初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アップルさつまいもタルト


前にも 作った さつまいもタルトを 焼いたよ♪

煮りんごを のせて

さつまいも♪

ホールで 撮るのを 忘れて、カットしたものしか 写せなかった (^。^;)

サツマイモはね、皮も 一緒に 混ぜちゃったよ。
今回は 大きなサツマイモだったので、ホント 「さつまいも そのもの!」 という味になった。
シンプル好きの 長女には 好評だったけど、 スィートポテトを イメージしている 兄ちゃんには 
「芋 そのまんまだねぇ。。」 と イマイチだったよう (ーー;)
でも 美味しく いただきました^^

次回は もっと 美味しく 作ろう♪



別窓 | 食べ物&デザート | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

三浦 みやげ ♪


長男が 三浦に 行ってきたらしく、また おみやげデス ♪



デ~ンッ


壮観!


青首大根 3本、三浦大根 1本、レディース大根 1本。
あわせて 5本の 大根 (ノ゜⊿゜) !!

それも、太くて 大きい!
試しに レディース大根の 隣に 500mlの ペットボトルを 置いてみた

ねっ、凄いでしょ (・o・)ノ

どれも 新鮮な 葉っぱ付き♪
早速 サッと 湯がいて、炒めたよ^^
薄くスライスして そのまま かじっても、甘くて 瑞々しくて うまい!
そして 大根おろしに しても 美味 ><

なますや サラダも 作ろう♪
煮物は 何と 煮ようかな。

新鮮な 野菜があると 「なに 作ろうかな♪」 と わくわく してくるねヽ(*^^*)ノ

そうだ 明日は 大根おろしで みぞれ鍋に しよう!
楽しみだな~ ^m^

お兄ちゃん、いっつも ありがとさんです (o^∇^o)ノ


 




別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月 第3週 金曜日 次女 弁当作り ☆


さてさて、また 兄ちゃんから 新たな 提案 ( 命令!? ) が

「 そろそろ 弁当作りも 初心に 戻るべく、
良かったところ・良くなかったところを その日のうちに 全員に メールすること (・o・)ノ 」

と いうことで、評価の 仕方が 送られてきた ↓



以下の項目を 全て満たし “全員に返信”で 家族全員に 送信して下さい。
なお、期限は 弁当 当番 当日中に 作成者以外の 人 全員が 送ること。

***************

1月18日(金)第3週
当番:○〇〇
<拍手評価>

<改善点評価>

総合評価:☆☆☆☆☆
***************
☆・・・・・ん~改善の余地あり
☆☆・・・おしい何かが足りない
☆☆☆・・是非もう一度食べたい(基本値)
☆☆☆☆…いいセンスしてる、味・見た目・量、甲乙つけがたし。
☆☆☆☆☆…最高これ売れる





作成者は これを 参考に、次回 よりよい弁当を 作るべく 励む☆ ということらしい。

5ツ星は、なかなか出ないだろうねぇ。。
ちなみに 子供たちに寄る 弁当のみで、私の作ったものは 評価しないとのこと。
ふ~ん、そうかぁ。
でも、美味しかったときは 知らせて欲しいな。
マンネリに なりつつある 私の 弁当だって、それなりに 考えて 作っているんだもの。。



そして、評価 開始 1番目の 次女の弁当☆

次女 手作り ☆

ご飯の 上に 鮭と エノキを 煮たもの
・ 肉じゃが ネギ入り ( 豆板醤で ピリ辛 )
・ しゅうまい
・ ブロッコリー炒め
・ 竹輪の しそチーズ巻き 梅干のせ

エノキが 美味しく煮付けてあって、ご飯に よく合った!
ピリ辛の味の 肉じゃがも うま~い♪ ネギが 利いてた☆
で、竹輪の巻物が はじめ 竹輪に 見えなかったの!( 魚のような イカのような。。)
画像だと 隠れていて 見えないんだが、不思議な形で 食感も 違って 楽しかった♪
あとで 聞いたら、竹輪を 開いて 内側に 縦横切れ目を いれ 
中表で 青じそと チーズを巻き はちみつ梅干を トッピングしたらしい。
随分 手間かけたね☆

そして 気になる 評価は、全員 ☆☆☆☆
やったね♪
特に あの うるさい 兄ちゃんが 褒めてたので ビックリした。

前向きの 楽しい 評価は、確かに 腕が あがるかも! 励みに なるしね~^^

あ~、うまかった

ごちそうさま (*゜▽゜)ノ





別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

三女作 チョコケーキ !


最近 お菓子作りに ハマッてる 三女が、チョコケーキを 作った。
食べて びっくり!



うまいじゃん♪  (ノ゜⊿゜)ノ!!


なんか この間の チョコタルトより ずっと 美味しい!
                             ( 負けたわ )

見た目も まずまず だし。。

なかなか♪

そういえば、先日も 野菜の本を 見て レンコン料理も 作って くれたっけ。
料理に 興味を もって、いろいろ やってくれるのは ありがたいな ♪

できれば 油も 控えた、ヘルシーな 料理が いいなぁ (*゜▽゜)ノ

三女よ、よろしく~ ☆







別窓 | 食べ物&デザート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月 第2週 金曜日 長女弁当作り ☆


うっれしいなぁ~

今月は  第1週金曜日が 学校も 仕事も 休みだったので、
長男の弁当作りが 第2週の 木曜日に なったの。
そして 次の日は 長女の 弁当 担当日♪

。。ということは。。




そう!

 2日続けて 朝ゆっくり寝てられるんだぁ~

 ☆(*^o^)乂(^-^*)☆



寒くなってきたからさ、朝 少しでも長く 布団に 入っていたいわけよ (*・・*)

だから 金曜日は 嬉しいんだけど、それが 2日間 続くってのが いやぁ~ いいねぇ♪
ありがたや、ありがたや。
 
そんな ありがたいお弁当が こちら♪

長女の 手作り ☆

ご飯の 上に 鮭 ・ 炒り玉子 ・ 明太マヨ天ぷらの 照り煮(冷食)
・ ゴボウと エリンギの キンピラ
・ ジャーマンポテト(じゃがいも 人参 玉ねぎ )
・ サツマイモと ブロッコリーの アーモンド入り サラダ
・ 黒こしょう入り ウインナーと 玉ねぎの 炒め物

鮭は 焼いてから 身を ほぐしてくれたみたい。 手間かけてくれて ありがと^^
そして、エリンギの キンピラが うまかった♪
長女は エリンギ大好きなので、いつも 工夫して入れてくれてる。
サツマイモサラダもさ、ナッツ入りで 栄養たっぷり ♪ なんか美しくなれそう(*゜▽゜)ノ
 
ホント、いつもながら みんな 頑張ってくれてるよなぁ~
母も 勉強に なります。


あ~、美味しかった♪

ごちそうさまでした~(^-^")/







別窓 | 子どもたち | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タルト。。


久しぶりに チョコタルトを 焼いた。

いつもの 簡単にできるやつ

今回は ちょっと 奮発して、アーモンドを 砕いて トッピングしてみた♪
さぞかし 美味しいだろうなぁ~☆と 期待で わくわく♪

。。が、なんか 今ひとつ 物足りない。。
なんでだろう。。
味が ぼけちゃった感じなんだよねぇ

そんな イマイチ チョコタルト です(^。^;)

。。いまひとつ。。


でも お菓子大好き 三女は、喜んでくれたけどね (・。- )ノ



よし、次は もっと 美味しくなるよう 研究するぞ~☆



別窓 | 食べ物&デザート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2008年 1月 長男手作り 弁当 ☆


今年初めての 子供たちによる 弁当作り デス。

今月の 第1週金曜日は、学校も 仕事も 休みのため
長男は 第2週の 木曜日に 作ってくれました^^

ここのところ 仕事の 納期が 迫っているため、長男は 毎晩12時すぎに 帰宅している。
「 ちょっと、弁当作りは キツイんじゃない?こういう時には 免除 とかにすれば?」と言ったら
「 そういうわけには いかない」 と 一言。

そんな頑張りやな 兄ちゃんの 弁当デス。

長男の 手作り ☆

ひゃぁ~、また みっしり というか ボリュームのある 弁当だぁ☆

・サラダ菜で 包まれた ポテトサラダ。
・さつまあげ
・人参 シメジ 水菜 玉子の炒め物
・ご飯の上に 白滝と肉をピリ辛に 炒り煮したもの
・シバ漬け

ご飯が 美味しく食べられるよね~。
いつもながら、自分の食べたいものを 作ってるなぁと しみじみ感じた。

今日も 美味しく 食べました☆

ごちそうさま~(^-^")/





別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おみやげ♪





ふと 気づけば。。もう 18日なのね !?
1月も あっという間に 過ぎてゆく。。毎日 大切に しなきゃ

寒いよね~、ホントに!
部屋の 中でも、息が 白い気がするもの。
次に 越すときは 気密性の良い 部屋に しよう。

え~、年末年始に スキーに 行っていた 長男からの おみやげです♪

うわさの

ままどおる って、聞いたことは あったけど 食べるのは 初めてだった。
おいしいね~!これ。
また食べたい と 思ったよ^^


そして もうひとつ。
くるみゆべし。

なつかしい。。

素朴な 懐かしさを 感じさせる お味でした。
お茶と よく合うんだよね。

いつも おみやげ ありがとうね。
ごちそうさま♪



 

別窓 | 食べ物&デザート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

2008年だ ☆☆☆




皆様、あけまして、おめでとうございます~




ジョニー・デップ


最近 ハマってる ジョニー・デップ さんを 載せてみた♪

ふ~、カッコイイなぁ~

これから ツタヤで 借りてきた、 「パイレーツ オブ カリビアン 2 」 を 見るんだ♪

楽しみ (*^m^*)



今年も ちびちび 更新していきますので、どうぞ よろしく お願い 致します (*゜▽゜)ノ









別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
