初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今日で 2007年も おわり ☆


お餅も 買ったし、ソバも 買った。
今年最後の 買い物を してきた☆

いろんな意味で 転機だった 2007年。

来年は 更に もっと 良い年に するぞ~☆☆☆

皆様 今年も ありがとうございました。

また 来年も よろしく お願い 致します (*゜▽゜)ノ

皆様も 良いお年を お過ごし くださいね~(^-^")/





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

12月 第4週 三女 手作り弁当


今年 最後の 弁当は、三女の 弁当で 締めくくり♪

しかし。。というか、やはり というか。。寝坊しちゃいましたΣ( ̄Д ̄;)!

5時半に おきる予定が、7時に 飛び起きた 状態(ーー;)

大急ぎで 作り始めたものの、7時10分に 出る 長女の弁当には 間に合わなかった。。
この日は 珍しいことに、長女も 寝坊して 7時起床。 慌てて支度を していた。
 
とりあえず、三女から 5百円を もらい 今日は 買い弁と なりました。

そんな バタバタの 三女の 弁当デス

三女 手作り

人参を コンソメ味で 炊いた ご飯。上に バジルを 散らせて。
・コロッケ
・人参の ナムル
・芋もち

この 芋もちは 結構 手がかかっている。
ジャガイモを 茹でて つぶし、丸めて 揚げたか 焼いたものに たれを からませている。
前にも 作ったことあるけれど、今回のは ダントツに うまくて できていた♪
ナムルも美味しかったし、ご飯の 味も 良かったよ^^

あの うるさい お兄ちゃんでさえ、「 ご飯の 味は なかなかだったな 」 と 言ってたから

凄く ボリュームの ある 弁当だった。
たぶん 芋もちが あったからだね。 おかず というより 主食っぽかったので。

三女は 冬休みだったので、自分の したくが ない分 弁当作りに 集中でき
何とか 長男と 次女が 出かけるまでには 間に合った。

「 俺達は 間に合ったから 何も 言わないけれど、間に合わなかった 人には フォローしとけよ 」 と 長男に 言われてた。

皆が 出かけてからも、長女の 弁当を 丁寧に 作り、お詫びの 手紙を 添えて
三女も バイトに 出かけて 行った。

ふ~っ、本当に 三女の 弁当 担当の日は、ドッキドキだね (^。^;)

失敗は 成功のもと っていうから、少しずつは 進歩していって ほしいなぁ ☆

いろいろあったけど、美味しい 弁当でした☆
ごちそうさま~♪




別窓 | 子どもたち | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

12月 第3週 次女 弁当作り


「 あ~ もうっ!」

早朝の 台所で 次女の 声が。。

今回の 弁当作りは、なかなか スムーズに いかなかったようだ。

そんな 悪戦苦闘の 弁当デス(^。^;)

次女 手作り♪

ご飯の 上に 明太子
・ハンバーグ
・ぎょうざ !? ( あらっ、皮が 剥がれちゃったのね )
・マーボーナス
・玉子焼き

皮の 剥がれた ぎょうざは、初め なんだろう?と思ったけど、味と 形で 餃子と 判明☆
マーボーナスも ご飯に 合ったし、明太子も リッチで 良かった。

寒くなってくると、ただでさえ 起きるのが ツライのに、弁当を作るために 皆 いつもより 1時間半くらい 早起きしている。
メニューの 組み立ては もちろん、いろんな 意味で 修行に なってるかもね。

早起きして みんなの 弁当を 作るという 体験が、いいねぇ~

私自身が 甘やかされて 育ったから、ホント 我が子ながら よく やるなぁ と 親ばかだけど
感心するよ。

長男の 提案というか、指導も いいやね~☆

子供たちよ、しばらく 寒いけど 弁当作り 頑張ってね~。
もちろん 残りの 月・火・水・木の 弁当は、母も 頑張りマス

次女よ、ごちそうさまでした♪


 


別窓 | 子どもたち | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マラソン大会


毎年12月に なると、クリスマスランという マラソン大会に 参加する。

って、もちろん 長男よ(・o・)ノ

私は 応援&炊き出し班デス。 

今年で 炊き出しメンバーとして 参加するのも、3回目に なる。
寒いけど、外で あったかい汁物などを いただくのは、なんともいえずに うまい!
そのほかにも いろいろ作るので もう満腹を 通り越して 食べすぎ状態に なるんだよね~。

今回も 昨年 好評だった あんまんを 用意してきたみたい♪
本当に あんなに 美味しい あんまんは、初めて 食べたもの☆  

そして あん だけでは なく、肉まんの たねも 用意してあった!
         ( 長男はさぁ、家族にさえ内緒で いろいろ計画するんだよね )

「あんまんでも 肉まんでも、好きな方を 作って♪」と 長男。

誰かが 両方 食べたいから あんと 肉を 入れる♪と 言って、皆で 大笑いしたけど
結局 みんな その方法を とった (笑)

その 衝撃の 画像が こちら!

ひょ~、旨いか!?

う~、これは どうなんだろう。。まぁ、食べてみないことには 分からない。。

皮の中に あん、トッピングに 肉 の人
巨大ぎょうざのようにして、肉と あんを 味わいやすいようにする人
皆、形が それぞれで 面白い♪

好きな形に♪

フタをして 炭火で 加熱スタート☆

フタをして♪

この間に、もうひとつ 仕事が あった。
毎年 木の棒に パン生地を 巻いていって 焼く、 ツイストパンを 作っているんだが、
今年は バター・小麦粉・玉子を 混ぜた 生地を、アルミを 巻いた 棒に 絡ませて 焼き
また 生地を 絡ませて 焼く。。そう!なんと バームクーヘンに 挑戦だ☆
これが 結構 大変だった。
生地は たらたらと 垂れるから、焼くときに すばやく 棒を 回転しなければ ならない。
地道な 作業が 要求されるの。
この日は よく晴れていたので 日差しは あったんだけど、北風ピューピューで もぉ寒いのなんの!
前回2回とも 暖かかったから、あまりの 寒さに 震えてしまったよ
今月は、本当に 寒い思いを するなぁ。。

さて、そろそろ 中華まんが できあがりそう♪

できた!
( 左の方に ある おにぎりは、Yさんの奥様 手作り♪新婚ホヤホヤ

お~☆
どれも ふっくらと 大きくなって 美味しそう♪
いっただきま~す(*゜▽゜)ノ
んっ! 美味しい!
私のは 初め あんこが 出てきて、次に 肉あんを 味わった。
これ、なかなか イケルよ
コンビニでも 売り出したら 売れるよ☆ などと みんなで 笑いながら ハフハフ食べる。

そして、最初に 火にかけた 野菜汁も 煮えた。

はい、できあがり♪

湯気が すごくて 画像も ぼやけたなぁ。

あ~、寒いから 余計に うまいよ~><
お腹に しみるほど あったかくて、体も ホカホカしてくるぅ~。
熱い汁物は 最高だね☆☆☆


それで、例の バームクーヘンは。。。

棒から そっとはずし 輪切りにしたら

バームクーヘン♪
 
まぁ~
バームクーヘンっぽく 見える♪
長男的には 満足しなかった みたいだけど、とりあえず そこそこの できだと 思うよ


寒かったけど、今年も 楽しめました♪
また、来年が 楽しみだね~。
( 寒くないことを 祈る☆)





別窓 | 子どもたち | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

12月 第2週 長女 弁当作り♪


はい、 いつも ホッと 安心できる 長女の 手作り 弁当デス^^

長女 手作り♪

ご飯の 上に キンピラゴボウが びっしり♪
こういうのも いいね^^

その他のおかずは。。

・カボチャとブロッコリーの カレー風味サラダ
・ジャーマンポテト( じゃがいも・人参・ピーマン・ウインナー)
・春菊の お浸し

カレー風味の カボチャと ブロッコリーの サラダが、美味しかったな♪
野菜中心で ヘルシーなのも 嬉しい

野菜料理は 手間が かかるけど、やっぱり 満足するね~。

長女よ ごちそう様 でしたぁ~♪ 美味しくって 満足したよ (*゜▽゜)ノ



別窓 | 子どもたち | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドイツ村 


お墓参りの 帰り道、あちこち 寄ってきたのだけど 最後に 行ったのが ドイツ村 だった。

千葉県袖ケ浦市にある 花と緑の テーマパーク だ。

昼間は まだ 日差しがあったので よかったんだけど、夜に はいって グッと 冷え込んできた。

「 さぁ、降りるよ。」
長男の 声がけに 「 え~っ。降りるの~?寒いの イヤだなぁ。。」と ごねたのは
私デス。

だって 寒いんだもの。。(^。^;)


寒い中 震える手で 撮ったのが、こちら。

きれいだ☆

ひろ~い敷地いっぱいに 色鮮やかな イルミネーションが きれ~~

広い敷地!

実際は もっと 綺麗だった のだけど、やっぱり 携帯だと なかなか 難しいな。

 乗ってみたい♪

これも きれいだったよ♪

光のトンネル

これは 光の トンネル。
作った人も 大変だったろうなぁ。

なが~い☆

ドイツ村

ペンギンの親子♪

ピングー !?

白鳥

白くま

これ 気に入った♪

この フラミンゴが 1番 好きかも♪

20071209 doitu mura 13

これは なんだ!?

寒い中、人が たくさん 来ていて ビックリした。
家族連れも 多かったけど、カップルも 結構 みかけた。好きな人とだったら、寒さも 和らぐかな。

綺麗だったけど、 寒かった

「 寒さ対策しておいてよ 」 と 長男に 言われてたけど、
お墓参りは 日中だし 今日は 晴れてるし このくらいで 大丈夫。
と 思ってたのが 甘かったなぁ。
夜 外を 歩き回るなら、ホッカイロ貼ったり もう1枚 余計に 着込んでくるんだった。

サプライズは いいんだけど、若者と 違うんだから 快適な 環境にしておくれ~☆
( あっ、いつも 永遠の 20代と 言ってるんだったっけ (^。^;) )

次回からは よろしくね~ m(_ _)m







別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お墓参り☆

  
お墓参り してきたよ~。

長女と 私が なんとなく 「 お墓参り したいね~ 」 と言っていたら、
長男も そう思っていたらしく、早速 行動に 移してくれた☆

近くに 住む、私の 両親も 誘い、次女・三女も一緒に 総勢7名で

みんなが 集まって 出かけるのは、久しぶり♪
なかなか 都合が 合わないからね。

初めに、埼玉の お墓に お参りし、その後 千葉の 霊園へ。
今回は より 心のこもった お墓参りを しようということで、 綺麗に するための タオルも 持参した。

いやぁ~、現地に ついてからの みんなの 一生懸命さには 驚いた。
いきなり 墓石の 上から 水を かけてしまうと、ご先祖様も ビックリしてしまうから
下のほうから 声かけながら 少しずつ 綺麗に していく。
長男も 一心不乱に 墓石を 磨いているし、娘3人も 負けじと タオルで 拭きあげている。

周りの 落ち葉なども 片付け、お墓は あっという間に キレイに なった

お花を 供えて お線香あげて 手を あわせる。

こんなに 全員で お墓の 大掃除したのは、始めてかも。
ご先祖様も 喜んでくれてるかな。


心身ともに 清々しくなり、充実した お墓参りが できて よかった。

大きな レンタカーを 借りて、いろいろ 計画してくれた 長男の おかげかな。
ありがとう☆ 
感謝してます^^





別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

セミナー


マクロビの セミナーが あるというので、行ってきた☆

好きで 玄米を 食べてるだけで、マクロビオティックに ついては 少し 本を 読んだくらい。
ほとんど 知らない状態だ。
陰とか 陽とか、最近 とても 興味が出てきたから いろいろ学べると思うと とても わくわくする♪

セミナー会場では、マクロビオティック弁当も 販売してるので こちらも 楽しみだし


話の 内容は、陰陽そのものの 話からではなく
「 陰陽は 無限から 派生した エネルギー 」 と いうことで 様々な 理論や 物理学だった。
難しいことを 噛み砕いての 説明で、とても 分かりやすかった。
久しぶりに 「 勉強してるぅ~ 」 という 感覚に なったよ。

その他 日常生活の 過ごし方、そして 人生そのものの 生き方 みたいなことを 話され、
ちょうど 今 そういった本を 読んでいる最中だったので 興味深かったなぁ。

マクロビの話 というよりも、もっと スケールの 大きな セミナーだった☆


そして、こちらが マクロビの お弁当♪

マクロビ弁当♪

なんでも、中目黒の 自宅で カフェを 開いた 女性の方が 作られたそう。
お店の名前も ご自分の 名前をとって 薫悦 と つけたそうな。 

お弁当の 中身は。。
・6種野菜と 春雨の 香港風 炒め煮
・厚揚げと キノコの トマト煮 ベトナム風
・ベジミートの ピーナッツ揚げ香草包み
・大根バルサミコ煮
・カリフラワーのサブジ
・ジャガイモと 大根葉 ガーリック ソテー
・コンキリエの サラダ仕立 ワイルドライス入り
・金時人参 & かぶの マッシュルームソース
・自家製べったら漬け
・キウィの ジュレ風
・玄米ご飯

凄い 種類 !!
どれも 薄味で 素材が 生かされていた。 そして 手間が かかっていそうだよね~!

特に 自家製べったら漬けが とっても 美味しかった♪
機会が あったら、お店にも 行って みようかな♪

とても 充実した 有意義な 時間を 過ごせて、幸せだった

これからも 少しずつ マクロビのことを 学んでいきたいな♪






別窓 | 玄米食 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

習慣を 変える

 
またまた、望月さんの「幸せの法則」という メルマガで、面白そうな 記事が 載っていたので
抜粋してみるね。





 習慣を 変える には、コツが あります。


1 「 簡単なところ 」 から 始める

2 できなかったら、できる ところまで 「 基準を 下げて 再開する 」

3 毎日・毎週・毎月の 行動量を 「 少しづつ増やしていく 」

4 志は 高くてもよいが、毎日・毎週・毎月の 行動の 「 高望みは 厳禁 」

5 毎日の 行動を 「 数値化 」して、記録 する

6 達成率を 考えると メゲやすい。「 積み上げ数 」 を 考えると 励みに なる

7 どんなに 素晴らしい 展開に なる だろう? と 「 最高の ケースを 想像 」 する

8 行動 しなかったら どうなる だろう? と 「 最悪の ケースも 少し 想像 」 する

9 ちょっとでも 進歩したり、成果が 出たら 自分自身で
                            「認める・褒める・喜ぶ」

10 最初は 3日、次は 7日、次は 21日間を 目指す。
       「 21日間 続けると 習慣と なる 」

11 予定通り できなくても 落ち込まない。
        3日坊主でも 10回繰り返せば 習慣になる

12 完全に 諦めない 限り、いつでも 「 人生には 復活戦が ある」

13 自信が 出てきたら、
        「 親しい人に 行動を 変化させる ことを 宣言・約束 」する





ふむふむ。なんか 悪い習慣を 変えられそうな 気がしてきたぞ☆

特に 「 3日坊主でも 10回繰り返せば 習慣になる 」 というのが 気に入った♪

うまいこと いうよねぇ。



手始めに、体を 引き締める 良い習慣でも つけようかな。。 (・・*)ゞ






別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

12月 第1週 長男 手作り 弁当


ふっ (^m^) キレイ じゃん



フタを 開けて、思わず つぶやいてしまった。

そんな 美しい 弁当は こちら♪

長男の手作り☆

4色弁当!
なんか、私の 作る 弁当に 比べて 芸術的だわ☆

ご飯の 上に
・鮭の フレーク
・肉そぼろ
・炒りタマゴ
・ピーマンのみじん切り炒め
・真ん中に シソニンニク

おかずに
・うずらの卵いり さつま揚げの 甘辛煮
・シイタケ 人参 ニンニクの芽の 炒め物

この弁当、今までの 長男の作った中で フタを 開けたときの 感動は 1番かも☆

色合いが きれいってのも 食欲わくよねぇ~。
そして 意外に ピーマンが 美味しかったので ビックリした。
こういう 使い方も あるのかぁ。
ただ 惜しかったのは、ひき肉。
やはり 寒い時期には 脂が 固まって、食感は イマイチだったかな。

あ~、でも 美味しかったよ♪

ごちそうさまでした~(*゜▽゜)ノ





別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

トルマリンゴ !?


友達から 携帯ストラップを もらった。

なんでも、電磁波の 害を 和らげて くれる ものらしい!

その名も 「 トルマリンゴ

トルマリンゴ♪

 わかるかなぁ。。葉っぱも ちゃんと 付いてるんだよ 可愛いでしょ?



クリアな音に !?

更に!
着メロの 音が クリアで キレイに なったり するんだって

ちなみに、友達は メールを 打っていても 前ほど 疲れなく なったらしい。
家のパソコンの そばにも 大きな トルマリンゴを 置いてる。

そうだよね~、家の中は 電気製品だらけだもの。。少しでも 電磁波の
影響を 受けないように 気をつけるのは 大切だよな。
炭とか 置くもの いいらしい。
( ウチも 長女が そういうのが 好きで、部屋の あちこちに 炭を 置いているんだ )


はじめ トルマリン と 聞いたときには、実は なんか妙な気がしたの。
なんでかなぁ と 考えてたら、どうも 「ホルマリン」 と 勘違いしてたみたい(^。^;)

ホルマリンって、標本なんかを 保存する 液体だよね。。劇薬だし。
確かに 言葉は 似てるけど。。ハハハ 

  

携帯を 操作するたびに トルマリンゴが 癒してくれて、とっても 良い気分♪
本当に 実用的で 可愛いものを ありがと~
感謝してます^^




別窓 | 好きなもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

すぐれもの♪


またまた 長男が、便利なものを 買ってきてくれた☆

お米研ぎのボール。

100円だって

すぐれもの♪


上の 端が 網状に なっていて、水は 流れるけど お米は ここで ストップ。

これで 玄米も ササッと 洗えるなぁ♪

いつも ありがとさんです m(_ _)m






別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

これ、美味しい!


アンテノールって 知ってる?

店を 通るたびに、ガラス越しに ケーキを 作っているのが 見えて
いつも 関心を ひかれてた。

あるとき、子供の 誕生日の ケーキを 買い、あまりの 美味しさに ビックリした!

普通の イチゴの 生クリームケーキだったんだけど、
近くの 有名な 手作りケーキ専門店のより うまかった。

私は 基本的に 生クリームの ケーキは あまり 好まないのに、
ここのだけは また 食べたい♪と 思えたもの。

そんな アンテノールの コロネも 最高♪

可愛い形♪

ちょっと 見た目は いもむしチック。。

でも これが 美味しいんだわ~

チョコクリームと カスタードクリームの 2種類がある。

カスタードクリーム とろり♪
 
カスタードクリームも たっぷりで うっま~い!

チョコクリームも 甘すぎず、大人の味で 美味しかった。

値段も 1こ 126円と 手軽に 買えるのも 嬉しい

はぁ~、うまかった。 ごちそうさまでしたぁ ♪ ( また 食べたい!)









別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

うまい☆


「 はいよ、これ!」

兄ちゃんが みんなに くれた ポッキー つぶつぶ緑茶♪

「 わぁ~い」と 喜んだら、
「 どこにでも 売ってるもんだよ。。」と 相変わらず クールな反応。

でも、ポッキーって 昔から あって 馴染み深いし ちょっと つまめて 嬉しいんだよね。

おいしそ♪

それにしても パッケージの 綺麗なこと☆

見てるだけで 買いたくなるよね~( そう、消費者に 思わせるのが うまいね! )

お味のほうは、普通に 美味しかった。


中身は どうあれ、見た目が いいと やっぱり 食べたくなるもんだ。
メーカーも いろいろ 商品を 企画するんだろうけど、パッケージって いうのは
結構 重要度が 大きいと 思うよ。
外見で 買わせることが できたら、まずは 成功だもんね。




。。私も もう少し 外見を 磨かなきゃな。。








別窓 | 食べ物&デザート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブーム !?


寒い日が 続いて いて、ひじょ~に お世話に なっている。

何に?


それは。。








これ!

湯たんぽ♪

そう、湯たんぽ♪

11月に 入った頃かなぁ。長男に 大きな ダンボール箱が 届いた。
中から 出たきたのが、この 湯たんぽだった。( 6個も買ってくれた! )

なつかしいよね~。

この 湯たんぽ、今 ブームらしい。
大きさも 小さいのから いろいろ 出回ってるし、水まくらのように 柔らかい 
素材のものも ある。

夜 寝るときは もちろん、日中でも 太ももに 乗せていたりすると
あったかくて 寒さが 和らぐんだよね~

ウチなんて、電気ストーブしか 置いてないから 本当に 重宝してるよ☆

使い終わったら、残りの お湯は 洗濯などに 再利用してるし。
本当に エコロジーな 湯たんぽだわ。

いつもながら 目の付けどころが ナイスな( 古い? ) 長男だ。

心遣い、ありがとね~(*^▽^*)ノ




別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月 第5週 三女の弁当 ☆


いっつも どっきどきの 三女の 弁当作り。
第4週は 祝日だったため、翌週に なった。
 今回も 寝坊せず、セーフ 

前の晩 一生懸命に 下ごしらえ してたけど、どんな 弁当かな~。

三女の弁当!

おっ、三色弁当か♪
ご飯の 上に、炒り玉子 ・ 昆布の 佃煮 ・ 人参の 揚げたもの
・ 大学芋
・ キャベツと ウインナーの 炒め物
・ 冷食の鶏マヨ

うん、結構 頑張ったねぇ♪
大学芋は 朝から 揚げて 作ったみたい。
あと、人参も スライスして揚げたらしい。(人参の甘みがあるから、塩をふりかけたんだ。。と )
も~、手ぇかけ過ぎ><

でも 三女なりに 一生懸命に考えて 作ったと 思うと、
よく やった!と 褒めてやりたい。( 親ばか !? )

いつもより 早起きして、5人分の 弁当を 時間と 戦いながら 作る。

三女に とっても、凄く 勉強に なっているんだろうなぁ~。
やっぱり、いろいろ 体験するのは 身になるもんね~^^

色味は 少し 地味だったけど、頑張った気持ちが 伝わってきて、美味しかったよ~(^-^")/

ごちそうさま~^^

また 次回を 楽しみに してるからね~☆





別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お掃除☆


そろそろ 大掃除の 時期だけど。。
本当に たまった汚れを 落とすのは 一仕事!

そんなとき、長女から 1冊の 本を 勧められた。

「ドイツ流 掃除の 賢人」 沖 幸子  光文社  629円

沖 幸子さんの本♪


掃除の 好きでない 沖さんが、ドイツで 暮らしていくうちに
効率よく 掃除する方法を 身につけたということ。

私が 関心を 惹かれたのは
掃除嫌いでも、そこそこ きれいを 目指すと いう言葉☆

沖さんはね、今でも 掃除が 好きではないんだって。
「掃除 大好き! 」 という人より 身近に 感じられて いいよね~^^

「そうじが 大変なのは、汚れを ためるから。
複雑な 汚れを 取ろう とすると 時間も 体力も 要り、それを 繰り返せば
掃除嫌いへと つながる。
汚れを ためない のが 基本。」

「汚れる前に やる。
掃除は 好き でも 嫌い でもいい 上手になる。」

「家の 中には、見える 汚れと 見えない 汚れが ある。
見えない 簡単な 汚れを、 見える ガンコな 汚れに なる前に 退治する。」
「時間を かけた からと いって、 部屋が きれいに なるとは 限らない。
上手な 掃除の コツは 時間を かけないで きれいに 見せること。」

パーフェクトな 掃除 ではなく 効率よく 短時間で する そこそこ きれいな 掃除の やり方を
実につける。
(短時間で というのが 最高♪)

コツとして

・ 場所別 ( その日に 掃除する 部屋を 決める )
・ 時間単位 ( 時間を 決める )
・ 最小の 道具 ( 無駄な 道具は 使わない )
・ 効率的な 動線 ( 無駄な 動きを しない )
・ 仕上げが きれいに 見える 他人の 目線 ( 来客の 目が いく 場所)
 
そして、
毎日の 掃除は 15分 以内
途中でも ピタッと 15分で やめる。」
って いうのが 好き♪


これなら できそう♪

早速 実行に 移した。

まずは 気になっていた 換気扇。
取り外すため、イスに のって みたら。。
冷蔵庫の 上まで 換気扇と 同じような ベタベタ 汚れがΣ( ̄Д ̄;)!

まさに、ためた 汚れは 落とすのが メチャ大変><
スポンジやら 洗剤やら 使い 手を ベタベタに しながら 終了。

さて、本番は これから
沖さんの いうとおりに、見えない 汚れ
のうちに 取ることにしたよ(・o・)ノ

換気扇を 掃除した 日から、毎日 1回は サッと 拭き掃除 するように したのさ。
そうすると 当たり前だけど いつも ピカピカ。
継続すれば、絶対に ベタベタに ならないよね。

ほぉ~、そうかぁ!
今まで 汚れが 気になってから 掃除してたけど、汚れが 見えないうちに すれば
いつも 快適で いられるんだね~。

よし、1日15分 毎日 効率よく 掃除するぞ~☆





別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

本心


娘に 勧められて、望月俊孝の「幸せの法則」という メルマガを 登録した。
あぁ、なるほど!と 感じたことが あったので 抜粋してみるね。
私も今度 やってみよう♪



いつでも、あなたの 「 本心 」 が 正確に わかる テクニック。

コインを 一枚 用意して ください。
10円玉でも、500円玉でも OK
次に あなたが 悩んでいる 課題を 「 二者択一 」 の 質問に 置き換えて ください。

例)「 年収が 上がる 転職の 誘いに 乗るか? やりたいことを するために 独立するか? 」

次は コインの 表裏に その答えを 託します。
「 表が 出たら、転職。裏が 出たら、独立 」

「 私に 答えを 教えて ください 」と 唱え、コインを トス します。

そして、両手で コインの 裏表が わからないように キャッチしたら、
まずは 呼吸を 整えて ください。

「 表が 出たら、転職。裏が 出たら 独立 」 もう 一度 選択肢を 確認し、
ゆっくりと コインの 結果を 見てください。

さぁ、表か裏、どちらが 出ましたか?
それを 見た 瞬間の あなたの 気持ちは どんな 感じ ですか?
うれしい ですか、くやしい ですか、複雑な 心境ですか?



この 実験は コインの 表が 出たか、裏が 出たか とは 関係ありません。
コインの 表裏を 見た 瞬間の 感情が、実は あなたの 答え 」 なのです。
「 うれしかった と したら、そのコインの 選択は YES! 」
「 残念な 感じが したら そのコインの 選択は NO! 」 と いうことですね。

コインの 結果を 見たときの「 感情 」は、「 本心 」を 正確に 教えて くれます。
あなたの 心は すべてを 知っている のですから。

【ワーク】
実際に、今 迷って いること、答えを 受け取りたい こと を、
この コイントス法で 感情を 味わって みて ください





別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

贅沢 ♪


今日から 12月なのね~!

月日が たつのは、本当に 早い!
この間、立ち読みした 本に 「 時間は あなたの 命 」 みたいな事が かかれていて、
ドキッと させられたんだ。

一瞬 一瞬を 充実させながら 楽しんで 生きられたら、最高だね~☆


というわけで、朝風呂に 入ってみた!


実は 仕事が 忙しくなって、帰宅が 12時頃に なるのが 数日 続いていて
なんか 体も スッキリしない 感じだった。

今朝も なかなか布団から 出られなくって ごろごろしてたら
( ほら、土曜日は 弁当作りも ないから ゆっくりできるのよ♪ )

「 お母さん、お風呂沸かして あげようか? 」と 長女。

「 あ~、入るの 面倒だから いいや~ 」と言ったら

「 いや、入った方が より スッキリするよ美人の湯( 入浴剤の名 )も入れてあげるから♪ 」

ということで、思い切って 風呂に 入った。



狭っ苦しくて ちいちゃな風呂だけど、
朝日が さんさんと 降り注いで なんともいえず い~い 気分
お湯は 綺麗な ブルーで 日の光が キラキラしていて、夜入る お風呂とは また 別格♪
と~っても 豊かな 気分に なっちゃった♪
ついでに 湯船に つかりながら お顔の マッサージを すれば、
心も体も ほぐれて 癒されるなぁ~

いや~、月初めから 贅沢な気分を 味わえて、本当に 有難い☆
今年最後の月も 良い1ヶ月に なりそうだ♪

さぁ、また 夕方から 仕事だわ。
気合い 入れて 頑張るぞ~






別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
