初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

こういうの、好き♪



「 こんなの 見つけたよ 」
帰宅した 長男が テーブルの 上に コロンっと 置いた。

ミニ♪

メロンパンみたいな メロン饅頭 !?

おもしろ~い

そして、かわい~

大きさは 饅頭だから、小さいの
三女の 携帯と 並べてみると、こんな 感じ。

比べてみる


私、ミニチュアとか 小さいもん 大好きだから、こういうのは たまらない ><♪
ミニメロンパンみたいで キュートだわ~

食べるの もったいないくらい。
でも すぐ食べちゃったけどね (^。^;)

中は 黄身餡 ぽくて うまかった♪
 
こういう おみやげ 大歓迎!

 お兄ちゃん、また よろしくね~ (^-^")/






別窓 | 食べ物&デザート | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月 第1週 金曜日 長男 弁当作り ☆


毎晩 相変わらず 残業で 遅くなる、長男。

寝不足だし 気持ちの余裕も ないだろうに、よく 作ってくれるなぁ。と 感心してる。
   ( やっぱり、自分で決めたことだからかな )
 
 そんな 責任感の 強い 兄ちゃんの 弁当デス♪

長男の手作り☆

* オムライス ( トマト味ご飯の 真ん中に、ウズラのゆで卵が!)
* ナスと人参 しいたけの 中華炒め
* さつまいもサラダ
* ブロッコリー

オムライスは 食べたら ウズラのタマゴが出てきたので、嬉しいビックリでした^^
なかなか にくい 演出だなぁ。

そして!さつまいもサラダの 美味しいこと!!
とっても クリィーミィで 色も綺麗だし コクと旨みが最高!
この間 私が作った さつまいものタルトも こんな なめらかさが 欲しかった!
「 あの 美味しさの 秘密は なに !? 」 と 聞いたら
「 あぁ、熱いうちに チーズを 入れて グワァーと 練ったんだよ」 だって。

チーズ! なるほどね!
いや、アイデアが 豊富だこと。 さすがだ。
 
お兄ちゃん、ごちそうさまでした~






別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

野菜!


以前から ウチは野菜が大好きで、結構な量を 食べている。

先日 図書館で、大谷ゆみこさんの 「 野菜だけ?」 という 本を 借りてきた。


野菜だけ

これが 凄く 面白くって、娘たちと 夢中に なってしまった。
野菜って、こんなに 奥が深いんだぁ~☆と 改めて 感心したよ。

知らないことも たくさんあって、とても 勉強に なった。
ちょっと 読みづらいけど 一部を 載せてみると。。

知らなかった!

野菜を 皮ごと 煮ると、自己分解酵素が 働いて 早く 煮える 」 というのに ビックリしたんだ。
そして 何より 美味しく 体に 良い らしい!

でも、皮ごと 食べるんじゃ 無農薬のモノが 安心だよね、やっぱり。

玄米は 大地宅配で 注文してるんだけど、野菜は 近くの 安い店で 買ってるんだよねぇ。

いろいろ考えるよなぁ。。
自分で 作れたら 1番いいのだろうけど、そうも いかないし。
無農薬のも 取り入れながら、皮のまま料理したり 皮むいたり していこう。

この本を 見て、三女が レンコンの ウナギもどきを 作ってくれた。

すりおろした蓮根を 焼き海苔に のせ 油で 揚げて、甘辛く 照り焼きにするの。
さすがに ウナギの 味は しなかったけど、美味しく いただけました (o^∇^o)ノ


これからも 野菜を より 美味しく 食べられるよう、勉強していこう!








別窓 | 食べ物&デザート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

クラウン☆


ふと 気づけば、もう 2月も後半 (ノ゜⊿゜)ノ!!
いやぁ~、時がたつのは 早い!!
パソコンとも 知らず知らず 離れていたよ (ーー;)

さて、前々から 気になっていた ケーキというか アップルパイを 買ってきた。
例の アンテノールの

長女が 友人に プレゼントした時、手に ズシッとくる あまりの重さに 驚いたそうな。
さぞ 食べでが あるだろう と 言っていた。

その クラウンが これ ↓

クラウンだよ ☆

子供たちの分と 分けて 5等分にしたら、小ぶりになったけどね(^。^;)

でも 食べ応えは ばっちり☆

みっしり!

間に リンゴが 挟まっていて、みっしり♪という感じで 満足する。

あ~、デザートって 幸せな 気分に なるよね~。

また 買ってこよう
( 今度は ひとりで食べようかな )



別窓 | 食べ物&デザート | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月 第4週 三女 手作り 弁当 ☆


おぉ~~!!

フタを 開けた瞬間、思わず 叫んでいた。


今まで 三女の 作ってきた 弁当の中でも、1番の出来かも!!



そんな 感動の 弁当は こちら ♪

三女 手作り ☆

ご飯の上に 味噌たまご と紫蘇ワカメ。
・ 揚げ鶏肉とカシューナッツの中華炒め ( 人参・玉ねぎ・チンゲイ菜 )
・ たたき蓮根の 素揚げ
・ さつまいもと くるみの サラダ

まぁ~、手をかけたこと!
朝から 鶏と カシューナッツと 蓮根を 揚げたらしい!
( 特に カシューナッツは、箸で ひとつひとつ取り上げるのが 大変だったみたい

この 中華炒めは、マジうまかった♪
サラダも わさび醤油と レモン汁を 加えたみたいで 美味しい。
蓮根も シャクシャクとした 歯ごたえが なんともいえず い~い感じ♪
(素揚げしてから めんつゆを 絡ませたらしく、いいお味☆)
味噌たまも ご飯に よく合っていた。
欲をいえば、母としては 油をもう少し控えて ヘルシーに してほしいかな。 

それにしても、三女が こんな弁当を作れるとは、ビックリ(ノ゜⊿゜)ノ!!
よく 頑張ったね~☆

ちなみに、お兄ちゃんお姉ちゃんの 評価は。。

こりゃ~驚き!今までで1番のできじゃないか?( 長男 )

今までで 1番好き☆本当 手間がかかってるね~( 長女 )

今までと比べ物にならないくらい、見た目がキレイで美味しい( 次女 )


と、大評判

良かったね~。
 
みんな 出かけた後、テーブルの上に メモが 置いてあった。
どうも 三女の レシピらしい。

レシピ !?

頑張った様子が 目に浮ぶ。。

なんでも 夜中の2時近くまで 準備してから 風呂入ってたし、
朝は 5時半に 起きてたから 3時間くらいしか 寝てないんじゃないかなぁ。。

長続きするためにも、あんまり 力みすぎないようにね~(・o・)ノ


とっても美味しく いただきましたぁ~(*゜▽゜)ノ


ごちそうさま






別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

かぼちゃタルト

タルト 2連発デス。
さつまいもタルトの 翌日に また 焼いちゃった♪

ひとつのタルトなり ケーキを 焼くのに、生クリームを 100ml 使うでしょ。
だから どうしても 続けて 2つ 作ることに なるんだ。
大きいのを ひとつ焼いても いいんだけど、違うものの方が 楽しいからさ。

そんなわけで、初めて かぼちゃタルトを 作ったよ。

かぼちゃ♪

これは 美味しかった!
みんなにも 評判良かったよ^^
さつまいもより 美味しいかしら。。

上に、 ナッツ売り場で よく売っている、 かぼちゃの種でも 飾ればよかったかな。

かぼちゃの ペーストが ゆるすぎて、小麦粉を 入れようとしたら きれていた。。
仕方がないから 戸棚の中 探して あるもんを 入れたのさ
なんだと 思う?

皆 気がつかなかったけど、三女だけは 「お母さん、お麩いれた?」と 聞いてきた!
さすが! お菓子大好き三女!

そう お麩を 砕いて 入れたのよ。
案外 分からないもんだね。

かぼちゃのタルトは まだまだこれから 美味しく なるよう 研究しよう。

お菓子作りも、ホント 奥が深いね~。

今度は 砂糖も 乳製品も 使わない、お菓子に 挑戦してみようかな。

作るもの楽しいけど、食べるのが 楽しみなんだよね (*゜ー゜*)





別窓 | 食べ物&デザート | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
