初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

11月 第3週 次女 弁当作り ♪


第3金曜は、次女担当の 弁当デス♪

次女 手作り♪

手作り 鶏の唐揚げ☆
赤ピーマンと ベーコンと チンゲン菜の 炒め物。
カボチャと ツナ炒め。
しゅうまい。
ワサビふりかけ。

朝から 唐揚げを してるのは、エライ
片栗粉の 衣も サクッと していて イイ感じ♪
ただ、ちょっと 味が 薄かったかなぁ。。
あと 唐揚げ1個は 寂しかった 2個は 入れて ほしかった ( そう思うのは、私だけ?)
カボチャと ツナは うまかった♪
いつも 思うんだけど、自分が 組み合わせない 食材の おかずを 子供たちが 作ってると
ほぉ~と 感心して 勉強に なる。

毎日 作ってると、おかずが ワンパターン化して くるからね (^。^;)

今日も 美味しかったよ♪
ごちそうさま でした~(*゜▽゜)ノ





別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

復活!!


長女が プレゼント してくれた ドライヤーの 調子が、ちょっと おかしい。

やけに 熱くなったり、焦げ臭かったり。。
危ないので 処分しようと 思った。
ドライヤーの 寿命って どのくらい なんだろう。。
まだ 3年くらいしか 使ってないんだけどなぁ。

「 どれ? 見せてみて。」
長男が ドライヤー片手に 次々と 分解していった!
( 良い子は 真似を しないでね

いやぁ~、埃の 塊が 出てくる、出てくる! 驚いたよぉ。
とっての 部分にまで、埃が たまってるのよ。

匂いの 原因は、温風が 出てくる 所に 溜まった 埃が 焦げていた!

埃を ゼ~ンブ拭き取り、再び 組み立てる。


ジャ~ン

ドライヤー 復活

音も 静かになり、温風も 爽やかに なった気がする。

良かった~♪

お兄ちゃん、ありがとうね~(^-^")/  感謝デス

これからも 大事に 使おうっと。






別窓 | 子どもたち | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

痛そっ ><


長男は 足が 毛深い。( なぜか 足だけ。全身 くまなく 見たこと ないけど。。)

だから 湿布などを 貼ると、後が 大変!

剥がすときに チョ~痛いらしいの

そろりと 剥がすと 余計に 痛いから、思い切って かけ声かけて 一気に 剥がす。 ベリッ!

剥がした 湿布には 毛が びっしり (*゜⊿゜)ノ!

凄いね、湿布の 粘着力って。



ふと 長男の 足を 見ると、毛むくじゃらの 中に 四角い 真っ白 地帯が 何箇所か できている。

。。なんか 面白い (*^m^*)

笑いごと じゃないけど、なんか にやけてしまう。



長男よ、スマン。







別窓 | 子どもたち | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月 第2週 長女 弁当作り ♪


あ~、今回は 作ってて 凄く 楽しかったな~♪ 」 と 長女の ひとこと。

自分の 好きなものを 作った ので、ウキウキ だったみたい。

そんな ウキウキ 弁当は、こちら♪

長女の手作り♪

1番 手を かけたのが シイタケ とチーズの フライ♪
出し巻き 玉子。。の つもりが、崩れたので 炒り玉子に。
カボチャの ハーブソルト 焼き。
しゅうまい・ブロッコリー。
玉ねぎシャキッの さつま揚げの 煮物。
ご飯の 上に 中華風味の 野菜炒め。

シイタケ チーズは、食べると トロリと チーズが 出てきて うまかったぁ~♪
肉厚の シイタケに、カマンベールチーズを のせて 揚げたそうな。
玉子焼き はね、お吸い物の 素を 入れた ようで、風味が 良くて 美味しかったよ。

ごちそうさま でした~(*^▽^*)ノ

帰宅した 長女が ひとこと。。

なんだか 今日の弁当、 味が ぼんやりしていて イマイチだったなぁ~。
やっぱり 出来たてが 美味しいものと 冷めても 美味しいものって あるんだね~
 」

ほぉ~、なるほど。
目指すところが 高くて エライなぁ☆

弁当 作り って、本当に いろいろと 勉強に なってるね~。
いいことだ (*^-^)

これからも 美味しい弁当 目指して、お互い がんばろ~





別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

新しもん好き


ときどき、近くの コンビニに 寄ってみる。

コンビニって 結構 売れそうな 新製品を いち早く 取り入れるから、目新しいものが 並んでいて 面白い♪

ぐる~っと 歩いていたら、冷蔵庫に 美味しそうな 飲み物を 見つけた!

結局 3本も 買ってしまったわ。。(^。^;)

新製品☆

両隣が 果汁100%。( 左は 炭酸 )
真ん中は 果汁50%で 私の好きな クランベリーも 入っている。

子供たちと 飲んだけど、驚くほどの 美味しさでも なかったかな。。

っていうか、メーカーは ネーミングとパッケージを 変えて より 美味しそうに 見せてるんだよね、中身は あまり変わって ないけど。


ついつい のせられて 買ってしまうなぁ (・・*)ゞ

でも、見てるだけで 楽しいから コンビニ巡りは やめられない。









別窓 | 食べ物&デザート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

また 考えた。。

 
長男から 不定期に くるメールで、また 考えさせられた。

これは、ずいぶん前から ネット上で流通している 有名な寓話らしい。
 
私も つい 今よりもっといい服を着たい♪ 今よりもっと美味しいものを食べたい♪
今よりもっと収入を 増やしたい! 今よりもっと大きな家に住みたい♪
という欲望を 持ってしまうよなぁ。。

みんなは どう 感じる かしらン。。

 



メキシコの田舎町にある 小さな漁村。海岸に 小さなボートが 停泊していた。
メキシコ人の漁師が 小さな網に 魚をとってきた。その魚は なんとも生きがいい。

それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの?」と尋ねた。
すると漁師は
「そんなに 長い時間じゃないよ」
と答えた。

旅行者が、
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。実に惜しいなあ」と言うと、
漁師は、自分と自分の家族が 食べるには これで十分だと言った。
「それじゃあ、一日の残りの時間は どう使っているの?」
と旅行者が聞くと、
漁師は、
「まあ、朝ゆっくりと寝て、少し釣りをやって、妻のマリアと シエスタを とって、
そして 夕方になると 村の広場に 行って、アミーゴたちと テキーラを 飲んだり、
ギターを 弾いたり するんですよ。
とても忙しくて、充実した生活を 送っていますよ、セニョール」


すると 旅行者は まじめな顔で 漁師に向かって こう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールで MBAを取得した人間として、きみに アドバイスしよう。

いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁を するべきだ。
それで あまった魚は 売る。お金が 貯まったら 大きな漁船を 買う。
そうすると 漁獲高は上がり、儲けも 増える。
その儲けで 漁船を2隻、3隻と 増やしていくんだ。やがて 大漁船団が できるまでね。
そうしたら 仲介人に 魚を 売るのは やめだ。
自前の 水産品加工 工場を 建てて、そこに 魚を 入れる。
その頃には きみは このちっぽけな 村を 出て メキシコシティに 引っ越し、
やがては ロサンゼルス、ニューヨークへと 進出して いくだろう。
きみは マンハッタンの オフィスビルから 企業の 指揮をとり、
拡大し続ける グローバルな 事業を 展開するように なる。
いいだろう!」


漁師は 尋ねた。
「しかし、セニョール、そこまで 何年かかるんですか?」

「まあ、20〜25年で できるよ」

「それから どうするんですか?」

「それから? そのときは 本当に すごいことに なるよ」

と 旅行者は にんまりと 笑い、

「今度は 株を 売却して、きみは 億万長者に なるのさ」

「億万長者 ですか。そんなに お金があって、どうなるんですか?」

「そうなったら リタイアして、メキシコの 小さな漁村に 引っ越して、
朝ゆっくり寝て、少し釣りを やって、奥さんと シエスタをとって、
そして 夕方になると 村の広場に行って、アミーゴたちと テキーラを 飲んだり、ギターを 弾いたりして、充実した 生活を 送ればいいんだよ。

どうだい、すばらしいだろう?」



作者不詳の 寓話より







別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

デビュー☆


例の マラソンの 本を 読んだ 勢いで、
VAAM 小出義雄ランニングアカデミー」 に 参加してきた!

場所は、千葉県 佐倉市の 岩名 陸上競技場。
ウチから 京成佐倉駅まで 約 2時間かかる。( 遠いっ

そして、なんと!駅から 競技場まで 2.5キロも あるらしい!!
(こりゃ、行きだけで 充分かも。。)

駅から 出発だ

紅葉の中 住宅街を ひたすら 前進する。
いやぁ~、長男たちの 早いこと 早いこと!
早歩きしても 追いつけないよ~
( 日頃の 運動不足が 悔やまれる (ーー;) )

歩いても 歩いても、なかなか 到着しない。。
2.5キロって こんなに 長かったっけ。

やっとの 思いで、岩名 陸上競技場に 着いた ( ´o`)п
この 競技場は、広い 岩名 運動公園の 中にあるらしい。

ここが 陸上競技場

スポーツウェアに 着替え、開会式の はじまり はじまり♪

ここが、陸上競技場

ここで、かの有名な Qちゃんも 練習したそうな。
協賛の 明治乳業から 参加者 全員に ヴァーム を いただきました

ヴァーム

それから、ヴァームゼリー( 青梅味で うまかったよ♪)

ゼリー飲料

参加者は、ウォーキングの人と、マラソンの 速さのレベル別に 分けられ
それぞれ時間差で 出発した。
マラソンの人は 競技場を 走り、ウォーキングの人は 競技場から出て
運動公園を 2週するとのこと。
( 1週は 1.6キロだって! )
ウォーキング組は 結構年配のおばちゃんたちが 多かった。
( まぁ、私も ちょい若の おばちゃんだけど。。(^。^;) )

先頭の スタッフの女の子は、さすがに 速い!
ニコニコと おしゃべりしながら ゆったり歩いているんだが、
ついていくには 早歩きでも 追いつかないくらい
歩幅も 大して 変わらないと思うんだが。。何故!?
息も切れてきて、もう ダメ。。と 思ったら、スタートした 競技場に 戻ってきた☆
そのまま 2週目に 突入していったが、私は 帰りのことも 考えて ここで 休憩。

だって、また 帰りに 2.5キロ 歩くんだぜぇ。。
余力を 残しておかなくっちゃ!

汗を ぬぐって 競技場を 見渡すと、走ってる!走ってる! 
みんな さわやかに 走ってるのよね~
えらいなぁ。ひたすら 尊敬しちゃったよ。


それにしても、小出監督は 若い! とても 68歳には 見えなかった。
毎日 通勤で、往復4時間の道のりを 歩いているんだって!!
人間 やっぱり 歩かな いかんね~。

ほどよく 疲れたが、まだ 帰りの 2.5キロが 待っている。

ひたすら 歩き ( それも また 早歩きで!! ) ようやく 駅に着いた。
長男が 撮っていたので、真似して 撮ってみた。


駆けっ子 の 像

かけっこ像


あ~、疲れた

今夜は 爆睡だ! 笑








別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

マラソン!!


むくむくと、マラソンを やりたい 気持ちが 湧き 起こってきた!

しょっちゅう走ってる 長男を 見て
「 お金を 出してまで 走るなんて、信じられなぁ~い☆」
と 言ってた 私が。

その気に させたのは、これ!↓

金哲彦さんの本

金哲彦さんの書いた 本( 光文社新書 ) だ。

これを 読んでると 「うん、うん。」と 頷くことばかりで 一気に 読み進めてしまった。

長男に 「 読んでみな。面白いよ♪ 」 と 貸してもらったんだけど
自分で 買いたくなったほど。

日常生活の 過ごし方から 食生活まで、マラソンを しない人でも ためになることが いっぱい 書かれている。

読み終えたときには
「 よし! お母さんも マラソンやるから!」と 子供たちに 宣言していた。 
いや、いきなりは ムリだけどね  (・・*)ゞ

でも 長男の 参加する 大会で、5キロくらいは 走れるように なりたいなぁ。。

とりあえず 体力を つけるためにも ウォーキングから 始めようっと。




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コミュニケーション!?


最近 めかぶに ハマッてる。

「 わさび めかぶ 」 というのが、スーパーで 30%引きだったので 試しに 買ってみたんだ。
そしたら 結構 うまかった♪

夕飯のとき みんなで 「 美味しいね~ 」 と 食べていて
たぶん 私が 長男に 何か 冗談を 言ったと 思ったんだが
「 そんなこと ないよ~♪ 」 と 私の 背中を ポンッと、 長男が はたいた。

そういう動作は 凄く 珍しかったので、ちょっと ビックリするやら 嬉しいやら。。(・-・*)

なんかいいね♪ 言葉だけより 触れ合っての コミュニケーションって

内心 「 むふふ♪ 」という感じで 食器を 洗っていたら

お母さん! 値引き されてる!! 」 と 長女。
 「 えっ!?なに!? 」 意味が 分からず 聞き返したら


背中に 30%引きの シールが

 貼られていた  ; ̄ロ ̄)!!



えっ!、さっきの コミュニケーションは、これを 貼るための!?

な~~んだぁ~!! まったく もぉ~~ (ーー;)

喜んで 損したぁ~!



。。でも これも 別の意味で コミュニケーションかも。。






背中に 貼られた シール ↓

値引きシール








別窓 | 子どもたち | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

トークショー♪



大好きな 槇村さとるさん( 漫画家 )の トークショーのため 青山ブックセンター本店に 行ってきた (^-^")/

ご本人を 拝見するのは 初めて!
もう わっくわくの ドッキドキ 

槇村さんの作品の中で、特に 大好きなのは
『おいしい関係』 と 『イマジン』 あと 「Do Da Dancin'!」
年に 何度か 読み直しては、元気パワーを もらっている♪

トークショーは、『さくらん』 『ハッピーマニア』 の 安野モヨコさん との おしゃべり 形式だった。

おふたりとも 気さくな方で とっても 楽しい 時間を 過ごせた^^
槇村さんは 51歳なんだけど、とても そんな風には 見えない!!
すっご~く お若くて キレイ
「 あ~、こんな感じに 素敵に 歳を 重ねていきたいなぁ 」と つくづく思ったよ (・o・)ノ

トークショー終了後には、槇村さとるさんの サイン会が あり
握手まで してもらっちゃった

いや~、久しぶりに トキメキを もらってきました☆

よし、充電できたから また 明日から 頑張るぞぉ~~




ちなみに、おふたりの プロフィールだよン♪



★槇村さとる(まきむらさとる) 漫画家
1956 年、東京都生まれ。
1973年、別冊マーガレットでデビュー。
以後、少女マンガ誌、女性マンガ誌で活躍。
代表作に、『愛のアランフェス』『おいしい関係』『イマジン』など。
『人生の穴 ときどき落ちても大丈夫』『スタイル・ノート』など、エッセイ・対談集の著書も多い。

★安野モヨコ(あんのもよこ) 漫画家
1971 年、東京都生まれ。
1989年、別冊フレンド増刊『ジュリエット』でデビュー。
以後、『ハッピー・マニア』『さくらん』『監督不行届』『美人画報』など、多岐にわたり活躍。
2005年には『シュガシュガルーン』で講談社漫画賞を受賞。
2006年にアニメ化された『働きマン』は、今秋テレビドラマがスタート。





別窓 | 好きなもの | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月 第1週 長男 弁当作り☆


さてさて、いつも ひとひねり ある 長男の 手作り弁当デス (´▽`)/

長男の手作り♪

弁当箱の フタを 開けたとたん、キレ~と 思わず 声が出た。
左半分が ご飯で、上には チクワと桜海老の 甘辛炒め煮が のっている。
それに おかずが 3種。
・竹の子と人参 ゴボウ しいたけ 白滝の 煮物
・春雨とツナ セリ 味噌ニンニクを刻んだもの 絹豆腐 のサラダを レタスにのせたもの
・ハンペンと鮭 三つ葉入り 卵焼き
・しそかつおニンニク

今回 美味しかったのは、春雨の サラダ♪
これ、い~い味なんだよね ねっとりとした 舌触りは 一体ナニ !? と思ったら、絹豆腐なんだって。
味噌ニンニクは 先日 長男が 手作りしていたもの。
ニンニクを 油で 揚げて、作った味噌ダレに 漬け込んだの。
いやぁ~、ホントに マメだこと (^。^;) 見習わなければ。。
 
チクワと 桜海老も、ご飯に 合って うまかった♪

特に 次女は 大絶賛してた。
「もぉ~、女心を くすぐる 弁当だな~
肉類を 使わず、野菜中心で ヘルシーなのが 気に入ったみたい。

今日も 美味しくいただきました♪ ごちそうさま^^







別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

オークラレストラン 桃里 ☆


以前から 絶対に行こう!と 言っていた オークラレストラン桃里に 行ってきた!

長女が 1, 2度 食べて、安くて 美味しくて 感動したらしくて

新宿 野村ビルの なんと、 50 階 !!
店内は 広々と そして ゆったりしていて、眺めも 最高 !

娘と 2人して チャイナ プレート
いうのに 決める。
料理二品・スープ・サラダ・点心・ご飯・デザートが付いて 1680円 ♪
料理と デザートを 一品 選ぶの。

長女が いろいろキノコと カキの 煮込み & 海老の チャイニーズフリット を 注文し、
私は 鶏の 香り揚げ フルーツ甘酢ソース & イカのXO醤炒め にする。
デザートは 2人して 杏仁豆腐を 選択。

実は この 杏仁豆腐が お目当ての ひとつでも あったんだ。
梨が 入っていて とにかく 美味しいというので。
( 他には マンゴープリンと タピオカ入りココナッツミルクがあったよ )

そして、お味のほうは。。
申し分なし! 美味し~い♪
とても 写真とる雰囲気では なかったので、今回は画像なしデス(^。^;)

特に 海老の フリットは うまかったぁ~ヽ(*^^*)ノ
あんまり 海老が 好きではない 私も、たくさん食べたいと 思ったくらい。
もちろん、杏仁豆腐も うまい♪ 梨が こんなにも合うなんて 意外だったな。

あ~、たまには こういう 豪華な 雰囲気のところで、ゆったり 食事するのも いいなぁ~

それにしても、1680円は 安いね!

ここは またゼヒ 来てみたい (*^▽^*)ノ






別窓 | 食べ物&デザート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
