初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

8月 弁当 次女作 ☆


弁当作りも 3回目と なれば、みんな いい感じに 慣れてきて
リラックスして 作ってる気がする

 
ということで、次女の 弁当デス。

次女の手作り

豚肉と ピーマン・パプリカの炒め物。
スクランブルエッグ。しゅうまい。ちくわのカレー煮。
ジャコとワカメの混ぜご飯。

ちくわのカレー味が 意外に 美味しくって 驚いた☆ お弁当に カレー味ってイイね。
よし、今度 私も カレー味を 取り入れてみようっと♪
 
「今回は、より らく~に 作っちゃった♪ 」 と次女。
そうだね、肩のチカラを 抜いて 楽に 美味しく 作れたら 最高だね。

さっぱりと 美味しく 食べられたよ  ごちそうさま ^^






別窓 | 子どもたち | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミニ菜園の収穫♪


ウチの 実家にね、ちょっとした スペースがあって そこで 長男が 野菜を 作ったのさ。
ナス・ゴーヤ・小松菜・人参など。
毎週 手入れに行ってるだけ あって、どんどん成長して 立派に育ったよ
多少の 虫食いは あるが、これが 小松菜。

小松菜!



そして、ゴーヤ! すっごく 立派になって!感動☆

おばあちゃんちのゴーヤ



簡単に 塩で もんだけど、採りたてのせいか へんな苦味がなく 美味しい!
ゴーヤが ちょっと苦手な娘たちも、美味しい♪と言って パクパク食べる。

ゴーヤチャンプル



バジルの葉も 細かく刻んで、パスタに こんもり♪
香りが良くて、うまかぁ~~(^-^")/

バジルパスタ


自家菜園って ハマるなぁ~。
採れたての 新鮮な 野菜が 食べられるのが、 何よりも 嬉しくて 幸せ (* ̄。 ̄*)

よし、次に 越すときは 庭付きの 家にしよう♪

手入れのほうは、長男よ 頼む☆




別窓 | 食べ物&デザート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

モチクリーム


今 話題の モチクリームって 知ってる?
先日 次女から 「 モチクリームの お店が、京急の地下に できたよ! 」 と教えられ、早速 出かけてみた。

ショーケースの中には 20種類以上の いろんな味があり どれにしようか 凄く 迷ったわ><
売れ筋の2種類は 既に売り切れ
それでも 人気の高い「キャラメルプリン」は 残っていたので それに決めた☆

今 話題の もちクリーム
特製クリームと フレーバーあんを 上品なお餅で 包んであるらしい。

コロン と 可愛い
小ちゃくて 可愛らしいでしょ。
冷たく冷やして食べるんだって(・o・)ノ
ちょっと、雪見だいふくを 思い出したよ。

中は こんな感じ
食べると、本当に 上品な プリンの味♪ 真ん中には カラメルソースが はいってる。

30分ほど 解凍して おモチがやわらかくなったら食べてください って言われたけど、もう少し待っても 良かったかも


他の味も ゼヒ 試してみようっと♪






別窓 | 食べ物&デザート | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月 弁当 長女作 ♪


8月 2週目の 金曜日は、長女の 弁当作り♪
回を 重ねるごとに ますます 美味しく なってきたね~☆
 その 美味しいお弁当は こちら♪
長女 手作り ☆
1番 美味しく感じられたのが、アスパラの ベーコン巻き
アスパラの 茹で加減も ちょうどいい♪
それに パセリ入り玉子焼き。しいたけと人参・ニラの甘辛炒め。市販のしゅうまい。割り干しキムチ。
ご飯の上には しっとりタイプのタラコふりかけ。
フタを 開けた時の、おいしそ~という感動も 大きかった。
彩りも大切だよね☆

あ~、満足 満足♪ 

ごちそうさまでした~ (^-^")/




別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

タマゴ みやげ

先日 長男が 富士山に 行き、おみやげを 買ってきた。

その名も 「 雷鳥のたまご

富士山 みやげ♪
ちゃ~んと、たまごパックに 入ってるのが 面白い♪
とりあえず、娘達が 帰ってくる前に ひとつ いただいた。 

そして いたずら好きの 長男は、空いた場所に 本物のタマゴを ポコッと入れた。。。
たまご !?
こりゃ、いくらなんでも すぐ 分かるだろ 


真ん中に ちょうど 黄身のように あんが 入ってる。
おもしろ~い♪
ホント、よく 考えるよね。
中身は。。。

もうすぐ 娘たちが 帰ってくる。

さて、生卵を 手にとる子は いるかな (*^m^*)



別窓 | 子どもたち | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

嗅覚


以前 匂いを まったく感じなくなってしまった と書いたが、
あれから 2~3度 嗅覚が 復活したものの、またすぐに 匂いのない世界に 戻ってしまっていた。

香りがないっていうのは、視覚や聴覚などに比べて それほど困らないと思うけど それは大間違い!
何を食べても 味の違いが よく分からないのよ~

たとえば、私は しその葉が大好きなんだが、香りのない しそっぱなんて 少し苦味のある ただの葉っぱ
でしかない。
試しに 鼻をつまんで しその葉を食べてみて (・o・)ノ
なんの 美味しさもないと思うから。。。

耳鼻科に 行っても 「 鼻の薬を飲んで 様子をみましょう 」 ということだけで、
いつまでたっても 一向に治らない。
もう 1年以上たつのに (-_-;)

そんなとき、ふと 思いついて 顔のツボ押しを やってみた。

顔の ツボ ☆

鼻の両脇にある 迎香 という ツボ。
なんでも、鼻の様々な症状に 効くらしいので

朝と晩の2回、他のツボと 一緒に 押していた。


そして、3日目の 昼間。。。  突然 鼻が利きだした!!

あまりに 突然だったので、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


いやぁ~~、ツボって 凄いね!
確かに いろんな効果が あるのは 知っていたけど。
まさか、 医者にいったり 生姜のんだり いろんなことをしても ダメだった鼻が、復活するとは☆☆☆

あ~~、うれし~~


半月たった 今でも 嗅覚は 復活したままなので、これで もう 完治したはず

よかった♪

でも、当たり前だけど 臭い匂いも 嗅いじゃうのよね~。
ゴミの 匂いとか、外出すれば タバコの匂いとか。。 
嗅覚が利かないときは 「 くさい 」 という 思いも しなかったからなぁ。。

まぁ、しかし 嗅覚復活は めでたい♪
神様、ありがとうございます^^





別窓 | 健康&美容 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月 弁当 長男作 ☆


毎月 恒例の 子供達に よる弁当作りも もう3ヶ月め (・o・)ノ

そろそろ みんな慣れてきた頃 かな。

ということで、長男の弁当デス☆

長男 手作り☆

ご飯の上に、竹の子・エリンギ・人参・三つ葉を 煮た具を のせてある。
ご飯に 混ぜ込むよりも、その方が 美味しいと思ってと 長男。
添えられてるのは、水菜とコーンとツナのサラダ。
それと、さつま揚げの じゃがいも入り☆
市販のさつま揚げに 切込みを入れ、ジャガイモを はさんだそう。
中の ジャガイモの もちもち感を 出すため、煮すぎないことが 大切だとのこと。
ひょ~、また おもろいことを 考えるなぁ。

長男は 自分の思いつきとか 勘で いろいろ工夫するので 楽しい。
竹の子ご飯は、長女には大好評だった。
そういえば、今回の長男弁当は 肉を使っていなくて ヘルシーだよね。
個人的には、前回の 2色弁当が 美味しかったなぁ♪

これからも、野菜中心で ヘルシーで美味しい弁当を 希望します☆

ごちそうさまでした~♪







別窓 | 子どもたち | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月 弁当 三女作 ☆


さて、三女の 弁当 当番だがーー



画像はない


というか、あまりの 衝撃に 撮れなかったのだ。


弁当箱を 開けたとたん Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! と  なり、言葉を 失った


こりゃ ないだろっ。。


と同時に、 お兄ちゃん お姉ちゃんたちは 会社で 相当なショックを 受けただろうと 心配になった。


ご飯の上に 昆布の佃煮。
おかずは、レンチンものが 2種類。 それも 半分に 切ってある。
そうかぁ、冷食の在庫が 少なかったから 切って 半分ずつに したのね。。
副食が わずかなため 弁当箱の 底が 結構 見える (ーー;)
やばいぞ、この 弁当。。


あれっ、でも 確か 今朝 何か 作ってたはず
フライパンを 見ると、いり玉子を 作った形跡が ある。その行方は? 一体 何処へ。。


帰ってきた 三女に 聞くと、「 失敗したから、全部 自分で食べた 」 だって!

玉子5コを いっぺんに なんて! いくらなんでも 食べすぎだぜ (ノ゜⊿゜)ノ!!

なにやってんだか。。


こんな結果に なったのは、前の晩の 下準備の 不足と、最大の 原因は 朝寝坊したため らしい。




う~ん、とにかく こういう弁当は 今回限りに して欲しい と、心底 感じた 日だった。



次回は 頼むぜ☆



どんな 弁当でも 画像アップ しちゃうからね (o゜◇゜)ノ




別窓 | 子どもたち | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

続 野菜みやげ


たくさんの 野菜を前に、さて 次は なにしよう。。

おぉ、トウモロコシは 早く 茹でなくっちゃ

さすが とりたてだけあって、色の 鮮やかなこと!
見るからに うまそ~~♪
きれいな色に♪
 

そして、人参も 美しい色!
食べると 人参独特の味がなく、甘~くて 美味しい!
人参嫌いの 次女も、生のまま ポリポリ 食べていた。
鮮やか♪人参


そして、イタリアントマトで ペペロンチーノを 作ったよ♪ フランスパンも添えて。
トマトパスタ♪

いやぁ~、これが ばかうま♪

野菜だけの 食卓なんだけど、みんな 大満足で にっこにこ ☆

こころなしか 体の中も キレイに なった気分だな。

兄ちゃん、いつも おみやげ ありがとさん


また 楽しみに してるね~~\(*^▽^*)ノ





別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:1
∧top | under∨

野菜みやげ


仕事で 千葉に 行った 長男が、野菜のみやげを 買ってきた♪

本当に 野菜好きな子ぉだわ☆

もちろん みんな 大喜び♪

バイクに 乗せられるだけ 目いっぱい!!

こ~んなに たくさん♪


すいかも 2つ!!
500mlのペットボトルとくらべてみた
すいか 2つ!
ここらへんで 買ったら、結構 すると思うよ。
大きい方でも 1500円で 買えたらしい☆

早速 切ってみよ~~~♪
でかっ

わぉ、おいしそ♪

いただきま~す♪ ガブリッ

うん!水分たっぷりで おいし~~!

お兄ちゃん、ごちそうさま~^^


( 野菜のみやげは、まだ続く。)



別窓 | 子どもたち | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鎌倉パスタ


前から 気になっていた 横浜の 鎌倉パスタに 行ってきたよ。

次女が 「美味しいよ~♪ 1度 行ってみたら?」 と言ってたし。

店内へは、靴を 脱いで あがる。
テーブルは 掘りごたつ風の 落ち着いた 雰囲気で なかなかイイ感じ♪

長女が ローストした熟成ベーコンのペペロンチーノ、私は ヤリイカの メンタイソースを 注文した。
で、写真を撮ろうとしたら 携帯の調子が悪くって どうしても横に伸びた画像しか撮れないの ゜゜(>ヘ<)゜ ゜
仕方ないから 撮るのは 諦めて 食べることにした。
まず ひとくち。
・・・生パスタが うま~い♪♪ もちもち していて最高!
明太ソースも まろやかで ヤリイカとよく合うし♪
長女の ペペロンチーノも 美味しかった~。
想像以上の 美味しさに 2人して 大満足^^
バジルロールと和風サラダ デザート2品にドリンクの525円のセットを つけたのだけど、もう お腹いっぱい><
バジルロールは大きくて アツアツで 手で持てないほどだった。
デザートが来る頃 なぜか 携帯が 正常になり、画像が 撮れた☆

これが 美味しくて評判の コーヒーと あんこのクロワッサン、ごまアイス。
鎌倉パスタ☆
コーヒーは ホントに美味しかったな。
長女の 柚子茶と 柚子シャーベットも さっぱりしていて うまかった。
ここは また来よう♪
でも 次は 欲張らずに、ドリンクとデザートだけ つけて。



別窓 | 食べ物&デザート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
