初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お小遣い ☆


今週は なんだか 忙しい。

あさっては 私の 誕生日祝いを 前倒しで やってくれる らしいし、
明日は 日帰りバス旅行なの。

京急で 買い物したときに、長女が 母の日キャンペーンで 応募したら 当選しちゃってさ♪ 
ひとりで行くのもなんだけど、ブログネタにも なるし 行ってこようかと思って
あ~、でも おばちゃんばっかなんだろうなぁ。。
って、自分もおばちゃんか (;´Д`A ```
いやいや、間違えた!27歳だった

ということで、そこそこ楽しみに してるんだ♪


で、今朝 会社へと出かける前に 長男が 「はい!」 と 何か 手渡す。いつもの クールな 感じで。

見ると 5千円札。

「なに?」 買い物でも 頼まれるのかな と 聞くと、

「明日 バス旅行でしょ。」

「えっ !? えーーっ!! もしかして お小遣い~!? 」

いやぁ~ 全く 予想してなかったから ホントに 驚いた。

「ありがとね~~~

長男を 送り出した後も なんだか 嬉しくて、ひとりで ニヤニヤ。
。。と、なぜか ぶわ~っと 涙が 溢れてきて 熱い涙が こぼれた。

ありゃ、私ってば 泣いてる !?
うれし涙なんて 今まで 流したこと あったかな。

いつも品物は プレゼントしてもらってきたけど、お小遣いって はじめてかも☆
もしかしたら もらったこと あるかも しれないけれど 今日は 本当に 最高に 嬉しかった

大げさに いえば、生きてて良かった~ と 思えるくらい☆

本当に本当に ありがとうね~^^

美味しい おみやげでも 買ってこようっと♪





別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お初 ♪


毎朝 5時半に 起きて、早朝マラソンを している。

えっ !? 私じゃないよ! そんな 朝っぱらから 疲れることしたくない ><
そんな ものずきなのは、長男だ。
今朝も7時に 汗びっしょりで 帰ってきた。
あれっ、手に 何か 持ってるぞ!

じゃ~~~~ん!!

今年初のスイカ♪
おぉ! すいかだ! うれし~~~っ
そ~いえば、昨年は とうとう食べなかった気がする。
そ~いえば、長男を妊娠したときも、すいかが 無性に 食べたかったっけ。
早速 包丁で 切る。

みんな平等♪
長男の アドバイス通り 放射線状に カットする。
こうすれば 端っこがなくて みんな 美味しく 食べられるもんね^^

がぶっ、シャクシャクシャク。。うっま~い♪

甘くて 冷えてて マジうまい!
こんな 美味しいスイカは 珍しい☆
朝から シアワセ気分~

ごちそうさまでした~♪


でも 一体 どこで 買ってきたの?

こんな 朝早く 店って 開いてるかしら。。


謎である。




別窓 | 食べ物&デザート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お楽しみ !?


7月2日は 私の 誕生日♪
「永遠に 27歳」 と 思い込んでいれば、純粋に 嬉しいものさ☆

で、長男の 提案で、子供達みなで 何か 企画してくれてるらしい。( やった
それが 今度の 土曜日30日

想像力豊かな私は、いろいろと思い浮かべてみる。
誰かのコンサートかなぁ。
それともミュージカルかしら♪何年か前に 長男と「おけぴ」を観に行ったこともあるし。
その後 どっかで食事かな♪ ふふふ。

そうだ☆ 先日 買った ワンピースを 着ていこうかな

と 思ってたら、

「動きやすい靴で できたら パンツの方がいい」と 言われた!
え~~っ、動きやすく !? なにそれ~~~
。。って、一体 何を やらされるのぉ。。

ま、まさか いくら自分が好きだからって マラソンとか やらせるわけじゃないでしょうね~~~!

やだよ、誕生日に マラソンなんて

いっくら聞いても 「 ないしょ♪ 」 ということで 教えてくれない。。

あ~~~、気になる!

なんでも いいから、 笑顔で 過ごせるものに しておくれ☆ 誕生日なんだからさ。





別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

感動!


長男から こんなものを 買ってきて もらった

おっ、これは一体 なに !?


あっ、右上の 銀色のは お古を もらったの買ってきてくれたのは、カードの方なんだが なんなのか サッパリわからん。
わからないまま 使い方だけ 教わる。

一番小さいカードを 携帯に差込み 写真を撮る。そしてそのカードを 取り出し、大きいカードに差し込む。
それを 銀色の物体に 差込み、PCと つなぐ。

どうも、携帯で 撮った画像を きれいに できるらしい!


お~~~~、そんなことが できるのぉ~~~!!


早速 夕食の イタリアントマトとバジルのペペロンチーノを 撮ってみる。

大成功♪イタリアントマトとバジルのペペロンチーノ

どう?どう? 前より 画像が きれいかな?
最初の カードの画像も 実は それを 使って 撮ったんだ♪
より 色が 美しくできる 修正のやり方も 教わった。
パソコンって、奥が 深~~い!
私なんて、( 長男曰く ) 初心者レベルまで いかないらしいから、こんなことを 教わった日にゃ~、もう 感動して コーフンしっぱなし!
寝るのも 忘れて 夢中で やってたよ ><
忘れやすいから 長男の 言葉を 一語一句メモしてさ  笑

これから、ブログの画像アップも より楽しくなったなぁ~♪

息子よ ありがとね~

カードに夢中になってたけど、ペペロンチーノは 久しぶりに とっても美味しくできた(^O^)/

ニンニクは 長男の高知みやげのもの。バジルは これまた長男が 私の両親の小さな庭で 栽培したもの。
イタリアントマトって加熱すると より うまみが出るっていうけど、ホントだね~。


ごちそうさまでした♪



別窓 | 子どもたち | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

再び イタリアン♪


なぜか 最近 パスタとか イタリアンの お店に 行く機会が 多い。

これは 明らかに、イタリアン大好きな長女の 影響だ。

私も いつのまにか イタリア料理好きに なっていた。

そして、少し前に 見つけて 気になっていた 隠れ家レストラン 伊太利亜厨房 「四季の庭」に 行ってきた。
住宅街にある 落ち着いた雰囲気の 一軒家である。

入り口に ある メニュー
四季の庭 メニュー
四季の庭ランチか パスタランチか 迷ったけど、臨時収入も あったことだし 思いきって 四季の庭ランチにする☆

まずは 前菜の 盛り合わせ
前菜 盛り合わせ だよ
タコの 右側の 魚のすりみを かためたものが 美味しかった。
ひとつひとつ 説明をきけば よかったな

お次は パスタ
カニクリームのパスタ うまい!
この、カニとレタスのクリームソース スパゲッティが めちゃめちゃ うまかった!
クリームが あっさりしていて くどくないのよね~。見た目もホントに綺麗♪

そして 牛スネ肉のシチュー・マスタードとパセリのソース
ビーフシチュー
お肉が ほろっと 柔らかい。
野菜の 歯ごたえが しっかりしていて おいし~~♪

最後に お待ちかね♪ デザート^^
嬉しい デザート♪
バナナケーキ に キャラメルアイス・ガトーショコラと生クリーム。

紅茶もポットで たっぷり♪

ふ~っ、もうダメ!くるし~~
やっぱり 多すぎたか。。
パスタランチで 充分だったかも。

店内は 家族連れ・女友達数人・カップル・ご夫婦らしき方 などで 結構にぎわってました。

パスタは また食べたい!
前菜とメインとデザートは 近くにある イルタント の方が 美味しいと思ったな。

接客も 普通だけど、一軒家の 雰囲気が いいから パスタ食べに また 来るか。







別窓 | 食べ物&デザート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

さんまの 生姜煮

 
この前 用事で 逗子に 行った際、駅の近くの 魚屋を のぞいてみた。

さんまが 美味しそうだったので 8本買ってきた。

骨まで 食べられるように お酢で 煮ていく。
長男が 高知で 買って来てくれた 生姜も たくさん入れて
お酢をね ひたひたに入れて 酢が なくなるくらいまで しっかり煮るの。
そして ふつうに お酒やみりん・醤油などで 好みの味付けになるよう再び 煮ていく。

できあがり♪
さんま 生姜煮 

これ、本当に 骨まで 食べられるし、ご飯に合って うまいのよ~。
そして しょうがも 美味しいの♪

魚を さばくのは まな板も 血だらけに なるし そんな好きじゃないけれど、食べるのは 好きだから エイッと かけ声かけて やってる (^^;)

長男が いるときは 任せちゃうんだけどね。

昔は 私も もう少し マメだったけど、年々 面倒になってきたなぁ。。






別窓 | 食べ物&デザート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

富士山 みやげ

 
先週 長男が バイクで 富士山に 行ったらしく、また 野菜の おみやげを 買って来てくれた☆

新鮮だから そのまま 生で 食べよう ということに なった。

新鮮な野菜たち♪

みんなで 「ラディッシュ♪ラディッシュ♪」と言ってたら
「ラディッシュじゃないよ。食べてみな」と長男。
そ~いえば 形が 違うか。。マヨネーズを つけて かじってみる。
あっ、これ 大根だ!
みずみずしさが クチいっぱいに広がり 美味しいなぁ^^
人参もなんともいえず うまい♪
そして カブ!
はっぱの 部分も 刻んで 塩もみしたんだが、これが おいし~~><
カブが 甘くて ホントに うまい!
新鮮な 野菜って 最高! 

もう 一品が こちら。
せりの ごまあえ♪

せりの ごまあえ♪

なんか なつかしくて 落ち着くなぁ

みんなで 大満足でした☆

ごちそうさま。 いつも ありがと♪



別窓 | 食べ物&デザート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

6月 弁当 三女作 ☆


はははは♪

お弁当箱の フタを開けて、思わず 笑ってしまった(^O^)


今日は 待望の 三女の 弁当作り担当日。

その 弁当は。。。。


三女 手作り♪

これって ピングー !?
朝から こ~んなに 手をかけて!!
海苔をくり抜いて 目を入れて。。大変だったろうに、5人分も!
クチはハム。そしてビックリしたのが 海苔弁2段に なってる!
醤油の味加減も good♪
ウインナーに、キャベツとシメジの炒め物。
そして ゆで卵の白身の中に 黄身とハムをマヨネーズで和えた具が。。

正直いって、ちょっと驚いた☆
そんなに 料理する方じゃないし、弁当だって 作ったことないと思う三女がねぇ。。

昨夜は 夜 バイトから帰ってきて、12時半くらいまで 下準備していた。
今朝は5時半に起き バタバタ作っていた。( いつもはギリギリ7時近くまで寝てるのに )

これは、単なる 弁当を作るというよりも、もっと 良い学びになってるかもしれない。

三女よ、美味しかった♪ ありがとうね^^


。。でも、上の3人 職場で 弁当開けて ビックリしてるだろうなぁ 笑







別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

パワーストーン☆

 
子供達が 次々と 石で ブレスレットを 作っている。

石やさんに 行って 好みの石を 選んで その場で 作ってもらうの。

正直言って アクセサリー類には とんと興味のない私は、欲しい とも思わなかった。

ピンときた石 気になる石 というのは、自分に 必要な石らしい。

へ~、そんなもんかな。


そして 先日 用事があって 出かけた際、ふと 隣にある 石やを 覗くことに なった。

とたんに ピンク色の石が 目に飛び込んできた!


「きれ~~ こ、これは 何という石ですか 」 思わず聞いてる自分がいた。

「ストロベリークォーツですよ♪」

ほぉ~、可愛い名前だなぁ。

なんだか むしょ~に 欲しくなってしまった。 なぜ?必要なのか?

「こちら パワーストーンの本です。効能なども載ってますのでご覧になってくださいね」

ふ~ん、本も あるのね~。

パラパラパラ。。ストロベリークォーツのページを 探す。


あった!


ふむ、なになに。。


 

更年期障害に 効く。。。  Σ(゚口゚;




マ、マジ !?

やっぱり 必要な 石なんだ。。

 結局 どーしても手に入れたくて 作ってもらってしまったよ

ストロベリークォーツは 高価だったため 3個とし、白水晶2個と ローズクォーツを17個つなげて完成☆

ちなみに ローズクォーツの効用は  女性性を高め、若さと健康を保つ。
美意識を引き出し、感情を安定させる。心のしこりを穏やかに癒し、自分自身を愛するよう勇気づける。 内分泌の働きを良くし、肌に張りをもたらし、シワを減らす。咳を抑える。


いいじゃん♪いいじゃん♪

白水晶は 全ての浄化。潜在能力を引き出す。幸運を招く。

うん♪ うん♪

早速 手にはめて 帰ってきた

パワーストーンのブレスレット☆

3日間は はずさず つけたままで 石とコミュニケーションを とるらしい

ふふふ、なんだか 気分が違う♪

単純だからね。。








別窓 | 好きなもの | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

イタリアン


先日 横浜に 出かけたとき、感じの良い お店を 見かけたので 入ってみた。

ニッシュ ジョイナス店


素材重視の健康的なイタリア料理を楽しめる店らしい。

「パスタはすべてフレッシュパスタを使用。自然農法の野菜や新鮮な魚介類、産地からの伊達鶏、無菌豚をシンプルに調理し、ヘルシー感のあるメニューを提供します。お客様の目的に応じてカジュアルに利用できるイタリアンダイニング&カフェです。」 とのこと

長女と ふたり ランチプレートを 注文する。

まず グリーンサラダが きて、その後 プレートが 目の前に♪

プレートランチ♪

30センチほどの プレートに、前菜3種と ローストポーク・冷製ポタージュ・トマトクリームパスタが のっている

どれも 美味しかったけど サイドメニューで頼んだ 焼きたてパンが めちゃうまかった!

あと 水の 薄いグラスが 最高! こんなに 薄いのは 珍しい☆
洗うとき 気をつけないと すぐ 割れちゃうだろうな。

今度は 単品で パスタを じっくり味わいたい。

美味しいもんを 食べるって、幸せだね~~^^


 
別窓 | 食べ物&デザート | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

6月 弁当 次女作 ☆ 


さて、3週目の 金曜の 弁当担当は、次女☆

どんな弁当でしょう。。

次女作♪

プチトマトの赤・ブロッコリーの緑 のおかげで、彩が綺麗

このブロッコリーが また旨かった☆ 結構 歯ごたえがあり、味付けも 濃すぎず薄すぎず。
サッと炒め、オイスターソースとおかかを入れたそう。

キンピラも 少し 濃い目の 味付けで、薄味のご飯と よく合う。

ご飯は 焼き鮭を ほぐしたものと 大葉を混ぜて 白ゴマをかけている。
それに うずらのゆで玉子と はんぺんのチーズ焼き♪


っていうか、みんな 手ぇかけすぎ!

ここまで やらなくても いいのに~。

といいつつ、食べるほうは 嬉しいんだけどね^^

でも 次女いわく、「 月1回だから できるよ~。毎日だったら ムリ >< 」

。。。だよね、世の中の 毎日弁当作ってるお母さん方は 偉い!



いよいよ 来週は 待望の 三女の弁当だ☆

何を食べさせてくれるのかな~♪ 





別窓 | 子どもたち | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

6月 弁当 長女作 ☆


長男に 引き続き 先週の 弁当作り当番は 長女☆

「あ~、お兄ちゃんに 美味しいの 作られちゃったからなぁ。。 」
と やけに プレッシャーを 感じていた様子。

朝に 白紙の状態から 作るのでは 間に合わないと 思ってか、夜 野菜を 切って 準備していた。

長女の 弁当♪
わかめ&梅じそご飯 ・ マーボーナス ・ しゅうまい ・ ブロッコリーとカニかまと卵のマヨネーズ和え

この ブロッコリーのサラダが 美味しかった!
なんでも、ブロッコリーは 茹でずに 生から 炒める方が 美味しいらしい

へぇ~、みんな 頑張ってるなぁ。
母は 感心してしまったよ。

私も マンネリに ならないよう 工夫しよう。



別窓 | 子どもたち | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

6月 弁当 長男作☆


毎朝 4人分の 弁当を 作っている。

近くに 住んでいる 子供も、朝ごはんを食べて 弁当も 持って行くので。

先日 長男の 提案で、金曜日は 子供達が 弁当を 作ってくれることに なった!
それも 私の分まで♪

なんか 楽しいなぁ~


そして 第一回目は 長男作の 弁当☆
長男手作り♪
ニンニクの芽入りの野菜炒め ・ さつまあげ ・ アミ ・ ご飯の上に豚肉の生姜焼き♪
                                (なんと!ご飯の間にも しょうが焼き入り!)

二段に なった 生姜焼きが うまかった♪ やるじゃん!
甘辛く煮た さつまあげも ご飯に合って 美味しいね~♪

弁当箱が 小さいので 見栄えがしないけど、 とっても 美味しくいただきました^^

長男に ごちそう様メール送ったら 「自己評価65点。まだまだ。。」と返事がきた

おっ、目標が高いね! 次回が 楽しみだな~♪





別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

鎌倉 ☆


天気は あまり よくなかったけど、家に いるのも つまらないので 鎌倉へと 出かけた☆

もうすぐ 私の 誕生日。
長女と 前祝ということで イタリア料理店 リッチョーネ で ランチすることにした♪
ここの お店は、料理に使う 野菜は 全て自分達で 作っている。
だから 野菜が めちゃウマい!
ズッキーニやら きのこ類 菜っ葉などの 味が 何とも言えず 美味しいんだよね。
前菜5種の 盛り合わせを 食べたけど、野菜サラダを 注文した方がよかったかな。

腹ごなしもしたので 次は あちこち歩くことにする。

普段の行いが 良いせいか(!?)さっきまでの 雨があがり、晴れて 日差しが 強くなっていた!

あじさい寺と 呼ばれている 明月院へと 向かう。
いやぁ~、鎌倉駅から歩くと 遠いやねぇ。。北鎌倉駅なら 近かったのに><
なんの 下調べもせずに 思いつきで 動いているので 仕方ないか。

明月院 あじさい
あじさいは チラホラと 咲いていた。まだ 早かったかな。


あじさい
でも きれいだよね~


あじさい きれ~な色♪
私は この色が 好き♪ 実際は もっと鮮やかなんだけど。。やっぱり携帯じゃ むりだね。




今日は 思い立って 出かけてきて、ホントに 正解だったな♪

美味しいもんと あじさいに、パワーを もらった気がする^^

よし、また 仕事 がんばるぞ~☆





別窓 | 自然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おみやげ 7


小夏 という 高知の特産果実を 知ってる?

私は 初めて 見たよ。

レモンのようなスッキリとした爽やかさに、みかんの甘さ が加わったような ジューシィな果物らしい。

食べ方が 少し 変わっていて、りんごの皮を むくように 表面の皮のみを むく。

むきかたは りんごのように

白いふかふかの皮が 苦くもなく 果肉と一緒に食べると 美味しいのに驚いた☆ 

白い皮も 食べられる♪

果汁たっぷりで 爽やかで 上品な お味で おいし~♪

長男は 目の前で ジュースを 作ってもらって 飲んだらしいのだが すっきりとした うまさに ビックリしたらしい。


ビタミンC、クエン酸が多いため、疲労回復に役立ち高血圧予防にも効果があるみたい♪

美味しくて 体にも良いって 最高だね~



今回は おみやげいっぱい 買ってきてくれて、ホントにホントに 嬉しかった♪
何回も 朝市と ホテルを 往復して くれたようで。。
感謝 感激 デス

長男よ、ありがとうね


別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨

おみやげ 6


フルーツトマト

 青い空と青い海。
 豊かな自然に恵まれた高知県。
 連綿と伝えられ、高められた栽培技術。
 自然と人とが創りあげた新しい味が
 
フルーツトマトです。

 一本一本の木を厳選し、一粒一粒を
 大切に育てあげました。

 今までにない新しい味のとまとです。
 食べ方も果物のように
 4ツ切にして お召し上がり下さい。


                 高知 春野農協


フルーツトマト


皮の厚みが あるのだが、その皮が 甘くて うまい♪

本当に これは 果物だ。

ん~、美味しいなぁ。

高知に 住みたくなったわ。




別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おみやげ 5


ウチは 塩には いろいろ気を遣っていて

普段は 自然食品店の 「美味塩」 というのを 使用している。

で、長男も 結構 塩の お土産を 買ってきてくれる 機会が 多い。

今回も 天然天日塩を 買って来てくれた♪

太陽の 光と 熱で 作ったということ

なんでも 酸味・苦味・甘みなど いろんな味を 感じられるということ。

試しに 舐めてみると、あらっホント! ただ 塩辛いだけじゃなく 複雑な味で うまみが ある♪

塩

お玉 一杯で 100円という安さ!

でも これ どう見ても お玉一杯に 見えないなぁ。。

600gは あるもん。

朝市の おばちゃんは、太っ腹!気前がいいねぇ♪

野菜炒めのときに この塩で 味付けしたら、やっぱり とても 美味しかった♪

やっぱり 塩は 大切だねぇ☆

2袋 あるので、当分 楽しめそうだな♪







別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おみやげ 4


おみやげシリーズ 第4弾☆


魚の 丸干し


薬指くらいの 小さめの 丸干しで、フライパンに入れて 弱火で 転がしながら じっくり焼くと。。


ふんわりと 柔らかな 口当たりで、とっても 美味しい!


これは お酒の つまみに 良さそう♪


丸干し


ひとり 軽く 6~7匹は 食べられちゃう♪


あんまり 大事にしすぎて、残りの ひとり分を カビさせちゃって。。。


無添加だから 保存は 冷凍って 言われてたのに。。。


貴重な品を ごめんなさい><    。。反省





別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おみやげ 3

 
さてさて、今回の おみやげで いろいろ ビックリしたのだが、
 1番 驚いたのが これ 

野菜の お寿司♪ うま~~!

野菜寿司!


味付けされた こんにゃく・たけのこ・みょうが・フキなどの寿司なんだけど、これが めちゃくちゃ ウマイ♪

夕食後にも かかわらず、ひとつ食べたら 止まらなくなってしまったほど! 

酢飯の味と 野菜の味の ハーモーニーが 最高♪

これは また 食べたいなぁ~~。




別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おみやげ 2

おみやげの 続き♪


じゃ~ん☆

070527_2201~0002.jpg

お豆さんデス。

点々と 黒い目みたいなのが あるのが 高級品らしく、料亭などでも 使われているそう

普通のグリンピースより ふたまわりくらい 大きめ♪

これで 豆ご飯を 作りました^^


豆ご飯

豆の 香りが ぱぁ~っと 広がって、おいし~~♪♪

豆も ふっくらしていて 甘くて うまい!

長女など、いつもの 倍くらい パクパク食べてたよ~。

久しぶりの 豆ご飯を 満喫しました♪




別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
