初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

買っちゃった♪

 
野菜料理を ブログで 紹介している  izumimirun さんの 本が 出たというので、
早速 買いに行きました


ミクシィの マクロビの コミュから 辿って いって、この方の ブログに 行き着いたのだけど、
とっても 美味しそうなのと あたたかみのある文章で いっぺんに 好きになってしまったの

野菜の本

この間 三女が 作った 「玉ねぎのメンチカツ風」 も、この本を 参考に したみたい。

私は 今のところ、見てるだけで 楽しくなっちゃって 実際に 作ってないんだ (^。^;)

今度 どれか 作ってみようっと♪




別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

父親

 

今日は 私の父親の 83回目の 誕生日 


ここのところ 寝不足が 続き、本当は 今日も 仕事に 出かけるまで 少し寝たいなぁと 思っていた。

でも、できるときに 行動に 移しておこうと、 「 お昼ごはんを 一緒に食べよう♪ 」 
と メールした。

5分たたないうちに 父から 返信が 届いた。



ありがとうね~ 楽しみにしてるよ~



駅で 待ち合わせて、とんかつで 有名な 和幸に 行く。
久しぶりに サクサクの カツを食べたけど、美味しいね~(*゜▽゜)ノ

父親も 満足そうに 食べていた。
高齢だけど 食欲は 旺盛! もしかしたら 私より 食べる量は多いかも (ノ゜⊿゜)ノ

食べながら 三女の新入社員ぶりなど いろんな話を する。
 耳が遠くなった父に 聞えるように、大きめの声で ハッキリと

父は 笑いながら 嬉しそうに 聞いてくれる。


あぁ、 父親も 歳をとったなぁ。。と しみじみ感じた。
目の前で 親が老いていくのを 見るのは、なんとも言えない気持ち。。


やっぱり 今日は 思いきって 来てよかった。


これからも 出来る限り 父親と会う機会を 作ろう☆


帰りに、 毎日欠かさず 晩酌をする父の つまみを、 2人で あれこれ選びながら 買い 持たせる。

バス停まで 送り、バスに乗るところまで見届ける。

発車しても いつまでも いつまでも 手を振っていた。



お父さん、もっともっと 長生きしてね~~








別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

初任給 ☆



三女が 無事、社会人に なり、 初任給を いただきました。

会社には
慣れない仕事で あたふたしていて、まだまだ 戦力としては ほど遠く
 ご迷惑をおかけすることと思いますが、 お給料を いただき 感謝しています☆
ありがとうございます m( __ __ )m



そして、初任給を もらった 三女は、日頃 いろいろと お世話になっているからと
家族に ケーキを 買ってきた☆

大好きな アンテノールで

まずは、洋ナシの キャラメル ロールケーキ

洋ナシと キャラメルの ロールケーキ♪

わぁ~


それに、クリームたっぷりで 美味しい コロネも ♪

うまそっ


食後に リッチな デザートが あると、幸せだな~


三女よ、ごちそうさまね~(^-^")/

仕事も いろいろ 大変だと 思うけど、頑張ってね~☆ 応援してるよ (*゜▽゜)ノ






別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ランチ


たまに 寄る ムジカフェで お昼を 食べた。

春の サラダ野菜ボール

水菜 ・ 赤パプリカ ・ 黄色パプリカ ・ 鶏肉 ・ バジル ・ きゅうり ・ 十穀米 を ドレッシングで 和え、 ゆで卵を トッピングしてある。
トマトの カップスープ付き。
ご飯のほうは、それほど 美味し~という感じでは なかったかな。
トマトスープの 方が 美味しかった♪

ここは 時々 メニューが代わるし、たまに ふらりと 寄ってみたくなるんだよね。

ただ、日曜日などは 凄い混みようで あちこちで 赤ちゃんの 泣き声がする。

まぁ、そんなのも いいかな。


美味しく  いただきました♪

ヘルシー♪
別窓 | 食べ物&デザート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月 第4週 金曜日 三女 弁当作り♪


最近 少しずつ、腕を あげてきた 三女の 弁当デス。


三女の 手作り

おかか ご飯

☆豚肉と タケノコの煮物 青じそと白ゴマ 入り
☆玉ねぎのメンチカツ風
☆ブロッコリーとタマゴの あんかけ

いやぁ~、本当に 弁当らしく なってきたこと! 母は 感心した☆

まさか 三女が、タケノコの煮物を 作るなんて。。( 感無量 )
青じそと 白ゴマも いい感じだし、味付けも なかなか♪ 昆布茶で 味付けしたみたい。

玉ねぎの メンチカツ風は、中身は 玉ねぎのみらしい。
ここのところ、野菜だけを 使った 料理に ハマッてる 三女。 
いろいろと チャレンジするのが いいねぇ~☆

ご飯が みんなにも 好評で 美味しかったのだけど、
炊き立ての ご飯に おかかと しょうゆを まぶしただけ なんだって!
味が ピッタリで 本当に 美味しく食べられた。

なんか どんどん 上達していくので、楽しみだなぁ~
    ( 三女は プレッシャーを 感じてるみたいだが 笑 )


満足したよ~♪ ごちそうさま (o^∇^o)ノ







別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

塩キャラメル味の。。!?


近くの カフェで 最近 置きだした ポテトチップ。

ソルトバターキャラメル。。。えっ、 塩 バター キャラメル 味 !?

一体 どんな味? 興味津々で 食べてみた。


塩キャラメル味!?

うん。。確かに 塩とバターの味がして、 最後に ふっと キャラメルの 味がする。


でも、これ 美味しいか !?

正直 私は ピンと 来なかった。

1度 食べたら もういいかな。



はい、ごちそうさまでした~  ・△・)ノ




別窓 | 食べ物&デザート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月 第3週 次女の 弁当作り


はい、3月の 3週目の 金曜日は 次女の弁当 担当デス


次女の 手作り ☆

おぉ、ご飯の 上に マーボー春雨が のってる☆
おかずは
ハンペンフライ ( ネギと たらこを はんぺんに混ぜて ボール状にしたみたい )
ポテトサラダ (キュウリと カニカマ入り )
ピーマンと 竹輪の ごま油和え

マーボー春雨には 正直言って 驚いた!そして 食べて また ビックリ!
春雨が しこしこしていて 美味しくて!
ほ~、こういうのも ありなんだね☆

ハンペンのフライも ひと工夫していて 感心したよ  ふわふわで うまかった。
ピーマンと竹輪の 和え物の 味付けも ピッタリ☆

そして ポテトサラダ。
すこし ゆるめだったけど、これが 美味しかった☆

今まで 私が ポテトサラダを 作るときは ジャガイモを 全部つぶすか、
または つぶさず ごろごろのまま 和えたりしていた。
今回 次女の作ったのは、その両方を 取り入れていた。
ごろごろの じゃがいもを マッシュポテトで 合えた感じが、クリーミィなのに 歯ごたえがあり
とっても うまかった(^-^")/

ちょっとした変化で、味も 変わってくるんだよね~

ほんと 子供たちの 弁当で 勉強させられるなぁ。

次女よ ごちそうさまでした~(*゜▽゜)ノ




別窓 | 子どもたち | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

えっ! うそっ !?


久しぶりに、鶏の 唐揚げを 作った



からあげ♪


ねっ、 どこから見ても から揚げでしょ?

もちろん、食べてみても から揚げ。。



しかぁ~し、 これは お肉では ないのだ!



実は これ、Soy Ball  といって 小麦と 大豆で できた ものなの!

先日 マクロビカフェで 食べたとき、あまりに 肉そっくりだったので、面白くって 買ってきたんだ

中を 割って見ても、 ほら 肉の 繊維みたくて 本当に ソックリ!

中も やっぱり肉。。


ウチは 「 絶対 肉は 食べない 」 と いう主義では ないけれど、
以前も 書いたとおり 玄米を 食べてると だんだん欲しくなくなるんだよね。

それで、面白いし こういうものも たまには いいかな と思って 作ってみた。

子供たちには、野菜と一緒に 炒めて 甘酢あんで 絡めて 出した♪
 

ホントはね、 内緒にして 食べた後に 言おうと思ったんだ
でも ガマンできなくって バラしちゃった☆

「 えーっ、本当~!? なんか ちょっと 違うような気がしたんだよね~!」 だって。


soy boll ♪

こんな風に 乾燥して 売ってる



お肉 !?

80度くらいの お湯に、3時間くらい 浸しておくと。。。

膨らんで 弾力が でてくる♪

似てるなぁ。。  

あとは お肉と 同じように、下味を つけて 片栗粉を まぶし 揚げるだけ


これは 美味しかったから また食べたいな^^



たまには ヘルシーな 唐揚げも いいね♪





別窓 | 食べ物&デザート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月 第2週 金曜 長女 弁当作り


先月の 長女の 手作り弁当デス♪


長女 手作り ☆

ご飯の 上に エノキ茸の 味噌煮が のってる。

その他の おかずは。。 
豚肉と グリーンアスパラの ニンニク オイスターソース炒め ( 片栗粉でとろみづけ )
菜の花 マヨネーズ和え ( オリーブオイルを 入れた湯で茹でたらしい )
じゃがいもと アボガドの オリーブオイル炒め
人参と さつま揚げの キンピラ

彩りが 食欲を そそるね~♪
エノキの 味が 凄く 良くて、ご飯が 美味しく 食べられた!
豚肉とアスパラの 炒め物も、とろみがあって うまかった ( もう少し 醤油を 控えても良かったかな )
私が いつも 弁当に 入れてる さつま揚げも、人参と きんぴらにすると また 新鮮だったわ☆
ビックリしたのは、アボガド! じゃがいもと 合わせるのも アリなのね~
クリーミィ なのに さっぱりと食べられて good ♪
そして 春を 感じさせる 菜の花の 和え物 
マヨネーズ和えが、美味しかったな~


いやはや、いつも 新しい 品を いくつも 取り入れて、刺激されるなぁ~☆
いろいろ 参考に させてもらおう(・o・)ノ

長女よ、ごちそうさまでした~(*゜▽゜)ノ





別窓 | 子どもたち | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

マクロビ カフェ


凄い風と 雨だね~
こんな日に ビニール傘さしたら、すぐ 壊れちゃうだろうなぁ。。
いろんな物も 飛んできそうで コワイ ><
外を 歩くときには 気をつけようねー(・o・)ノ

さて、最近 マクロビオティックの お店に 行くのが 楽しみの ひとつに なっている 私デス♪

先日も、 品川の リトルママンに 行ってきた。
ここは、アトレの 食品売り場に 併設されている カフェだ。
席数も それほど多くないし、売り場の 一角なので 落ち着ける雰囲気では なかったな。

日替わり マクロビオティックプレート 900円 を 食べてきた。

リトルママンでは、
肉 ・ 魚 ・ 乳製品 ・ 白砂糖 ・ 卵 ・ 化学調味料 ・ 保存料 ・ 着色料 を 使用していない。
玄米ごはんを 中心とした 穀物に、季節の野菜 ・ 豆類 ・ 海草 ・ 長期天然醸造調味料 ・ 菜種油 ・ 甜菜糖 などを 使用している。
カラダとココロに やさしく、美味しい 楽しい マクロビオティックフードを 提供する お店ということ

うん、確かに 美味しかった☆
デザートも いろいろあって 楽しいし♪
 
でも、お店の人の 感じが いまひとつ よくない。。

ほんっとに、最近 感じの良い店が なかなか 見当たらないんだよね~
なんでだろ。
いい食材 使って 手をかけて 作ってるのに。。  

せっかく また食べたいな と 思うのに、感じがわるいと もう行きたくないもんね。
もったいない。

わたしでさえ、もうちょっと マシな 接客が できそうな気がするよ。

ある程度、高い価格を 払わないと、サービスも 期待しちゃ だめなのかな。


私の、 体にやさしく 手頃な価格で 感じの良いスタッフのいる 店を 探す 旅は 続く。。。






別窓 | 食べ物&デザート | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月 第1週 金曜 長男 弁当作り


長男が 弁当 担当日の 朝、
起きたら 弁当の 隣に 百円玉が 5個 置いてあった。

???

不思議に 思ってると 長男が、
「 昨日 いつもより 更に 帰りが遅くなってさ、スーパー閉まってたよ
「 とりあえず コンビニで あり合わせのもの買って 作ったから、
おかずの 足りない分を 補って 」 だって。

ウチの 近くの スーパーは、夜中の1時まで 営業している。
。。ってことは、相当 残業してたのねー (ノ゜⊿゜)ノ      ご苦労様です m(_ _ )m

そんな ほとんど寝てない 兄ちゃんの 弁当デス☆

長男の 手作り

え~っ、普通の 弁当だよ~
おかず足すほど 貧相じゃないし~

ご飯の 上に、福神漬けと 昆布の 佃煮。
・チーズ入り 笹かま
・春菊お浸し
・卵焼き ( チーズカマボコ入り)
・しゅうまい

確かに できあいの物を 入れてあるけど、美味しく食べられたよ~(^-^")/



なんだか 5百円も もらって、得した気分だわ (*^m^*)

妹達も そう思ったらしく、
「 いつもと同じく 美味しく食べられて、5百円で スープや サラダつけられて
 すっごく豪華だった」 と 喜んでた。

いやぁ~、お兄ちゃん ごちそう様でした (*゜▽゜)ノ




別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月 第4週 三女 弁当作り


最近 なんとなく 気力が 湧いてこなくって、ブログ更新も すっかり ご無沙汰してしまった
しなければならない。。と 義務的に 感じてしまうと 余計に遠ざかるので、楽しみながら ぼちぼちやっていきます 

4月に なったというのに、2月の 三女の 弁当の記事だ (ーー;)



三女 手作り ♪

ご飯の 上に ネギみそ
・レモン汁かけ ネギの丸焼き (唐辛子がけ)
・豆腐ハンバーグ
・大学芋
・糸こんにゃくの ピリ辛炒め

豆腐ハンバーグが 美味しくてビックリ♪ みんなの評価も 凄く良かった☆
ネギの丸焼きは もう少し うまくできたかなぁ。。
大学芋も 焦げ目なところを ぬかせば、グッド
ご飯の上の ネギ味噌は、美味しかったよ(*゜▽゜)ノ
糸こんにゃくも うまかった。
欲を言えば、もう少し 彩りがあると より美味しそうに 見えたかも。

でも、最初の頃に 比べたら、随分 上達したなぁ と しみじみ感じた。
月1回でも 弁当作りに 奮闘すると、少しずつでも レベルアップするものだね。

三女よ、ごちそうさま(o^∇^o)ノ♪ 







別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
