初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

野菜どんぶり♪


以前 MUJI カフェで 食べたことのある、野菜あんかけ丼 みたいなのを 真似てみた(・o・)ノ
。。といっても ホント 自己流だけどね。

冷蔵庫に ある 残り物の 野菜を オーブンで 焼く。 オリーブオイルを かけて。

その あいだに アンを 作る。
好みの 味の スープに、 くず粉を 入れて とろみを つけるの。

歯ごたえが 残る程度に 焼いた 野菜を 玄米ご飯に のせ、熱々の あんを かける。

はい、できあがり☆

野菜たっぷり♪

超簡単で シンプル!

でも 結構 野菜の 歯ごたえと ボリュームで、満足感が あるんだ♪


くず粉は 体を あたためるらしい
反対に 片栗粉は 冷やすんだって!
へ~知らなかったよ。

くず粉の もうひとつ 良い点は、冷めても 片栗粉で とろみをつけた時のように 水っぽくならない。
まぁ、冷める前に お腹に 納まっちゃうけどね  f  ̄. ̄*)

また 野菜が いっぱいあるとき 作ってみよう♪






別窓 | 食べ物&デザート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月 第3週 長女 弁当作り


わぉ!

フタを 開けたら 色とりどりで、思わず 歓声を あげてしまった。

そんな 長女の 弁当は これ ↓

長女 手作り ♪

う~ん、今 ひとつ 綺麗な 画像が 撮れなかったなぁ。。(ーー;)
実際は もっと 美味しそうなんだけど (’’)

ご飯の上に
・ タコと 生姜と ネギの 炒り煮
・ 人参と ジャコの キンピラ

その他の おかずは
・ 豚肉の 青じそとネギ巻き
・ 竹輪の オイスターソース&マヨネーズ炒め (青のりまぶし)
・ とびっこ 入り じゃがいもサラダ

いやぁ~、どれも 珍しくって 旨かった!

タコと 生姜も 美味しかったし、人参の キンピラも シャキシャキの かたさが 絶妙!
ジャコを 合わせたのも ナイス (≧∇≦)ъ !
豚肉のネギ巻きも 丸のままの ネギの 歯ごたえの あること!
私が よく使う 竹輪も、新しい味だ
 
そして なんといっても 1番 美味しいと 感じたのは、ポテトサラダ(*゜▽゜)ノ

とびっこの ぷちぷち感が アクセントに なり ポテトサラダが ワンランクアップした感じ♪
彩りも きれいだしね~^^

やっぱり 食材の 組み合わせで、目新しいメニューに なるもんだね!
ホント 勉強に なるわ。

美味しく 満足して 食べられました~ (^-^")/

ごちそうさま 



別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

もう。。

 
 春だねぇ~

すっかり暖かくなったよね(^-^")/

ヤバイ>< 薄着の 季節 到来だ! 
冬の 間に 溜まりに溜まった 脂肪の層を 脱ぎ捨てなきゃ! もう 上着では ごまかせないぞ。

 
今日はねぇ、子供たち4人で 出かけたみたいよ。どうも 長男が 妹たちに 声かけたよう。
 長女が 言うには、ホワイトデーに 品物で返すかわりに ランチを 奢ってくれるそう

え~、いいなぁ~!
。。 おっ、そういえば 私だって バレンタインデーに あげたじゃん!なんでぇ~。゜゜(>ヘ<)゜ ゜
まぁ、確かに 仕事だから 参加できないけどさぁ。 声くらい かけてくれたって。。

なので 一人で 昼ごはんを 食べました。

簡単に お茶漬け サラサラで いいや。 と 思ったけど、ちょっとだけ 工夫してみた。
以前 どこかで 焼きおにぎりの お茶漬けを 食べたのを 思い出したので、それを 参考に。

ご飯を ネギと 一緒に 炒めるというより 「焼く」 感じで 仕上げ、
お茶漬けの素を 湯に入れ くず粉で とろみを つけたものを かけたの。

いや、これが 意外に 旨くて 驚いた☆
あんかけに すると 美味しいね~ 
食べごたえも あり、ただの お茶漬けより 満足感がある!

今度 みんなにも 作ってやろう(・o・)ノ


2月の 子供たちの 弁当の記事も アップしてないし、なんか もっと 時間が ほしいなぁ~。


それでは、仕事に でかける時間なので 失礼しマス。








別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月 第2週 次女 弁当作り


第2週目の金曜日は、長女の弁当 担当日なんだけど、次女が 来週は 都合が悪いから 代わってくれということで、本日は 次女の 弁当デス。

次女 手作り ♪

おぉ、鮭弁当ね☆

。。と思いきや、食べてたら 鮭ご飯の 下は 海苔おかか ご飯だった!
意外で ビックリしたけど、これが 美味しかったんだよね~
こういうのは、楽しいねぇ♪

その他の おかずは。。
☆ かぼちゃちりめん
☆ レンコン青じそバーグ
☆ しゅうまい
☆ きゅうりとナッツの白ゴマ 豆板醤あえ

かぼちゃと ちりめんじゃこ ね~☆
こんな取り合わせを したこと なかったから、新鮮だ!
レンコンも 大好きだから、青じそも利いていて 美味しかったな~。
ただ、きゅうりは 水が出て 少し薄味に なってしまったのが 残念 ><

でも とっても 美味しく いただきました~(*゜▽゜)ノ

いつもの 食材も、組み合わせで 新しく感じるんだなぁ~と 凄く 学んだ 弁当でした。

次女よ、ごちそうさまね~




別窓 | 子どもたち | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
