅茶の 専門店 らしい。

パンケーキにも 惹かれたけど、お昼を 食べてなかったので ランチセットにする。

娘は カレーのプレート。
私は 春野菜たっぷりサラダのプレート。

白いお皿に 綺麗に盛り付けられていて、美味しそう♪

食べるのに 夢中で、画像とるの 忘れちゃったよ (^^;; 

娘のカレーは 本格的なお味で 海老がとっても 柔らかかった。
私のサラダには、レタスやら いろいろな野菜に 
プチトマト・カボチャ・アボガドが ごろごろ入っていて 旨かった~。
今度 ウチでも 作ってみよう♪

食後には デザートと 紅茶が ついてくる。

デザート

この パンナコッタが 超うまかった!
ひとくち食べるたびに 「しあわせ~」と いう気分になる ^^

そして 紅茶!

これ、おいしーっ><

ダージリンファーストフラッシュというのを 選んだのだけど、
これは シーズン最初に収穫されたものらしい。
色は 紅茶とは思えない 蜜のような色なの。
でも 濃厚で とっても まろやかで 柔らかく優しい味☆ 
さすが 紅茶の専門店だ☆ と 感動したよ。

店内も ゆったりとして くつろげて、いい感じだし

あ~素敵な時間を 過ごせたなぁ~ (*゜▽゜)ノ

「 お母さん、今日は 母の日だから 私の奢りだよ♪」


(T-T) うれしい。

期待してなかっただけに 余計 喜びを 感じちゃったよ。
ありがとうね~





後日 このことを 話したら、次女も 会社帰りに モチクリームを 買ってきてくれた!
それも 5個 !

もちろん みんなに 分けてやったさ。
私は 黒ゴマを 選んだのだけど、冷たいモチクリームは 美味しいね~
ごちそうさま。ありがとう ^^


三女はね、この間の 沖縄みやげの ちんすこうが、母の日のプレゼントだってさ
みんなにも あげてたのにねぇ。。(ーー;)  まぁ、いいか。。


ちなみに 私の母親には、鉢植えの カーネーションを プレゼントしたよ。
色気より 食い気の 母親の 喜びは イマイチだったけど、
老夫婦の生活に ピンクの 花は 彩りを加えることになるでしょう。




別窓 | 子どもたち | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

おみやげ


入社したての 三女ですが、10日 11日と 社員旅行に 行ってきました~☆

どこへ 行ったと 思う?

それが、沖縄!


実は、6月に 家族旅行を 予定しているんだが その行き先も 沖縄なんだ(・o・)ノ

ひとり先駆けて 行ったわけです。( まぁ、長男 長女は行ったことがあるんだけどね )

一泊だったから、あっという間だったよ~と 言ってたよ。

その三女の 沖縄みやげ♪


沖縄といえば。。

雪塩ちんすこうは けっこう おなじみ。
左の 「塩」 と大きく書かれた ちんすこうは、今回 初めて食べたけど、塩が利いて 美味しかったね~。

それと、海ぶどう♪
初めて 近くで見て、味わったけど  想像より 柔らかかった☆
もっと 数の子みたいな 歯ざわりだと 思ってた。 これなら ウチの父親でも 食べられるね



私の携帯だと 光って上手く撮れないなぁ。。

海ぶどう


じゃあ、長女の携帯で。

これが。。


はっきりとは 撮れたけど、なんかグロテスク。。
なんか 食欲湧かないね。。(^。^;)



でも 全部おいしくいただきました☆
三女よ、ありがとさん




あ~、沖縄旅行が 楽しみだな~♪









別窓 | 子どもたち | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

癒し~



仕事が なかなか終わらず、帰ってきたのが 夜中の12時近く。。

ふぅ~、ちかれた~
風呂入って、早く 寝よっ!


風呂場に 入ると、窓のところに。。


アンパンマン♪



アンパンマン!

それも、チアダンスのように 支えてるし。。笑

思わず 「 ふっ!」 と 笑ってしまった。

笑ったとたん、疲れも スーッと とれた感じがした。

この アンパンマンたちの 3つのキャラクターは、なんと 入浴剤に 入ってたみたい!
どの キャラクターが 入ってるかは、溶かしてみないと 分からないらしい。

だから 毎日 1個ずつ キャラクターが 増えていったの。

でも、こんなポーズを とらせるのは イタズラ好きの 長男意外には 考えられない。。


いやぁ~おかげで 随分 癒されたよ

ありがとさんデス。

( 後日 このポーズが崩れちゃって、直そうとしたんだけど  結構 バランスを 
 とるのが難しかった。 こんなことに 手間かけて、兄ちゃんも よくやるねぇ。。 )


しかし、疲れてるのに、 携帯で 画像撮ってる私も ( しかも 裸で。。) アホだなぁ (ーー;)



 



別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

4月 第3週 金曜日 次女 弁当 ☆


はい、4月の 次女の 弁当デス。


次女 手作り ☆

写真が うまく撮れなかったなぁ ><

ご飯部分が 親子丼♪
人参とゴボウのキンピラ
大根と 水菜サラダ、しらすのせ
ヒジキの煮物
グリーンアスパラガスとハム・チーズの春巻き

親子丼だけでも、充分なのに おかずも結構 作ったね~!
アスパラの 春巻きが 美味しかった~☆
こういうのも ありなんだね。新鮮だわ~
キンピラも、極細で 歯ごたえがあり、絶品だった
サラダも あって、さっぱり感が 良かった。

親子丼に ニラが入ってたのにも 意外性を 感じたな。

毎度の事ながら、母も勉強に なっております m(_ _;)m

今日も 美味しくいただきました♪

ごちそうさま~(*゜▽゜)ノ







別窓 | 子どもたち | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マクロビ カフェ


横浜ルミネに マクロビの カフェが あるのだけれど、ここは 雰囲気が 明るくて
 サービスも 良いので 最近 気に入ってる。

今日は、ランチメニューの中から スープセットを 頼んで みた。

スープランチ

穀物コーヒーを 選んで♪

スープが 優しい味で、体に 染み込む感じだ。
そして、玄米ご飯が もちもちっとして うま~い!
ウチは 多重構造の 鍋で 炊くから、サラッとした 玄米に 炊き上がるんだよね
圧力鍋で こんなに もっちり美味しく炊けるなら、圧力鍋が欲しいなぁ♪

ここは ケーキの種類も 充実していて、それも 嬉しい。

うん、ここは また来たくなる カフェだな (*゜▽゜)ノ

ごちそうさまでした。



別窓 | 食べ物&デザート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

4月 第2週 金曜日 長女 手作り 弁当 ☆


まだ、4月の弁当の 記事です (^。^;)

いつも なぜか ホッとできる 長女の 弁当♪


長女の 手作り ♪

ご飯の上に 豚肉の 生姜焼き ( 青じそ入り )
タケノコの ピリ辛煮
エリンギのパプリカ ( 赤&黄 )と グリーンアスパラガス炒め
ジャガイモとニンニク・青じそ炒め
鮭&きゅうり チクワ

赤 緑 黄色 。。と 彩りが 綺麗 見た目って、やっぱり 重要だね~☆

みんなが 声揃えて おいし~>< と 言ったのは、ジャガイモとニンニク と チクワ!
ジャガイモは 本当に もっと おかわりしたく なるくらい うまかった☆
チクワの方は、焼いた鮭を マヨネーズで和え キュウリと一緒に 詰めてあるの。
手間かかってるだけあって、いやぁ~これも うまかった

タケノコの ピリ辛味も 新鮮で よかった~

なんか ホントに、どんどん腕があがってくるね☆

とっても 満足した お弁当でした ♪

ごちそうさま~ (*゜▽゜)ノ





別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

感激 ☆☆☆


親しくしている 友人が ブレスレットを 送ってくれた☆

パワーストーンで 友人自ら 作ってくれたの♪

ブレス

赤い石が、カーネリアンという石で 願望達成 や 体力・免疫力・代謝アップ に 効果があるらしい。
私の誕生石でも あるんだ♪
ひとつ水晶が入っているけれど、これには 朱雀の絵が彫られている。

そして、グリーンの石は アベンチュリン(インド翡翠)という石で ハートを開く効果が あるらしい。
こちらの 水晶には、龍が 彫られているの♪

光によって 色が変わって とってもキレイ
これを つけてるだけで、良いことがありそうで 幸せな気分になる (*゜▽゜)ノ

素敵な プレゼントを ありがとうね~(≧∇≦)ノ
毎日 身につけて、大切に するね~☆

前に作った ブレスと一緒に はめてます ^^


こんな 感じ ☆



別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

あたたたっ。。


あ~、腰が 痛い。。


。。キレイに 洗い上げるのに、なんと 45分も かかった (ノ゜⊿゜)ノ

何を 洗っていたかというと。。






これ!

てんこもり!

人参の 葉っぱ (・o・)ノ

私の 実家の 庭で、長男が 畑を 作ってると いったけど そこの 収穫物なのだ。

洗ってると、結構 いろんな虫さんたちが お目見えして 一瞬 ドキッと する。


そして、こっちが にんじんの方♪

かわいい人参たち

小さいのだと、小指より 小さい。 ( かわい~♪)


葉っぱは 炒め煮にしてみた。

こんなに。。

左の 25センチの ボールに てんこ盛りだったのに、しょぼ~んと 十分の一以下に なってしまった。。

皆で ちょっとずつ食べたら、もう おしまい。
はぁ~、あの 苦労は 一体。。。

でも 無農薬で 採りたて なんて 滅多に ないことだから、感謝しよう♪

ごちそうさま♪




別窓 | 食べ物&デザート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

4月 第1週 長男 弁当 作り ☆


はぁ~、やっと 4月の 弁当に 追いついた
。。。と 思ったら、もう 5月 !? 大変、また 次の 弁当に なってしまう >< 急がねば。

弁当記事が 日数が たつにつれて たまっていくので、早く アップせねば!と 気が気でなかったよ (^^;;


相変わらず 残業の日が 多い 長男。
また 買い物できないかしらと ちょっと 心配だった。

夜遅く 帰宅したら、もう既に みんな寝ていた。
台所の オーブンの上には、なにやら シイタケを 刻んで 煮たものが 置いてあった。

おっ、無事に 買い物できたみたいだね。
何を 作ってくれるのかな~♪

長男は 特に 個性的な 弁当を 作ってくれるので 楽しみだ。



そんな 弁当は こちら ♪

長男 手作り



おぉ~


なに !?  太巻きと いなり寿司、作ったの !?    それとも 買ってきたもの !?

周りを 見渡すと、巻きすが 出ている。 焼き海苔も あるし。
そういえば、昨日の 椎茸は 太巻きの 材料だったか!

そして、レンジの上に レシートが。。

きゅうり ・ 生しいたけ ・ カニカマ ・ 鶏肉 ・ かんぴょう ・ 油揚げ  ets。。


うわっ! やっぱり 作ったんだ!
ちょっと、すご~~い ☆

私だって、おいなりさんは 作ったことあるけど 太巻きは ない。
う~、やられた! という 感じ 。  (>ヘ<)  

さて、詳細は。。

太巻き寿司・・・玉子・きゅうり・カニカマ・かんぴょう
かんぴょう巻き
いなり寿司 (中は具入りの酢飯☆)
チーズはんぺん
さつま揚げの 煮たもの
グリーンボールに 包まれた、ネギと鶏肉の 甘辛煮

この ネギと 鶏肉の 煮物が うまかった~
鶏肉が ジューシィで 柔らかいの! なんで !?  秘訣を 教わりたい!

それにしても、忙しい朝に ホント よく 作るなぁ~(ノ゜⊿゜)ノ

感心したわ☆

いや、参った m( __ __ )m







別窓 | 子どもたち | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
