初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おみやげ♪

長男が 四国に 社員旅行へ行き、おみやげを 買ってきてくれた♪

その 量が ハンパじゃなくって、ビックリ!!

こ~んなに いっぱい♪

コンパクトな バックから 次々と 出てくる!出てくる!

なかでも 1番 量が 多かったのが、生姜♪

高知産 最高級の生姜

高知産の 最も 品質の良い 生姜らしい

大きくて 立派なのにも 驚いたけど、それ以上に 銀色に 光って とても綺麗なことに 感動した☆


早速 いつものように 生姜湯を 作ってみる。

生姜の しぼり汁に はちみつを いれ お湯を 注ぐ。

はちみつも おみやげの 「ぢみつ」

濃厚な ぢみつ


この はちみつが とろ~~りと 濃厚で うまみたっぷりなの!


さてさて、生姜湯の お味は。。。。。



うっま~~~い♪♪♪



今まで こんなに 美味しい 生姜湯を 飲んだことない!

口当たりが とっても 爽やかで すっきりとしていて 体全体に スーッと 浸透していく感じ

(生姜湯が苦手な長女でさえ 感動してた)

こりゃ 体に より 効きそうだわ♪




日増しに 生姜の 水分が 抜けていくので、早めに すりおろして 冷凍するのが いいらしい。

長女に 協力してもらって どんどん すりおろさなくっちゃ♪


当分 美味しい生姜を 楽しめるなぁ


あっ、でも もう スーパーの 生姜じゃ 満足できない体に なりそう><








別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

鎌倉☆


あんまり いい天気で、家にいるのが もったいないので 思い立って 長女と 鎌倉へ 出かけた。

いやぁ~、休日だから 人の 多いこと!
あまりの 人混みに 少し 酔ってしまったわ。

昼に そろそろ お腹もすいてきたので、食事のできる所を 探したけれど ピンと来るところが なかなかなくて。。

そんなとき 見つけたのが 「将元(よしもと)」だった。

ランチメニューが 1種類で 735円☆

ご飯に 味噌汁 漬物 お惣菜3品 で 本当に 家庭的な お店だ。

この日の お惣菜は、30年ものの梅干で煮たサンマ・揚げナスと小松菜の白味噌煮・モヤシとレタスのピリ辛胡麻和え♪  

お米も もちもちしていて 美味しかったし、器や水など ひとつひとつ こだわりがあって 心も 体も 満足した。

いいお店を 見つけちゃったなぁ♪

結構 近所の 常連さんが 多いみたい。

毎日 食べても 飽きない 家庭料理だからね。

こんな お店が 近くに あったら いいなぁ。


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

どんどん焼き ☆


先日 京急で 東京うまいもの市を 開催していたとき、仕事帰りに 長女が どんどん焼きを 買ってきてくれた♪

どんどん焼き(ほたて入り♪)


大きさは 大判焼きくらい

中に ほたてと 卵が 入っていた♪



アツアツだったから、美味しかったよ~^^

 
今度 ウチでも お好み焼きを 焼きたくなった☆

キャベツ いっぱい刻んでさ♪

みんなが 揃う 土曜日あたりでも やろうかな。。






別窓 | 食べ物&デザート | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぴーちくごまあぶ。。

 
親しい 友人から 簡単レシピを 教わった^^
作り方が いたって 単純☆


 ピーマン・・・千切り (縦に切ると苦味が少ないよ )

 竹輪・・・千切り

 ごま油を まわしかけ あえるだけ! ごまを ふりかけても
  ( 好みで 塩やめんつゆを 足しても オッケー)

今日は、赤ピーマンが 冷蔵庫に 余っていたので 入れてみた。


こんな カンタンなのに、結構 イケル♪

それほど ピーマンが 大好き!ってほどでは ない 子供達も、これだと 限りなく 食べてしまう☆



ゼヒ 1度 お試しあれ♪

070511_2010~0001.jpg



別窓 | 食べ物&デザート | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

続 母の日 ☆


長女と 次女が 母の日のプレゼントを くれてたのを 見ていた三女が、
「私は、パスタを 奢ってあげる!」と 言い出した。

で、最近 次女が 見つけた 京風スパゲッティー 先斗入ルに 行った。

京野菜など、京の食材を使った スパゲッティー専門店だ。
フォークではなく、箸が用意されているのも イイ感じ♪

美味しそうなメニューが いろいろあり、ひとつに絞るのが 大変

私は だし仕立ての たらこと湯葉としめじの青じそ風味にする。

070513_1938~0001.jpg

あっさりとした 味で、いくらでも 食べられそう。

麺の 太さも フェデリーニで、すごく 好みだし







長女が 注文したのは、地鶏と堀川ごぼうと九条ねぎのペペロンチーノ。
070513_1941~0001.jpg


昔から ペペロンチーノが 大好きで、味には 結構うるさいのだが
「おいし~!」と 歓声を あげていた。

単に 塩味だけじゃなく 何か旨味が あるんだよね~とのこと。

鶏肉も ゴボウも 香りが よかったようだ。



次女が 鴨と賀茂なすとれんこんの和風ミートソース。
トマト味ではなく、味噌と 醤油味で まさに「和風」という感じ。
味見させてもらったけど、スパゲッティーという気がしなくて 不思議なんだけど これが 実に うまかった☆

三女は 筍と九条ねぎのペペロンチーノ。
長女の ぺペロンとは また少し違った味で、こっちも 美味しかったなぁ。


みんな 食べるのに 忙しくて、写真とる余裕がなかったわ。


そして デザート♪

ごまのチーズケーキ 柚子シャーベット添え
クリームあんみつ
抹茶ティラミス を それぞれ とり、美味しく いただきました^^

う~~、お腹いっぱいで くるし~><

3人の 娘は みんな 大盛りにしたんだよね。。

若さって 素晴らしい!


そして、三女よ ごちそうさま♪ ありがとうね








別窓 | 子どもたち | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

母の日 ☆


長女が 「お母さん、いつも ありがとう 」と 食器を くれた^^

少し大きめの お皿が 欲しいなぁ、と いつも 言ってたから

070513_1046~0001.jpg


それと 丸皿と 小鉢も♪
070513_1056~0001.jpg


さらに お碗
070513_1047~0001.jpg

桜柄で 可愛いでしょ♪

ニトリで お安く 買えたみたい。

最近 子供達は、長男に 連れて行ってもらって いろいろ 買ってきてくれる。

丸イスも トイレマットも ここで 見つけたのよ。



そして 次女からは、鉢植えの カーネーションを もらった♪ 
070512_2237~0001.jpg

070512_2241~0001.jpg

この お人形も 可愛いよね。

 
とっても 嬉しかった!



ありがとうね~~~







別窓 | 子どもたち | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ルイユ

 
ルイユ って 知ってる?


私は 全く 知らなくって。。


なんでも ブイヤベースに 添えられる ソースみたいなものらしい。


その ルイユを、長男が 作ってくれた☆

茹でたじゃがいもや 赤ピーマン パセリ 卵黄 オリーブ油などを 次々と ミキサーにかけていく。 

そして 仕事帰りに、パンやで 買った 焼きたて フランスパンに つけて♪

  070511_2030~01.jpg

いやぁ~~☆ これが うまいのなんのって!

どんどん あとを ひいて、いくらでも 食べられちゃう><♪

みんなで、「 や~、止まらない~ 」と 言いながら パクパク食べた。


ごちそうさま でした^^

次は ブイヤベースも 作ってね~♪







別窓 | 食べ物&デザート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

チヂミ ☆

 
なんか 気が向いたらしく、高校生の三女が 夕飯に チヂミを 作ってくれた☆

パソコンで 見かけた 「 高菜入りじゃがいものチヂミ風 」らしい。

桜海老も 入っていて 香ばしかった。


070506_2025~0001.jpg

黙々と 自分で 作ったチヂミを 食べていた 三女が ポツリと 一言
「 次は もう作るの いいかな。。あんまり 美味しくないや。。」


でも、みんなのために 一生懸命 作ってくれたから その気持ちが 嬉しくて 

みんなで 「そんなことないよ♪美味しいよ♪」と 喜んで 食べた。



これに 懲りずに、また いろんなメニューに 挑戦して 味見させてね~^^♪ 





別窓 | 食べ物&デザート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

しまった。。の続き


前回 フォルダ内の 画像を 消去したら、連動して ブログの画像も 消えてしまった。 と いってたけど、長男が 何とか 復活できないか あれこれ やってくれていたのだが。。。

一緒に パソコンに 向かいながら 操作していたら、

  「あれっ!? なんか 画像が 残ってる!」

 長男 「えっ !? どういうこと?」


なんか 消したはずの 画像が 確かに あるんだよね。。

あちこち ファイルを 見て回りながら
 長男 「母さんが消したのって、ここの画像でしょ。もとのフォルダには残ってるじゃん。」

 私 「えっ、そうなの。。そうだったかな。。」

自分のしたことなのに ワケワカラン。何がどうしたものか。。

画像を 記事に載せるために 1度 ファイルのアップロードで 取り込む(?)のだが、どうやら 私は そこの 画像を 消したようなんだよね。

直近の はなまるうどんの 記事の 画像部分が 穴あきだったので、長男が「ファイルのアップロード」をクリックして 操作してみると。。

あら 不思議 ☆

ちゃんと 画像が 元通りに なっている。

 長男 「ほら~、他のも やれば 復活するよ

  「いや、それが・・・他のは 全部 画像なしでも おかしくないように 記事を 書き直したんだよね。。」

 長男 「エェッ! 全部 !? 結構 あったよね。。。。。はぁ~ !?」

と 呆れ顔。


 だって、もう 復活しないと 思ったからさ。穴あきブログじゃおかしいから 修正したんだよぉ><


あ~あ、まったく 何を やっているのか。。

無知というのは 恐ろしい。。というか アホ丸出し。。


さて、また ブログ記事を 修正すべきか。。。

まぁ、簡単に 画像を 付け足すだけに するか。

追々ね。

すぐ やる気には なれないので。。(^。^;)












別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

しまった><


  失敗した。。。



 パソコンの フォルダに 撮った画像が いっぱい 溜まったので、整理したの。

ブログに 載せてあるから いらないや♪ と 次々 削除した。

そして 数日後、

「お母さん、ブログの写真が消えてるよ~」との長女の指摘に ビックリ!


え~~~!!
 なぜに 消えたのぉ~~~


もしかして、フォルダと ブログにアップした画像って 連動してるの?


知らなかった。。ホントに アホだ。。


あ~あ、過去の ブログ記事は あちこち画像が 抜けて 穴だらけ


今さら 取り直すわけにも いかないし。。


このまんまじゃ おかしいから、徐々に 修正していかなくっちゃ。


丁寧に 携帯の 画像フォルダまで 整理してたから どうにもならないんだよな


次から 気をつけよう。。



アホな 私を 笑ってくだされ。。(泣)






別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
