初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

10月 第4週 三女の弁当作り☆


とりあえず、今回は 寝坊もせず 弁当 作れました (= ̄▽ ̄=)V

それだけで ホッとした (^。^;) よかった、よかった♪

そんな 三女の 弁当♪

三女の手作り! 

ちょっと 画像が 光ってしまったが。。
ご飯の上に 明太子。
カボチャを揚げて、なにか味をつけたらしい。
じゃがいもの ポテトサラダ かな?明太子が入ってるみたい。
あと 卵焼き。

みんな、気づいたかなぁ?

私は画像を撮る時 気がついたんだけど、なんと 明太子が ハートになっているでは ないか!!
横向きで フタ開けたときは、片寄った のせ方だなぁ くらいしか思わなかったけど (^^;;

現に 長女は 気がつかないまま 食べ終えたそうデス。
( このハートも、時間がなくて 長女と私の分しかできなかったみたい
兄ちゃんは かえって良かったかも(*^m^*)  )

三女いわく、カボチャの大学芋( ちょっと焦がしたって )と タラモサラダとのこと。
まぁ~結構 しゃれたもん作ったのね~

ただ、ご飯に イモ類が いっぱいだったので、少し胸が詰まる感じだったかな。
でも、まえの晩から 時間かけて 下準備をし、朝から 揚げ物していた努力は認めるよぉヽ(*^^*)ノ
だんだん、弁当に合う おかずも 学んでいくと 思う。

頑張れ~~ 三女♪

お弁当、ごちそうさまでした~ ^^♪







別窓 | 子どもたち | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

あらためて、わが身を 見つめ直した。。

 
不定期に 長男から、パソコンメールに 情報が 送られてくる。

今回は、本当に いろいろ 考えさせられた。

「できれば、もっとお金が 欲しい。」
「好きなことを やる 時間と経済力が 欲しいなぁ。」
「お腹の 贅肉を 減らしたい。」
「肌の乾燥を 防ぐ、化粧品が 欲しい。」
「美味しいもんを 食べたい。」。。などと考えてるのが 恥ずかしくなった。

ちゃんとした家に 住むことができ、(生活は 決して ラクとは 言えないけど )飢えることもなく
今 こうして 生きていることが できる。
そんな 当たり前のことに 感謝しなくっちゃね☆

興味ある方は、こちらへ→世界に貢献特集 ( もしも世界が100人の村ならば )




別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月 弁当 次女の担当☆


相変わらず、「あ~、まだメニュー決まってないんだよねぇ 」というのが 次女の 口癖だ

そんな 次女の 弁当は。。

次女作♪

シラスと ( 自分の大好きな )青じそを サッと炒めて 味をつけて ご飯にのせたもの。
チクワの磯辺揚げ ・ 味付けしたひき肉を 餃子の皮でくるみ 揚げたもの
エノキとコーンのバター炒め ・ カニカマ入りかに玉 ・ プチトマト
 
ひき肉を揚げたのは、旨かったな♪
でも これ、手間かかり過ぎ><
よくやるのぉ。ホンマに。

そして、次女は 何かと コマモノに 凝っている。

今回は この イチゴのおかず入れと、フォーク型の ようじ!?

こんな かわいいのが。。

エノキとコーンが 箸では食べにくかったので、このミニフォークで食べたよ(・o・)ノ
結構 実用的だね 笑

おいしかったよ^^

ごちそうさま~~(o^∇^o)ノ







別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

聞きまちがい。。


昔から 聞きまちがいを することが 多かった。
年齢を 重ねるにつれ、それが ますます ひどくなっていった。
最近では、子供達にまで 伝染し、家での 会話は
ほとんど スムーズに 交わすことが できなくなっている

まだ 家族間なら いいんだけど、これが 仕事場と なると 笑い話どころじゃ なくなるんだよねぇ。



今から 約10年前、ある会社に 入ったばかりの頃 の 話

とても 厳しい女性の 上司が いた。
仕事に 関して 厳しいのは もちろん いいのだけれど、その日の 機嫌によって
怒る必要の ないことまで 感情的に 甲高い声で 怒るのよ。

その人がいると、周りの空気が ピリピリ してくる。
接客業なので、そういう雰囲気を 出さないように していたんだが
お客さまは 敏感に 感じ取っていたようだ。

そんな ある日、その上司が 私を見て 言った。
「 ○○さん、たまぶくろを 持ってきて! 」


たま袋 !?  (・_・;)_・;)・;);))

なんだろっ!? たま袋って。。

グズグズしてたら、また 怒鳴られるに 違いない。

勇気を出して 聞くことにした。

「すみません あの、”たまぶくろ”って 何でしょうか。。」



「はぁ~!(`-´メ)  何を 言ってるのですかぁ!


傘袋です!!」





あちゃーっ、また やっちゃったぁ。。(/_<)
気をつけなきゃ、だめだぁ~><

そして、その後も 幾度となく 聞きまちがいを 繰り返したのだった。
職場仲間の みんなには、
上司が 怒っている 空気が 張りつめている中 ( 聞きまちがいが おかしくて )笑いを 堪えるのが 苦しくて たまらんから もう 勘弁してぇ と 言われてしまったよ。

でもね、その上司も 後で それを ネタに 笑い話を してたらしい。。


聞きまちがい、治らないのかなぁ。。

なんか ここまで くると、病気の 一種のような 気もする。

とりあえず、充分 気をつけるように しよう。





別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドキドキ。。


洗濯を するとき、ポケットの 中を 調べていたら。。
長男の ズボンから メモが 出てきた。
もしかして 「○○子と ○時 待ち合わせ」 とか 書いてあったら ど~しよう (ノ>。☆)ノ
まぁ、彼女がいても 別に おかしくは ないけどさ。

ドキドキしながら メモを チラ見してみた。

そしたら。。


そしたら。。 


メモには。。


・にんにく  ・ごま油    ・玉ねぎ
・みりん   ・オリーブオイル ・ベーコン
・白ゴマ   ・あさつき


と 書かれていた。。。



(^O^)

お買い物 リストね♪

なんだぁ~。

なぜか ホッとしている 自分が いた。

。。子離れせな、アカンなぁ。








別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月 弁当 長女作 ♪


金曜日、毎週恒例の 子供たちに寄る 弁当作り

長女の弁当デス♪

長女 手作り♪

「あ~、今回は イマイチかなぁ~不味かったら言ってね!」と 会社に 行った 長女。

どれどれ、と 弁当箱を 開けると、パッと 明太子の 明るい色が 目に 飛び込んできた。
美味しそうじゃん♪
ご飯の上に 明太子。
エリンギとニンニクのバター炒め ・ パプリカの炒め物
ゴボウのゴマ和え(ハチミツ入り) ・ ミニやきとり(冷食)
炒りタマゴ ・ レンコンのキンピラ
以上。
エリンギが、メチャ旨かったのに ビックリ(*゜▽゜)ノ
シコシコとした食感が たまらない♪
あと、美味しかったのは ゴマ和えゴボウ!蜂蜜が入ってるせいか 旨味がアップし まろやかだった。
レンコンのシャキシャキとした歯ごたえもイイ♪
一体どこが イマイチなの!? 十分 美味しいよ~

ゴチソウ様でした~~☆☆☆



別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

後悔。。


日曜日 また 長女と 横浜に 行った。
(よく ふたりで 横浜に いくなぁ。。やっぱり、近いし 店も たくさんあるからね )


そして、夏の期間は あまりアイス類を 食べなかった 長女が 突然
「 ハーゲンダッツが 食べたい♪ 」 と 言い出した。 めずらし~。
早速、ハーゲンダッツの お店に 入る。
長女が デザートセレクションのクリームブリュレを 注文。
私は モンブランデザートにした(o^∇^o)ノ

やっぱり、うまい♪

いやぁ~、これ うまっ (≧∇≦) !
さすが、ハーゲンダッツ!
下のビターキャラメルの アイスが ホント、美味しかったぁ~♪
長女の クリームブリュレも 最高♪
そこらへんの 店で、パフェ食べるより 断然 美味しい!
長女も 「 秋に、こういうアイスを 食べるのが 最高に 幸せ♪ 」 なんて 言ってる。。

その後 あちこちウインドーショッピングをし、お腹も すいてきたので 昼ごはんを 食べることにした。
いつもの 鎌倉パスタでも いいんだが、たまには 他の店を 開拓しようか(*^^*)ノと いうことで、以前から 気になっていた 刀削麺の お店に入ることにした☆
店の 外から 見える
小麦粉の 生地の 塊を 持って、湯の沸いた鍋に 生地を 削り落としていく パフォーマンスが 目を 惹くんだよね^^

長女は サンマー麺。私は 野菜麺を 注文♪

うどん !?

刀削麺って、うどん。。というか ほうとう みたいだね。
これなら みそ味で 食べたかったかも。。(^^;;
でも、麺は もちもちしていて うまかった。

2時過ぎていたので 店内は お客も 少なかったのだけど、何しろ狭いので 従業員が 脇を 行ったり来たりするのが 落ち着かなかった

帰りに 鎌倉パスタの 前を 通ったら、お客が いっぱいだった。
やっぱり 鎌倉パスタに 行けば よかったな (・_・ゞ-☆
あ~、一食 損した気分だわ  

まぁ、今日は 美味しい アイスが 食べられたし それで よし としよう♪

また、ハーゲンダッツを 食べに来るぞ~(・o・)ノ





別窓 | 食べ物&デザート | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

内定☆☆☆


おかげさまで、三女が 先日 面接に 行った 会社から、

内定 を もらいましたぁ~~☆  v(*^∇')乂('∇^*)v☆ヤッタネ!!  おめでと~!

これで 一安心だわ  ( 。。といっても、 社会人として これからが 大事なんだけど )
とりあえず、ほっとした(´▽`)

じゃあ、お祝いに ケーキでも 買ってくるか と 仕事帰りに 長女と待ち合わせて
アンテノールに 行った。
アレコレ 迷った結果、いろんな味が楽しめる プチケーキの 詰め合わせに 決定☆

プチケーキ♪

でも、ちょっと 小さかったかなぁ (^。^;) これじゃあ ひとり4個くらい食べられちゃうか。。

かわいい♪

夕飯の 支度も 整い、あとは お兄ちゃんを 待つばかり。
それにしても いつもより 遅いなぁ。。メールしても 返信こないし。。

「 ただいま~ 」
おっ、帰ってきた!

ン?( ̄ー ̄?).....?? 

長男は 手に 大きな 紙袋を 持っていた。

「 はいよ、これ 」

さて 長男が 買ってきたものは。。。



ジャ~~~ン☆



かの有名な 堂島ロール & ぼくのプリン だった!!

やった!

キャーッ
これ 食べたかったんだよねー!
いっつも 行列ができていて、限定品なので なかなか 買えないらしい

うわさの♪

うわぁ!クリームたっぷりだぁ!
おいしそ~~~!!
ひとりで 騒いでたら 子供たちに
「 お母さんが 1番 喜んでるね (^O^)」 と 言われてしまった(^^;;

とろ~り♪

生クリームが とっても軽くて、クチの中で スッと 溶ける感じ♪
上品な 甘さで おいし~~い! なんか1本ゼンブ 食べられそう♪
ここのスポンジは、その日の 気温や 湿度で 生地に含ませる 空気の調節をし、
手で泡立てて 作っているらしい。


プリン☆

そして ぼくのプリン♪ 
舌触りが とっても なめらかで、コクが あって おいしーっ(≧∇≦)
岩手県産低温殺菌牛乳を使用しているんだって。

 
更に!
三女には 特別に、いちじくのタルトを 買ってきてくれた~!!

キャッ、美味しそう♪

キャア~!! きれ~~
おいしそ~~!!
( と また ひとりで コーフンしてしまったよ (・・*)ゞ  )

カスタードクリームたっぷり♪

もちろん、味見させてもらったさ

これまた カスタードクリームが たっぷりと 入っていて
下の タルト生地も サクサクで、 硬すぎず い~い食感♪

ふ~、 ちょっと 食べ過ぎたけど、すっごく 満足♪ 満足♪

あ~、美味しいケーキを 満喫して、幸せな 日だったなー(*^-^)
長男にも 感謝♪



おっと、いけねぇ 今日は 三女の お祝いだった
つい ケーキの方に 夢中に なってしまったわい (;^_^A



三女よ、本当に おめでとさん♪ 

これから いろいろ大変なことも あると思うけど、頑張ってよ~☆

みんなで 見守っているからさぁ (o^∇^o)ノ







別窓 | 子どもたち | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

初体験。。


土曜日に 長女と、横浜へ 行った。
そして お昼に もんじゃ焼きやへ 入ったの。
実は 私、今まで もんじゃ焼きなるものを 食べたことが なかったんだ。
お好み焼きなら あるんだけどね (^。^;)

長女も 1~2回しか 食べたことないらしくて、2人して おぼつかない手つきで 焼いたよ。
まず 具で 丸く 堤防を 作ってから、中に だしを 入れた。
何度か 混ぜて、小さいヘラで すくって 食べる。

タコ入り もんじゃ♪

もんじゃ って、生地が ゆるいから 焼けてるのか どうなのか よくわからないね~。
ちびちびと 食べてたけど、これは お酒かなんか 飲みながらだと いいような気がする。


今 もんじゃ焼きを 調べたら、はじめ 具を よく炒めてから そのあと 堤防を 作るんだってね。そうなんだぁ。。
そして、汁は グツグツと 透明になって 粘りが 出るまで 4~5分 煮るらしい。
なんか だいぶ 違っていたなぁ。。
ちゃんと 手順どおりに やってたら、もっと 美味しくなったのかしらン。

まぁ、次回は ガンバロ。

でも 鉄板焼きとか 鍋とか、これからの 季節には いいね~(^-^")/









別窓 | 食べ物&デザート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ショコラ ☆☆☆


DVDで 映画 ショコラ を 見た。


古くからの伝統が根付く フランスの小さな村に、ある日 謎めいた母娘がやって来る。
そして、チョコレート・ショップを開店するのだ。
厳格なこの村に似つかわしくない チョコのお店と 開放的な明るい 母親ヴィアンヌ。
お客の好みにあった チョコを 見分ける 魔法のような力と 不思議な魅力で、村人たちは チョコの虜に なっていく。。
やがて 村の雰囲気も 明るく開放的なものに なっていくのだった。。


この 映画に、ジョニー・デップが 出てるんだよね~♪

2年前の お正月に、長男の家で 初めて ショコラを 見せてもらった時には
彼のことは あまり知らなかったので 気がつかなかったんだよ

チャーリーと チョコレート工場で、「なんか 上品で ステキな俳優さんだなぁ♪」 と 思い、
つい 最近 パイレーツ・カリビアンを 初めて 見て ジョニー・デップって ステキ♪ いいわぁ と 思ったんさ。( 。。随分とおくれてるよねぇ。。(ーー;) )

と、それは おいといて、
チョコレートを 食べると カカオの 効果で、みんな 陽気に 開放的になる☆ 
みたいな ストーリーが 楽しいし、1度は 見てみる価値が あると思うよ

興味の ある方は、ゼヒ 見てみて (^-^")/

あっ、そうそう、 途中で すっごく チョコレートが 食べたくなるので
美味しいチョコを 用意しとくと よいかも♪






別窓 | 好きなもの | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

三女 夕飯作る!?


先日に 引き続き、日曜も 長女と 用事を済ませ 再び 夜8時の 帰宅となった。

家に あがると、 あらっ キレイ! 部屋が 見違えるほど 片付けられていた!
 特に キッチンと 食卓あたり
そして 1部の 窓は ピッカピカ☆☆☆ お~、すばらすぃ~!!

長男が 三女を 引き込み、掃除を してくれたらしい♪ 
ありがて~こった

しかぁ~し、驚くべきことは さらに あった!



な、なんと!

三女が 夕飯を 

作ってくれていたぁ~~(ノ゜⊿゜)ノ!!

 

( 一体、何が 起こったのか !? )


そして、その メニューは。。。

三女 大根煮る!

豚肉と 大根の 新ショウガ煮 ☆
大根も 味がしみて 旨いが、お肉の 柔らかさといったら とろけるよう!ショウガもやわらかくて 美味しい。



うまい♪

続いては、ピリ辛ナスの どんぶり!
豚肉や ピーマンなども 入っていて、ご飯に合う 味付けだわ。 おろしショウガも トッピングして。
これも うま~い ♪
下の ご飯も ショウガを炊き込んであった。


長男に 教えてもらったのかな。と 思ったら、
ネットで 調べたりして、全部 三女が 自分で決めて 作ったみたい。
( 長男は 助手として 指示通りに 野菜を切ったりは してくれたみたいだけど )


いやぁ、ビックリした。 でも、ホント 嬉しい! 
弁当作りも 勉強に なってるのかなぁ。

 三女よ ありがとね~



引越し作業を 子供たちで 全部 やってくれた時も しみじみ思ったけど、
本当に 子供を 4人 産んどいて 良かったなぁ~♪ ( おっと そこかい! )

疲れて 帰ってきて、
部屋は きれいだし 美味しいもん 食べられるなんて、 しあわせ やな~♪

感謝の 気持ちで いっぱいだわ (o^∇^o)ノ









そして、やっぱり なぜか 翌日は 雨に なった (^。^;)






別窓 | 子どもたち | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月 長男 弁当 ☆


さて、いつも 何かしら ひとひねり してる 長男の 弁当デス!


かわいい !?

フタあけた 瞬間、「 かわいい♪ 」 とか 思っちゃった (*^m^*)

オムライス ・ ポテトサラダ ・ 豆苗とシメジの豚肉巻き ・ レタス&カニカマ

こう かくと 普通っぽいんだけど、実は エライ手間が かかっている様子だ。

オムライスの ご飯なんだけど、これ みんなが 「 美味しい! 」 と 絶賛してた☆
ただの ケチャップご飯じゃないんだよね

みじん切り玉ねぎと 人参のすりおろしと ツナを、よくよく炒めて 作ったみたい。
(玉ねぎと人参が 入ってるなんて 言われなきゃ 気がつかないほど )

現に、人参が苦手の 次女も 「 ご飯 美味しかったよね~ 」と 言った くらいだから。

そして、ポテトサラダが ねっとりと 濃厚で うまい♪
この ねっとり感を 出すために、あえて メークインを 使ったそうな。
チーズも プラスしてるから ますます 風味 豊かで リッチな お味。

それから、豆苗も うまいね! シャキシャキとした 歯ごたえが たまらない♪ 
一緒に くるんだ シメジも、歯ごたえを 出すために 1度 冷凍したみたい! 
( キノコ類は 冷凍すると 弾力が出るらしい )

レタスも 想像以上に 瑞々しく シャキッと していて 意外だった。
ぎりぎりまで 水に つけておいたんだってさ。
玉子焼きも キレイな 照りが あるし。


いやぁ~、まいったなぁ。 (・・*)ゞ

私も マンネリに ならないように 気をつけよっ と (∩。∩;)ゞ




お兄ちゃん、 ごちそうさま~~








別窓 | 子どもたち | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

家庭菜園 ☆


長男が 実家に 小さな 畑を 作ったと、以前 いったけど
また そこでの 収穫物を もらってきた♪

収穫 ☆

おなじみの ゴーヤ。 小松菜。 大根の葉。 人参の葉っぱ。 バジルの葉。
そして、野沢菜 !? (実家の前のお宅が、大のゴーヤ好きみたい。いつも差し上げてるので お礼に野沢菜をいただいたそう


人参は 間引いてきたんだけど、ほらっ 少し育ってるでしょ♪

赤ちゃん人参♪

この 人参の葉、炒めて甘辛くすると お弁当にも 合うんだよね。
無農薬だから、安心だし(o^∇^o)ノ
ただ、虫さんたちは 結構 いらっしゃる。。( ̄▽ ̄;)!!

野菜大好きだけど、調理は 手間が かかるね~
えいっと かけ声かけて、下処理しちゃいましょ♪

エイエイ オー (・o・)ノ !!











別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

三女 リベンジ !


さて、9月の 第4週の 弁当 担当日に、 寝坊して 皆に ひんしゅくを かった 三女だが、
話し合いの席で
 「 寝坊して 弁当を作らなかったことに対して どうすれば よいか よく考えてみろ。
そもそも なんのために 弁当を 作るようになったのか。
(母親に ラクさせるためだっけな)
皆に 弁当代を 渡すとかいう お金で 済ませる問題じゃないぞ。 」と 長男に ピシリと 言われた。

そして、三女の とった 行動は。。。

4日後の 火曜日、再び 弁当を 作ったのだった。

前の日に また 買い物をし、「お母さん、明日は ゆっくり寝ていてね。弁当 作らせてもらいます m(*_ _)m 」 と 宣言。


はい、その リベンジ弁当!

三女 リベンジ弁当!

ご飯に 牛そぼろ。焼き豚(オーブンで焼いた)
しゅうまい・卵焼き2種 (チーズ入りと キムチ入り!)
マーボーナス かな。

ナスは 細長く 切っていて、適度な 歯ごたえもあり 旨かった♪
キムチ入り卵焼きには、ちょっとびっくりした。
でも、全体的に美味しくって 満足したよ~(o^∇^o)ノ
ごっそ~さま

ただ この日は 学校が 休みだったから、余裕もって 作れたんだよね。
自分の 支度もないし

10月の 4週目の 金曜日も、寝坊しないで 頑張ってね~☆







別窓 | 子どもたち | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ありがたや  ☆


ここのところ、出かける用事が 多く ちょっと バタバタと 忙しくしていた。

今日も 長女と 朝から 出かけて、 家に 帰ってきたのが 夜の 8時近く!
二人して 疲れた足どりで 玄関から あがり、 キッチンに 行くと。。


なんと!
 
そこには、 大量の カレーと スープ が 鍋いっぱいに 作られていた!

カレーは、2鍋あり、 中辛と 大辛の 2種類。

スープは 野菜いっぱいの 具沢山♪



ちょっと、これは 


超 うれしいんですけど~ (≧∇≦)ノ ♪ 




どうやら 長男が 作ってくれたようだ♪

料理好きというか、もう 料理することを なんとも思わない
当たり前に 生活の一部として 捉えてる 感じなのさ。
いいね~♪

一家に ひとり こういう人間が いると 有難い ^^

早速 食卓に ついて、美味しく いただきました (o^∇^o)ノ

そうそう カレーには、豆腐も 入ってたよ (ノ゜⊿゜)ノ!!
私の 大豆イソフラボンの 摂取を 気づかってくれたのかしらン。

いろいろと ありがとね~~





別窓 | 子どもたち | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月 弁当 三女作 。。。


さて、9月の 4週目は 三女の 弁当 当番だけど。。。


7時に 起きてみると、
「 お母さん、○○ お弁当 作っていかなかったよ 」 と 長女。


えーーっ! なんでぇ~~ !? 



テーブルの 上には でっかい (A3以上?) 置手紙が あった。




           ごめん!!

      朝 二度寝して 寝坊しました・・・

     弁当 作れなかったので

     今日は 買い弁して下さい!!


            

                        ○○(三女の名)



急に 買ってくれと いわれてもねぇ。。
皆 困ると 思って、とりあえず あるもんで パパ~ッと 簡単に 弁当 作ったよ。
それも 10分で ( やればできるもんだな。 )

ふ~む、それにしても 弁当作りが 始まって、 4回中 2度 寝坊かい ( ̄▽ ̄;)!!
今回は 前の日にも 学校帰りに 買い物してきて、
夜には 下準備も していたのに。。
( 野菜なども 刻んで タッパーに 入れておいたみたい ) 

長男 「 次の 弁当作りを 2日 続けて やるってのは どう?」

 いやぁ~、それも また みんなに リスクが あるようで コワイなぁ(^。^;)

ということで、今夜は みんなで 話し合いだ ☆

結果は のちほど。。(^-^")/




 







別窓 | 子どもたち | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月 弁当 次女作 ☆

 

記事の アップが 遅れちゃったけど。。9月の 第三週 金曜日の 次女の弁当デス。


次女の手作り♪

ド~ン と、オムライス弁当!

まぁ! 朝から 手間のかかることを !
鶏肉と 玉ねぎ・ピーマンを 炒め、ケチャップご飯を 作り
人数分 焼いた 卵焼きで それぞれ くるんだそう。
それに、しゅうまい ・ チーズ春巻き ・ エリンギとキャベツ 干し海老の炒め物。

ケチャップは、別添えで 食べる直前に かけるように なっていた。

かわいい容器

100円ショップで こんな 可愛い容器が 売ってるんだね
結構 しっかりとした 容器なので、もったいないから 洗ってみた。
マヨネーズとか ソースとか いろいろ入れられるし。

うん、たまには こういう お弁当も 楽しいね。
 
ごちそうさま~♪






別窓 | 子どもたち | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

再び 長男 一人旅 ☆


夏休みを 少し ずらして、 9月 半ばから 10日間 長男が 沖縄へと 旅立った。
 
。。それもバイクで ( ̄▽ ̄;) !!

ホントに 好きだのぅ 。。。 バイク ごと フェリーに 乗るそうな
    
が、皆さんも ご存知のように、ちょうど 台風も きてしまった 
道中 結構、雨に降られたようで 全身グショグショだったみたい><

ごくろうさんです m(_ _)m

ということで、当たり前だが 沖縄行きの フェリーも 順調の はずがなく、やむなく 今回は 
九州止まり だったそう。
でも 九州も 良いところだったよ~と言っていた。
やっぱり「南国!」 と 感じたってさ。

そんな 長男の 毎度おなじみの おみやげが こちら (・o・)ノ

いっぱい♪

この 生姜ね、これで ひとかたまりなんよ!ぜ~んぶ 繋がってるの♪

この大きさの 塊りが、 10個以上!
以前 高知で 買ってきてくれた 生姜が、あまりに 旨かったので
今回も 寄ってきてくれたみたい。
ありがとね~~。 前回 冷凍してあった 生姜の絞り汁が、丁度 なくなったところだったので
 超うれしい

素朴♪

これは、ないしょもち。
きねやうすを使わず、近所には知らせないで、内証で 内輪だけのもちを作ったことから、この名前が付いたといわれるらしい。
なべを使ってもち米をすりつぶし、こねるようにして作るので、別名「なべもち」ともいうんだって。

うまそっ♪

よもぎの 香りがして、きなこと 餡の 取り合わせも うまい♪
こういう 素朴な 懐かしい 和菓子って 癒されるなぁ♪



博多 通りもん ☆

こちらは、通りもん
博多でしか売ってない 明月堂のお菓子で、とっても 有名なんだって!
長男も、会社で おみやげとして 1ついただいた時に とても 美味しかったんで 今回 買ってきて くれたみたい。

ひとくち食べると、しろ餡の美味しさが クチいっぱい広がって
 「なぁに~これ~!?  おいしーっ」という感じ^^
まんじゅうの皮が 薄くて、餡がいっぱい入っている。
この しろ餡には、最上級のバターが 使われているそうな。
上品な お菓子 という お味でした。


この他にも お茶やら 野菜やら いろいろあったんだ。
それで 今回のね、おみやげは ぜ~んぶ嬉しかったんだけど 
中でも1番 驚いたのが、。。みょうがだった。

だって、長男は 「みょうが」 が 大の苦手!

だけど 長女と私は 大好物なの。

だからって 自分の嫌いなものまで 買ってきてくれたと 思ったら、
すっご~~く 嬉しかった

いつも いつも ありがとね~~~♪

たくさんの みやげ物と いろんな みやげ話で、
一緒に 旅した気分を ちょっぴり 味わえました (o^∇^o)ノ♪






別窓 | 子どもたち | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
