初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

かたまらない 寒天♪


いやぁ~、最近 寒天デザートに ハマって いてさぁ♪


前に 買って あった 寒天の本が 出てきて、ちょっと 試して みようかと 思って

その本は ためしてガッテンの 本なんだが、

表紙に 1日1品 寒天を 食べたら 血糖値・血圧・体脂肪率・コレステロール値が 下がった! と 書いてある☆

この 体脂肪率 というのに 心 動かされ 早速 実行することと なった。

寒天を 食生活に 取り入れる方法 としては、 デザートで 食べる他にも
ご飯に 炊き込んだり 味噌汁に入れちゃったりするのも 可能。

味も ないし 見た目も 分からないんだが、なんでも うまみや香りを 閉じ込める 効果が あるので ご飯も より 美味しくなり 新米っぽく なるらしい。

ウチは まだ 食べ始めてから 1週間たたない けれど、

みんなして お通じは スムーズだし 体も スッキリしてきて いいことだらけなの(^▽^)/


1番 効果的な 食べ方は、夕食前に 食べること☆


前菜 という感じで 寒天を 食べる。


ウチは 寒天ゼリーを 毎回 食べてから 夕飯を食べる。

不思議なことに 食べ過ぎが 自然に 防げるんだよね

特に「固まらない 寒天」は 抗がん作用も 期待されてるみたい。


☆☆☆ 固まらない 寒天の 作り方 ☆☆☆

水・・・2カップ   粉寒天・・・4g(角寒天の場合は1本8g)

レモン汁・砂糖・・・各 大さじ2


1、アルミ以外の鍋に すべての 材料を 入れ、ひと混ぜ してから 火にかける。

2、沸騰するまで 木ベラで 混ぜ続け、沸騰したら 火を弱火に して 木ベラを はずし 3分 加熱して 火を 止める。

3、耐熱の 密閉容器に 入れ 粗熱が取れたら 冷蔵庫で 冷やす。
   


 *保存期間は 冷蔵庫で 1週間。固まっても スプーンで 混ぜれば また ゼリー状に もどる。


 *角寒天のときは、説明通りに 水に ふやかし ちぎって 使ってね。



この 固まらない 寒天を、 納豆や 菜っ葉の お浸しや 冷奴 焼きなす なんかに かけるだけで よいから とっても 手軽♪
(上から 醤油などを 好みの 量 かける。 また 果物にかけても good♪)



ウチはね、容器に 缶詰の 果物 入れて 寒天ゼリーに して 食べてる。
( その場合 私は、水の量を 缶詰の汁も足して 600ccにしてる。)
  


葛湯みたいに なめらかで おいしいよぉ(^▽^)/


寒天ってさぁ、ゼリーと 違って プッリプリした 食感だから もう少し どうにか ならないかなぁと 思ってたが、これは とろとろで 美味しくって やみつきに なりそう♪


当分は 毎日 寒天ゼリーを 作り 続けます^^


すごく 簡単で あっという間に できちゃうし、これからの 季節に ピッタリよ~ん♪



ゼヒ 試してみて♪





別窓 | 食べ物&デザート | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

マスカラ☆



え~、自慢じゃないけど 私、 化粧という 化粧は  してません。


なんでだろ?


高校卒業して すぐに 結婚して 次々と 子供が 生まれ、化粧する ひまが なかったのも ある  ( ちいちゃい子って顔にくっついてきたり、ぺロッて舐めたりするから 塗ってらんないしね )

あと 肌が 敏感で かぶれやすい ってのも あるし。

でも、1番の 理由は めんどくさい からかな (^^;;

いくつも 塗ったり 描いたり はたいたり・・・が やってらんない


ごく たま~に、(2~3年に 1度くらい?) 結婚式に お呼ばれ したり して、 気が向くと 美容室で 髪の セットと 一緒に メイクして もらったり するくらい。

なんかね、目のあたりを ペタペタ 塗って いろいろ やられると うっとおしくて
 「うーーっ、わあお~!」 って 叫びたく なっちゃう

で、ですね、本題は ここから なんだけどーーー


な、なんと! 

休日の 朝、 末っ子が マスカラを つけていたぁ~!!!  のである



いやぁ、前から ウチの子ぉにしては 珍しく 美容に 感心が あるなぁ とは 思ってたけど。

朝は どんなに 忙しくても 必ず ローションパックは 欠かさないし。

まつげトリートメント なるものも つけてるし。

最近では、眉を 剃る 電動の 器械で ジーッと 整えてるし。




そして、・・・とうとう マスカラ に まで 手を 出したか。。

う~ん、複雑な 思いだ。

長女も 次女も あんまり やらなかったのにな。


「 ねぇねぇ、お母さん、どう? 」 と 三女。

見ると 片方の マツゲだけ マスカラなるものが ついている。

「ん~、どうって。。。はっきり言って ヘン!( ̄‥ ̄)=3  

 なんか 虫の 足が ついてるみたい! マツゲも固まっちゃうし なんもしない さらさらの 方が かわいい。 ただでさえ マツゲ長いんだから そんなの 塗る 必要ないよ☆  」
 と クソミソに 言う。

「え~っ! じゃあ どうすんのぉ! もう 塗っちゃったよぉ~

と 言いながら 飽きるほど 鏡を 見、結局 残りの 目にも マスカラつけて 出かけて いった。



なんだろうね、この 心境は。



様々な体験を してきて、我が子には それなりに いろんな アドバイスが できると 思ってきた。

それが 自分の 未体験の 範ちゅうに なると、「良くない! ダメ、ダメ!」 と 一方的に 言ってしまう。

あら~っ、まだまだ 私って 頭 かたかったのね。。


もちろん、譲れない ことも あるけど、今回は マスカラだもんね。



ちと、私も 試して みるか。。


でも 確か バッサ バッサして 重くなるんだよなぁ。








別窓 | 子どもたち | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

あなたなら どうする?



意見が対立した時に、勝つか負けるかではなくて、
双方が満足できる結論を探す方法がある。




野口さんのブログで、なるほど!と思ったことが あったので 取り上げてみる。( 詳しくは 野口さんのブログ 「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング」参照 )




ある新婚夫婦が 休日に、どちらが自家用車を使うか もめている。

夫 「明日は、僕は課長(上司)の新居に行くんだ。課長は家を建てたばかりで、課のメンバーが全員招待されてるんだ。だから車を使うよ。」

妻 「ちょっと待ってよ。私はデパートに行く予定なの。だから車は私が使いたいの。」

夫 「デパートなら電車でも行けるだろう。僕はお祝いに観葉植物を持って行くから車がいいんだ。」

妻 「私はいろいろ買い物する予定だから、帰りは荷物でいっぱいになるわ。それ持って電車やバスにのるのはイヤよ。」

そんな夫婦が 両方 満足するためには、どんな 方法が あるか?

みんな なら、いくつ 考えられる?


私は、とりあえず 旦那さんが車を使い 奥様は 帰りに 迎えに来てもらう ( 何時に なるか わからないが (^^;) )

もしくは 奥様は タクシーで 帰る

そんなことしか 思いつかなかった。


こんな時 大切なのは、
相手を「敵」と見なすのではなく、「創造的な解決策を一緒に 探す味方」として考えることだと。

ゲーム感覚で、自由なアイディアを数多く出していくことが大切だって。


で、先ほどの 夫婦の例 で いうとーーー

・課長への贈りものを、観葉植物以外の、持って行きやすい物に変えて、妻が車を使う

・妻が買い物に行く日を別の日にして、夫が車を使う

・妻が夫を課長さんの家に送って、その後、妻は車でデパートに行く

・夫が車を使い、妻はデパートからの帰りにタクシーを使う

・妻が車を使い、夫は課のメンバーの誰かに、車で迎えに来てもらう

・妻は車のある友人といっしょに買い物にいき、夫が車を使う

・夫が車を使い、夫は帰りにデパートで妻と待ち合わせ、車でいっしょに 帰る

・課長さんはじめ、課のメンバーも買い物に誘い、いっしょにデパートに 繰り出す(笑)
                    などなど・・・

そして、次のステップは、出てきたアイディアを評価する段階だそう。

一つ一つのアイディアが、「実行可能か?」「双方の欲求を満たすか?」を 評価していく。

そうやって 最善の解決策を 選ぶ。



ふぅ~む、そうかぁ。


こうやって ひとつひとつ 順を 追って 考えて いくと、感情的にならず 頭ン中を 整理しながら 解決に 持っていけるなぁ。

意外に 頭が かたい自分を 再確認して しまった。



もう少し やわらかく しなきゃ☆




別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラム レーズン 入り チーズケーキ ♪


いつも 作ってる チーズケーキに、ラムレーズンを 入れてみた。

大人の 味に なるって 言うしさ

長男は 「 オレは いつも ラムレーズン 入れるよ♪ 」なんて 言うし。

これは 1度は 入れてみなきゃと 思って。


いつもの ように タルト生地を 作り、 伸ばして 形作った 上に パラパラ。

クリームチーズ・バター・砂糖・卵・薄力粉 を 混ぜて なめらかに したものを 半分 流しいれ、その上に パラパラ

そして 残りの クリームチーズを 入れて、仕上げに パラパラ

できた♪ 

こころなしか いつもより ふっくら 美味しそうに できてる♪


ふっふっふ ( ̄ー ̄) ♪


早速 帰宅した 末っ子に 食べさせて みる。

「 どぉ? 今日は スペシャルよ♪ なんと、ラムレーズン入り! 」

「 ふぅ~ん。 そうなんだぁ。 」   パクッ♪

「ん~~」


「 なに? どした? 美味しいの? 」

「んー、どちらかと いえば、入れない ほうが 好き かなぁ。。」


えーっ! せっかく 奮発して ラムレーズン 買ってきたのにぃ~( ̄ ^  ̄ o) !


まぁ、「 大人の 味 」 だから、高校生には ワカラン のね。


いいよ、大人で 楽しむから。



パクッパクッ





あれっ、・・・



。。私も 入れない 方が 好き かも。。。





・・・・・・・・・・






( ̄▽ ̄;)!! 私も こども!?









別窓 | 食べ物&デザート | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

植物の 生命力 ☆




母の日に 長男から もらった カーネーションの花が、

いまだに 次々と 花を 咲かせて くれて、 毎日 楽しませて くれている♪

私も できるだけ 日々 声を かけ、感謝の 気持ちを 伝えてる

「 きれいね~☆ ありがとうねー♪ 」って。

060617_0957~001.jpg


それでね、1本の茎が 折れてしまって プラプラしてたの。



たぶん、強い風に やられたのでは ないかと。。



見ると つぼみが 膨らみ始めている。



なんだか 切って しまうのが 忍びなく、そのままに しておくことに した。

でも、ホントに 首の皮 1枚で つながってる 感じなので、  

おそらく 花は 咲かない だろうと 思ってた。



それが 今朝 見ると、微かに つぼみが 開きかけて いて !!
 
060617_0956~002.jpg

そして 今(昼)、他の花と 同じように 花びらを 広げて 咲いている!

ブラボ~~~

素晴らし~~い

060617_1224~001.jpg

偉かったねー♪ こんな状態で よく 頑張った☆

なんだか ジーンと きて、涙まで 浮かんで きた。

植物の 生命力って 凄い!



私も 負けずに 頑張らなきゃ



カーネーションに パワーを もらった ひととき でした☆







別窓 | 自然 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

修学旅行☆


末っ子(高2)が 10月に 修学旅行に 出かけるんだが

なんと、 行き先は  北海道  なんだって~♪  いいなぁ

まぁ、今どき 修学旅行が  海外だ  なんていう 学校も 珍しくないから、 「 北海道 」 で ビックリしてる 場合じゃないんだけど。

でもさぁ、 私なんか 中学のときも高校の時も 京都と奈良 だったのよねぇ。。


その後も 高校卒業したと同時に 結婚して、 間もなく 子育て期間に 突入したので、 
あちこち 出かける 機会が なかったし。

家族旅行は 日光くらいだったし。

あ~、 北海道 とか 沖縄 とかに、1度で いいから 行って みたいなぁ


あっ、でも 私、 飛行機が コワイんだった。。。

この歳に なって なんですが、

実は、 飛行機に 乗ったことが ないの!   (^。^;)

乗る機会が ないまま 歳を 重ねて きて しまった こともあるし。

それと、どーしても 納得が いかないのさ。

・・・何にかって ?


 飛行機が 飛ぶ ということに。

なぜ、あんなに 重い 金属の カタマリが 翼を バタバタ する わけでも なく 空中に 浮かぶのか。

それが 不思議で ならない。

で、納得いかないから 怖くて 乗る気に なれないのよ。


みんなは そんなこと 考えたことない?


 私だけかなぁ。



車や 電車は 地面に ついてるから 安心だけど。





あっ、話が それてしまった 

え~、その 修学旅行ですが ラフティングを するそう!

ラフティング と いうのは、ラフト と 呼ばれる ボートに 乗り込み 川を 下る エキサイティングな リバースポーツ なんだって☆

7人乗りの ゴムボートに 乗り、力を 合わせて 漕ぎ  川を 下るらしい。

専用のジャケットも つけてるし ベテランガイドさんも 同乗するので

泳げなくても 大丈夫らしい。( ちゃんと装備してるので、落ちても顔は水から出る )

下見に 行った 先生に 寄ると、川に 落ちた方が 面白いんだってさ。  

ふ~む、そうなんだぁ。




でも 10月の 北海道って 寒くは ないんかな。


なんだか、末っ子の みやげ話が 楽しみだ♪
( まだ まだ 先のこと だけどね )





別窓 | 子どもたち | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

でか プリン ♪


アップルパイや チョコタルト ばかり 作って いるので、たまには 他のものも 作ってみようと 思い

    でかプリン  を 作ってみた ♪


チマチマ キレイに 可愛く 作るのも いいけれど

   ドーン と 作るのも いいなぁ♪



060609_2112~001.jpg

比較のため 添えてあるのは カレースプーンよ。


昔 子ども達が 小さかった頃、 本当に よく 食べたので なんでも 大量に 作った。

煮物なんか 7ℓ以上の大きなアルミ鍋に いっぱい 作っても、あっという間に 平らげて しまった。

それに、 誰かしらの 友達が 来ていたので、いつも わいわい 賑やかだった。

4人子供がいると 一人や二人 増えても あんまり 変わんないんだよね。

楽しかったなぁ



3人家族に なった今、どーしても たくさん 作ってしまう クセ があり、ついつい 食べ過ぎてしまう。

ちと 気をつけねば。。(^。^;)




あ~、早く 誰か 結婚して、孫の顔でも 見せとくれ~♪(笑)



あっ、でも 「この人と ずっと 一緒に いたい!」と 心から 想える 

                       大好きな人と 結婚してね~ン (*^▽^*)ノ




  焦る必要は 全く ないからさ 










あらっ、プリンから 話が それて しまった



プリンは なめらかで 甘すぎず とっても 美味しかったよぉ(^ー^)ノ






別窓 | 食べ物&デザート | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

自動 洗髪機 !?

 

昨日 美容院に 行ってきた。

引越してきてから どこの 美容院に 行こうか 探してたら、

 知人が カットの 上手い人 のいる 美容院を 教えてくれて

店内が とても 広々と していて 雰囲気も 居心地もいいし、 なかなか 良い感じ ♪

「 では、シャンプーいたします 」 という お姉さんに ついていき イスに 座る。


お姉さん 「 シャンプーは 自動に なって おりますので 」

    「 えーっ! 自動 なんて あるのぉ !? 」

お姉さん 「 ハイ (クスッ)。 初めて ですか 」

    「えぇ。 ふぅ~ん、自動かぁ♪」 (もう、既に ドキドキ ワクワク♪)

お姉さん 「 少し しましたら、様子を お聞き しますので。手で 洗った方が よければ そう 致します。 」


そしてーー、スイッチ オン!(笑)


グワ~ンと小さい音がして 続いて シャーッと お湯が 出てきた。

髪の生え際から 少しづつ 後頭部に 向かって シャワーの ラインが 移動 していく。 

シャーッグワァ~ンシャーッ

ちょうど、 洗車機を かけてる 車の中に いる 感じかな。
 
なんだか、 もう おかしくて  おかしくて。

顔の上に ペーパーを 被せて もらってるんだが、 その ペーパーの下で ニヤニヤ 笑っていたよ。


暫くして 声を かけに 来て くれた。

お姉さん 「 いかがですか? 大丈夫ですか?」


はい、大丈夫よ♪ 。。と言うはずが、 あまりの 可笑しさに

ファッ ハッ ハッ~~と 噴出して 
                         ペーパーを 吹っ飛ばしてしまったよ・・(^。^;)

もう、お姉さんも 下向いて 笑いを 堪えながらも、 ははっ と 小さく 笑ってた。


ひき続き 自動で 洗って もらった わけだけど、

こそばゆい のと 笑いの ツボに 入って しまった のとで、 
再び 何度も ペーパーを 飛ばしそうに なり ながら、片手で 必死に 押さえ、大変だったよぉ。

いっそのこと、ペーパーを 取って もらおうかと 思ったけど
笑ってる顔が 丸見え というのも 恥ずかしい かなぁ と考えてさ。


箸が転げても おかしい 女子高校生 なら かわいいだろうけど、高校生より 遥かに おねいさんに なってしまったヒトの 笑いってのは、どんな 感じに 映ったかしら。。




まぁ、私が 楽しい 思いを したから よし と しよう☆




この 自動 洗髪機 ( と呼ぶか 定かではないけど )、結構 以前から あるみたい。

水圧も 強弱の 調節が 利くし、 なんでも 毛穴の 奥まで 綺麗に なるらしい。



あっ、もしかしたら みんな 案外 体験済み かしら。


時代遅れは 私だけかな。



あ~、でも 今日は 楽しかったなぁ (*^▽^*)ノ♪



また、次回 シャンプーするのが 楽しみだわ 




別窓 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

質問 バトン ☆


空色の自転車のぐっさん。から、バトン というものが まわって来た!


実は わたくし、初体験 なんですよね~、バトン。

質問に 答えていけば いいのよね。

頑張って やってみるか!

ちと、面白そうだし♪

では。。


自分の 好きな所 と 嫌いな所 を 教えて下さい
好きな ところ・・・素直・正直・辛抱強い・割と 思いやりがある かな。あと 前向き
嫌いな ところ・・・言いたいことが 言えない ・(意外に)内気 ・ ええ格好しぃ

☆将来の夢は なんですか?
・今 セラピーを 勉強中だが、自分の店を 持ち み~んなを 健康で幸せにする お手伝いが できる。
・両親に、もう いいわよぉ♪ と 言われるくらい 親孝行する。
・年に 数回は 旅行で あちこち 楽しく出かけ リフレッシュする。
・それぞれに 家庭を 持った 子ども達と、時々 集まって 
  わいわい 楽しく過ごす。

。。挙げると、たぶん 100 くらいに なってしまうから、ここら辺で やめときマス(笑)

☆今、一番ほしいものはな~に?
・セラピーの技術と知識
・とりあえず、現金も ははっ(^^;)

・・・と ここまで書いて、念のため みんなの 質問バトンを 見に行ったら。。。


え~っ! あとの ぐっさん。の質問だけに


 答えれば よかったんだぁ~( ̄▽ ̄;)!!ガーン





はぁ~~~~ ・・・(;-_-) =3


これだから 初心者は イヤだねぇ。。

まぁ、せっかく 書いたから 消さずに おこう。


気を 取り直してーーー

では、 ぐっさん。 からの質問 ☆

☆ 今、チャレンジしてみたいことは?

・なんか 楽器を習ってみたい♪ 打楽器がいいなぁ。マリンバとか鉄琴とか。あっエレクトーンでもいいか。
そして 皆で楽しく合奏したい☆
・ダンスをやってみたぁ~い><♪ リチャードギアのShall We Dance を観てから、ますます そう思った。
・色鉛筆画もやりたい。ハガキ大くらいの ほのぼの とした 絵を描きたい。
・イルカと泳ぎたい!・・しかし 泳げないので まず 泳ぎの練習かぁ。。

☆ あなたのモットーは?

おぉ!これは難しい。う~ん、う~ん、う~ん

あんまり考えすぎたら、「 モットー 」 の 意味も 分からなくなってきた

辞典でひくと、「 日常生活における努力の目標として掲げる言葉 ・ 標語 ・ 座右の銘 」 とあった。

なるほど☆

じゃあ、 「人事を尽くして天命を待つ」 かな。

とにかく 目の前のことを 一生懸命にやり あとは 神様に お任せする。
自分に 起こることは、すべて 私に必要だから 起こるわけで、感謝の気持ちを 忘れずに 前進あるのみ☆

☆ 最近 感動した出来事を 熱く語ってください
んー、それは やっぱり 命を 救って もらった こと かな。
心から、有難い と感じた。
病院まで 運んでくれた 救急隊員の方たち。
もう 半分 死にかけていた私に 適切な 処置をして 呼吸ができる ように してくれた 医師たち。
目を覚ましたとき、よしっいいぞ♪ と 嬉しそうな 医師の声。
そして 私を グルリ と囲む 数名の 医師と やはり 数名の 看護士が バタバタと忙しく 動いているのを ボーっと見ながら 
「 あ~、こんなに大勢の人が 私一人のために こんなに 必死になってくれている 」 と 感謝の気持ちで いっぱいになった。

一人の医師が、私の顔を 覗き込むように 「 大丈夫ですか 」 と言ってくれた時には 優しく頭を 撫でられたような気がして 思わず じーん と きてしまった。

本当に、愛で 包まれたような 感じだった。


人の命を救う 仕事って なんて 尊いことなんだ☆ とつくづく感じた。




ふーっ、以上で おしまいかな。


おぉ!、新たに 質問を 出すのね☆ 忘れるとこ だった><



ではーーーー



☆ あと、半年の命です。。と言われたら、何をしますか。

☆ これっ!という オススメの映画は 何ですか。 そして その理由も

☆ 毎日でも飽きない!と思うほど 好きな食べ物は?



え~次に まわすのは。。。関心のある方、拾っていってねぇ~ん♪


初バトン、自分のことが 顧みられて 面白かったぁ♪

ただ、パソコン 打つのが 疲れたなぁ。。

早く ブラインド タッチ が できるように なりたい (/_<。)ビェェン☆ 




別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

金ピカ財布☆☆☆



きゃぁ~~~!



なんだかワカランけど、突然 友達から 財布をプレゼントしてもらっちゃったぁ><

それも、なんと! 金色の財布 !!

最近 風水づいてたけど、その友達は そのことは 知らないはずなのに。。不思議だ。。

黄色は 確かに良い ということだったが、ゴールドとは!

外見は まだ落ち着いてるンだが、中を開けると まさに金色!

ほら、折り紙の「金」があるでしょ。

その色なんよ☆


厚みも、 なんも入れてないのに この厚さ!

今の財布と比べると、凄い違いだぁ。

携帯の写真だと、今ひとつ分かりづらいかな。


さぁ~、これで ますます金運アップよぉ~(≧∇≦)ノ♪




あっ、あとね トイレを綺麗に掃除して フタを閉めとくと良いらしい。

やれることは ゼンブやるわよ~。


長男は笑ってたけど、 そのうち  ド~ン  と 小遣い やるかんねー☆

楽しみに してなねぇ~ン♪

060603_2051~002.jpg












060603_2052~002.jpg













060603_2058~001.jpg










なんか 財布 手にしただけで 既に リッチになった気分だわ♪ははは(^O^)








別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
