初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

7月 弁当 次女作 ☆

 
7月 3週目の 金曜日の弁当担当は、次女

先月 弁当作りを 終えた 次女は、携帯で 画像を 撮り 「 次回の参考にしよう! 」 と 張り切っていた。
しかし、その 気合も 長続きしなかったらしく 「 あ~、何作ろう。。」 と ギリギリまで 決まらなかったみたい。

やる気が イマイチのようだが、手は しっかり 料理本を めくっている。 それも 2冊!
その中から 作ったものは。。
次女 手作り♪
肉みそドライカレー♪
これ結構手間がかかってる。はじめに長ネギと合挽き肉で肉みそを作っておき、その後 キャベツとご飯と肉みそを炒め カレー粉を加えるの。
おかずは、いんげんのオカカ炒め・チーズと海苔の玉子焼き・プチトマト・鶏マヨ(冷食)

やっぱり ドライカレーは美味しかった。実は初め 肉みそだけ味見したんだが、とーっても美味しかったの。白いご飯に肉みそ のっけただけでも良かったな♪
玉子焼きも海苔とチーズがアクセントに なって うまかった。
乗り気を 見せなかったわりには、気合の入った弁当に仕上がったね^^
ごちそうさまでした~♪



別窓 | 子どもたち | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月 弁当 長女作 ☆

 
はい、7月 2週目の 弁当 担当は、長女デス^^

前回よりは、手をかけずに 更に 美味しく 作るぞ☆ 」 と とても 志が 高い (⌒▽⌒;)

手をかけず、美味しく。。まさに 理想だ 川* ̄д ̄*川

その 理想の 弁当が これ♪
長女手作り♪
人参のきんぴら ・ スクランブルエッグ(みじん切りのピーマンと人参入り) ・ ベーコンとエリンギとピーマンのバター炒め(粗挽き胡椒ふる) ・ 枝豆入りさつま揚げの甘辛煮 ・ きゅうりの古漬け ・ しそちりめん

わぉ♪。。これのどこが 手をかけず !?
長女曰く、「 朝 一から手をかけず、前の晩に 下ごしらえするって こと 」 だとか

ほぉ~、立派だなぁ。
この 月一回の 子供達による 弁当作りは、みんなに とって とても 勉強に なるなぁと 感じていたが。。1番 学んでいるのは 母では ないかな (ーー;)
マンネリに なりつつある 弁当作りを、活性化してくれてる気がする。
私も みんなが 頑張って 仕事に 勉強に 頑張れるよう、美味しい弁当を 作るど~~(*`◇´*)/

長女の 弁当は、前回のものより 飛躍的に レベルアップして 美味しかった♪
特に 人参のきんぴらは シャキシャキした歯ごたえが たまらない
エリンギも うまかったし^^ しそちりめんも いい感じ♪( あっ、これは市販品らしい )

どうも ごちそうさまでしたぁ~(o^∇^o)ノ





別窓 | 子どもたち | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月 弁当 長男作 ☆


月1回の 子供達に よる 弁当作り。
結構 楽しみなんだよね~☆ ラクできるし♪

前回 豚肉生姜焼きを ご飯の上と間に入れた 長男は、
今回も ご飯が 美味しく食べられる 2色弁当だ。

長男手作り♪

肉そぼろも さることながら、玉子が おいし~~い!!
しっとりしていて 甘くって 上品な味で 絶品! この 玉子は 私でも 作れないわ ><
ところどころに ちくわ(?)が 入っているみたいで。。
後で 聞いたら、チーズかまぼこを 入れたんだって! あと 豆乳も少し入れたよう
へぇ~、なかなか工夫してるなぁ。
わきに 添えられてるのは、野菜炒め ( 人参・ピーマン・しいたけ・おくら ) と
カニカマと水菜の ルイユ ( 5月13日ルイユの記事参照 ) がけ。ピリリと辛くて うまかった。
いやぁ~、2色弁当が 美味しくって おかずは いらないくらいだったよ。
妹たちにも 好評でした☆

さすが! あんちゃん♪

来月が またまた 楽しみだな~




別窓 | 子どもたち | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

銀座 千疋屋の 白くま ☆


仲良しの 友達から、誕生日プレゼントに 「千疋屋の 白くま」を もらった♪

かき氷の 上に フルーツが たっぷり♪

まず、イチゴたっぷり白くま
いちごたっぷり♪
とろりとした練乳のかき氷に、シロップ漬けした苺がのっている。
かき氷の中にもダイス状の細い苺を混ぜてあるの!

お次が マンゴたっぷり白くま
マンゴー☆
こちらも 練乳のかき氷に完熟マンゴがのっていて やはり かき氷の中にも混ざってる☆

そして、3つ目が トロピカルフルーツ白くま
トロピカル フルーツ♪
ドラゴンフルーツ、メロン、マンゴ、パイナップル、パパイヤと南国のフルーツが 色鮮やかにトッピング。
5つの味が 楽しめて 嬉しい^^

子供達にも 食べさせたけど、ほとんど 私が 食べちゃった♪
美味しかったぁ~

ごちそうさまでした☆


別窓 | 食べ物&デザート | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

お初 レアチーズケーキ ☆


ベイクドチーズケーキは よく 作るので、今回は レアチーズケーキを 作ってみた。

混ぜて 冷蔵庫で 冷やすだけなので、簡単だね~!

はじめて作った♪

ヨーグルトが 入ってるので さっぱりして 美味しかったけど、
私は やっぱり いつもの 濃厚な 焼いたチーズケーキが 好きかな^^

それとも もっと 美味しい レアチーズの 作り方が あるの かしらン。。

研究してみよっ♪





別窓 | 食べ物&デザート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

試して♪


この間 ソレイユの丘に 行ったとき、ドライフルーツなどを 売っているお兄さんに 呼び止められ いろいろ試食することになった。

その中で サキイカも 売っていて、面白い 食べ方を 教わったので 早速 作ってみた。

すっごく 簡単なの

玉ねぎを スライスして サキイカと混ぜ、お酢で 和えるだけ♪
好みで めんつゆを 加えても オーケー

あとは 冷蔵庫で 5~6時間 冷やす

サッパリしていて パクパク食べられちゃいます。

さきいか&玉ねぎ

サキイカは 柔らかめの方が いいかもね^^

ちょっとした 箸休めに どうぞ♪



別窓 | 食べ物&デザート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

誕生日 祝い 3


ソレイユの丘を あとにして、次に 行ったのは 三崎港産直センター[うらり] 
中に 入ると、売り手の おばちゃん おっちゃんの活気ある声が いい感じだ♪
長女なんて うきうきしちゃって ひとりで どんどん 各店を 見て回っている。
まず目についたのは、ワカメ ウチは 結構 ワカメ好きなのよね^^
1袋(300g)が300円の品を 4袋1000円でゲット☆
マグロハンバーグなど いろいろと 味見も させてくれて、楽しいな。
長男は 刺身用のイカを 購入して、さらに うるめいわしだの エボ鯛の開きも 買っていた。
こういう市場は 定期的に 通いた~い☆

せっかく ここまで来たので 海岸にも 寄ってみる。
海! 海だぁ~
長男・長女・三女は 迷わず 裸足になり 波打ち際で パシャパシャ
父親も 海に来たのは 26年ぶりらしい !!
さすがに 裸足には ならなかったものの 潮風に あたって 気分良さげだ。
買い物も したし、海でも くつろいだし、さぁ 次は 夕食だよン☆

長男が 連れて行ってくれたのが、 手ごねハンバーグ 「 ビッグボーイ 」 だった。
「 ここへ来て 初めて 食べるのは、やっぱり これでしょ 」という長男の ススメで 大俵ハンバーグを 頼む。
これが 大俵ハンバーグ☆
あ~、ちょっと画像が良くないね>< うっかりして SDカードモードで 撮らなかったの う~残念

ボリュームたっぷり♪
ハンバーグは ジューシィで とても 美味しかった。
そして 付け合せの ジャガイモが モチモチほこほこしていて 凄く うまかった♪
スペシャルセット( サラダバー・スープバー・ライスorパン )に ドリンクバーのクーポン券も持参したので、サラダもスープもドリンクも おかわり自由!
オニオンスープもコーンスープも美味しい!
そして サラダの種類が豊富♪なんでも 常に 十数種類 用意しているみたい。
( レタス・きゅうり・ブロッコリー・人参・枝豆・キャベツ・トマト・オニオンスライス・こんにゃくサラダ・ベビーコーン・オクラ・ワカメ・海草サラダ・ポテトサラダ・マカロニサラダ・春雨サラダ・カボチャサラダ。。などなど! )
どれも 新鮮でいい お味☆ いろいろ選べるから 楽しくって いいね~♪

***************************************


お腹も そろそろ いっぱいに なった頃、長女と 三女から プレゼントが 手渡された!

まず、長女のくれたものは。。
長女からの プレゼント! 
ジャ~ン♪ 以前から 欲しくて たまらなかった バッグ!
ヒェ~~、いつの間に 用意したの !? 全く 気づかなかったよぉ。
そして 三女からは
三女からの プレゼント♪
キレイな 日傘。


予想してなかったから マジ驚いたよ>< 
ありがと~~

なんだか また涙が じわじわ溢れてきて、嬉しさで 胸が いっぱいに なった。
あ~、ホントに 今年は 最高の 誕生日だなぁ♪ビックリさせられることが 多くて、感動ばかりしてた。

みんな~、心から 感謝してるよぉ~♪ ありがとね~(^O^)/



別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

誕生日 祝い 2


お腹も いっぱいに なったことだし、散歩がてら また動物のいる場所へ。
1時からは モルモットも 触れるというので 三女も 大喜び

か~わい~♪もう メロメロ  お目々が まん丸で 愛らしい♪
周りで モルモット抱っこしてるのは みんな小さい子だ。( 高校生以上は三女だけ。。)
でも そんなことが気にならないくらい 夢中みたい(^^;)
モルモットたち♪ 毛がフサフサしていて、まるで子犬のようだ。
ずっと見ていても飽きないね。

モルモットちゃんとの ふれあいにも 満足し、お次は。。

見た目もキレイ☆
イチゴのソフトクリーム♪
冷たくて美味しかったぁ。
気温が高いから すぐに とけはじめるので、食べるのに 大忙し
82歳の父親も 必死に食べていた ( 食欲旺盛で、子供達と同じくらい食べるの )
再び ぶらぶらと 散歩しながら 展望台に。
展望台から お~~、見晴らしがいいねぇ♪風も 涼しく ここで 一服。皆、好きな飲み物を飲む。

日ごろから 「 親孝行したい 」 と思っていたけど、今日は 思いもかけず 親とも 自然の中で 楽しく過ごすことができた。
有難いな。子供達に 感謝

展望台の 前では 小さな子供達が 気持ち良さそうに 水遊びしている。 みんな 水遊び♪
周りの目を 気にしなければ 私も 入りたかったなぁ。。 笑


次へ続く



別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

誕生日 祝い♪


29日がバス旅行、そして翌日30日は 子供たち(主に長男)が 私の誕生日祝いを 企画してくれていた。
前日ギリギリまで 天気予報に 注意しつつ いろいろと検討していたが、予定通り 行われることとなった

朝8時 出発☆ 長女と三女が 弁当担当ということで 朝からバタバタと 忙しそう
長男は レンタカーを 借りに
そして、まず最初に 立ち寄った所は。。。

なんと、私の 両親の家!
ビックリしたなぁ。。。 そうか、父と母も 誘ってくれたのね☆

さぁ、みんな揃ったところで レッツゴー

車は 好調に 走り続け、だんだん 緑豊かな 景色に なっていく。
1時間ほどで 到着!
そこは、ソレイユの丘 だった♪
まだ 朝早いせいか、駐車場も ガラガラ。 人も少ない。
皆それぞれ おしゃべりしながら ゆっくり歩く。
これは なにかな
い~い風景♪
ずっと道が続く。。
青空が 広がり、ホントに 気持ちいい
そして、ソレイユといえば 動物たちの コーナーも^^
ヤギさん♪
100円で エサを 買うと、みんな 集まってきた!
ロバさんも♪
そして、どこからか ロバまでも やってきた!
体が 大きいから 少しのエサじゃ 足りないよね
ボクにも おくれ~
もっと 欲しいよぉ~~!

お次は 馬のいるところへ。
しっかりした顔つき☆
馬さんには 人参のえさが 用意されている。
にんじん くれ~~!
ちょっと 早く ちょうだいよ~ ムヒヒ~ン( 歯が大きい! (ノ゜⊿゜)ノ )



動物達と 触れ合って、そろそろ お腹も すいてきたので お昼にしよう♪

おいしいな♪
ジャン♪
長女 ( おかず担当 ) と三女 ( ご飯のみ担当 ) 手作りの弁当だ☆

キンピラ・しゅうまい・ブロッコリー炒め・ナスとピーマンの味噌炒め・ニラ玉子 どれも美味し~い♪
青空の下で 食べるから 余計に美味しく感じられる^^
ふーっ、ごちそうさま♪
朝早くから 6人分の 弁当作り、ありがとうね



続く


別窓 | 自然 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

日帰りバス旅行 2

続 2007.6.29 金

さて、河口湖で 昼食も 済ませ、お次は 清里高原へ。

パンフレットには
「標高1400m、八ヶ岳のふもとに達ち 清里開拓の父ポール・ラッシュ博士が研修施設として建てた寮。雄大な自然を眺めることができ、また ここでのソフトクリームがおいしいと有名です。」 とある。

しかし。。。

到着する少し前から 心配していた 雨が降り出し、バスを 降りる頃には どしゃぶりに なっていた
とりあえず ソフトクリームを 求めて 外に出る。
うわっ、凄い降り! 
傘をさしているのに 下半身びしょびしょ
周りを 見回しても、雄大な景色どころか 霧がひどくて な~んも見えない。。
お天気の良い日には、長蛇の列で なかなか買えないソフトクリームも あっさり買えた♪
パクつく前に パシャリ☆
うまい♪ ソフトクリーム
ジャージー牛乳を使ったソフトクリームは、甘みは おさえてあるが コクがあって サッパリしていて とても 美味しい♪
これを 食べられただけでも 良かったな。(ちょっと寒くて震えたが・・・)
店内には たくさんの おみやげ物が 並んでいる。
隣の席の おば様が 「清里 といえば レタスなんですって」 と言ってたが、本当に レタスも あった。
レタスたち♪

そして、再び バスに乗り 観光地 風林火山館へと 向かう。
ここでも雨足は 衰えず、急いで 見て回る。
並んでいる みやげ物店にも、立ち寄る人は 少ない。
もう皆 すでに 結構 買っているからなぁ。
と 一軒の店から 「美味しいお漬物ですよ~。いかがですかぁ~」と 気の良さそうな 年配のご主人の声。
つい つられて 試食してみる。
また これが ホントに美味しいのよね~~(^O^)/
結局、大根のわさび漬け・セロリのたまり漬け・しいたけの佃煮などを購入した。
子供達が 美味しそうに食べる顔が 目に浮かぶ ^^

このあと 八ヶ岳チーズケーキ工房に チラッと寄り、 帰路に つく。



********************************************************************



朝7時に 出発し、もう夕方6時。
みんな疲れたのか 車内も 静かだ。

すると、「あっ、虹だ!」の声。 皆 いっせいに 窓の外を 見る。

雨上がりの虹♪
前方に 大きな 虹が かかっていた とっても きれい☆
あ~、最後に こんなステキな風景が 見られて、しあわせだなぁ


富士山☆
そして これが 車内から 撮った 富士山。
あの 雲の感じだと、明日は 雨 !? ( 私の誕生日イベントなのに。。 )

今日は ホントに 楽しい 1日だった。
こんな素敵な旅を 当ててくれた 長女に 感謝 ありがとね~ ^^




   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




信玄桃
これ、河口湖で 買った 信玄桃。( 左にあるのがカレースプーン )
はなまるマーケットのおめざ にも出されたみたい。可愛いよね。


小粒で かわいい♪

手のひらに ちょこんと のるサイズ。
見た目も いいし、味もよく 子供達にも 好評でした♪



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

日帰りバス旅行 1

2007.6.29 金

行ってきたよ、河口湖と 清里高原♪

観光バスに 乗るなんて、ホント 久しぶり☆
酔うと困るので 前もって 前の方の席に してくれるように 頼んでおいた。
席順を 見ると、進行方向 左の前から2番目 良かった
と、しばらくしたら 左肩に ポタッと水が。。上を見ると 天井の つなぎ目から 次々と しずくが!
あわてて 添乗員に伝えると 「 こちらにどうぞ 」 と 右側の1番前の席に 座らせてくれた☆( 運転席の真後ろ )
おぉ~、こりゃ見晴らしがいい~☆ ラッキー
隣の席の おば様とも 初対面とは思えないほど 気が合って、楽しい旅の はじまり はじまり~

ラベンダーのいい香り♪
ラベンダーが一面に 咲いている。
ちょうど シンセサイザーのライブも やっていて、広大な景色と 音楽で い~い気分♪

あじさいも♪
あじさいも 咲いていたよ。

広大な景色♪
河口湖。
こういう自然の中に 身を置くと、自分が どんどんピュアに なっていく気がする。

たまには こういう風に 出かけることも 必要だね。

長男が 土日は ほとんど、山など 自然の中に 出かけて行く気持ちが わかったよ。

  
続く。。



( さっき せっかく 書いた記事が 消えて、目の前が 真っ暗になった。。もう1度 気を取り直して 書いてアップした も~いや>< )



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
