初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

☆ 風水 ☆

 
最近 風水づいちゃってるけど、

ちょっとしたことで 運が上昇していくなら 楽しくていいかな♪と思ってさ。


で、引き続き 財布の話! 

みんな、 財布って どこに しまってあるかな?


私は いつも 持ち歩く カバンの中に 入れて そこら辺に 置いてあった。

が、金運をよくするためには

お金や財布などの保管場所は、北側の方位が最良 だって!

んでもって、むき出しで置くのではなく

箱や引き出しの中など暗いところに置いておく ように

心がけるのが イイらしい


財布は、

黄色で 大きめのものが 金運を 運んでくれる
 みたい。

「黒い財布は、現在お金のある人が お金の気を安定させるためには 効果的だが、これから金運を得たいという人には不向きである。」

「また、最も注意すべきは 赤い財布で、これは お金の気が燃え 金運のない状況をつくってしまう。」

おぉ! 財布の色も 関係するのね。

そして、前にも書いたけど、財布の持つ運気は 3年らしいから それを過ぎたら 処分した方がいいって。
( ただ、とても金運が良かったものは取っておいてもオーケー )


でも、 普通 男の人って 黒い財布だよね。。
こりゃ、 長男にも 早速 教えなきゃ


最後に、幸運を呼ぶ 10 の行動 を 挙げときマス♪

1.大きな声で 笑う
( おっ、これは 実行してるよ♪ )

2.楽しく食事をする
( うん、これも まずまず )


3.よく寝る

( うん、うん。これも クリア! )

4.姿勢をよくする
( はい、気をつけてマス )

5.無理や我慢をしない 
( ほっほう。無理や我慢は 自分の運気を潰してしまうって!
無理なことを 我慢してやっても それは 決して 良い結果を結ばない。
自分自身の 運気のために 気持ちに 無理をしないように 心がける )

6.前向きな話をする
( ふむふむ )

7.流行に敏感になる
( ヒャ~!これは だめだぁ。苦手だぁ! でもね、流行のなかには イチバン 強い 運気があり、流行を追うことは 運気を 吸収するための 行動になるらしい )

8.アクセサリーを身につける
( はりゃー、これも また 縁がないわ )

9.肌・髪・爪 の健康に 気を配る
( 肌や髪の痛みは すなわち 運の痛み だって! ヒェ~知らんかったぁ>< )

10. 朝日を 浴びる
( 朝日には 悪い運気をはねのけ 良い運気を吸収させてくれる 強力なパワーがある。運が悪いと感じる時は 朝日を浴びて 幸運の気を吸収しよう )


ねっ、ちょっとした普段の行動で 運気は 大きく 変わっていくようだから、

ちと 心がけて みんなで 運のイイ人 に なりましょうね~(*^▽^*)ノ









別窓 | 未分類 | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨

金運アップ! その 2 ☆

 
引き続き 金運アップの話だよ~ん♪
 ( だって、アップしてもらわんと。。ホント困るんだもの )


みんなは、財布の中に 何を 入れてる?


財布ってね、

お金の入る場所を 空けといてあげなきゃ いけないらしい。


他のもので いっぱいに なってると よくないんだって

ほっほう! ☆-(^ー'*)b なるほど

・・ということで、自分の財布を チェーック!




いやぁ~、出てくること出てくること!

レシートはじめ 薬局のポイントカードが3つ4つ。○○カメラのポイントカードも。
それに スーパーのポイントカード。。ってポイントカードばっか ; ̄ロ ̄)!!
(今は どこでも 発行してるからねぇ)

それから、 診察券 保険証 レンタルビデオ店のカード いつか行こうと思ってる店の切り抜き 読んでみたい本のリスト。。などなど

これらのモノで いつも 財布は パンパン だった

これじゃあ お金も入るすきが ないよ。。; ̄ロ ̄)!!

早速 整理する

100円ショップでカードを収納するものを買って来て カード類はすべてそちらに。

おかげで 財布は 

面白いほど ペッタンコに なった(ノ゜⊿゜)ノ


なんだか うすっぺらで ヘンテコリンだが、  これで いいのね。
(あっ、キャシュカード類は 現金と同じ扱いで、財布の中に入れてオーケー♪)

ただ、買い物の時 ポイントカードが別だと 慌てるねぇ~

まぁ、慣れるまでは 仕方ないかぁ。






財布を整理して 10日め。






。。未だに 財布はペッタンコ








  お~い!

 場所は 充分 空けてあるから、 お金よ 早く おいで~♪

         待ってるよぉ~(*^▽^*)ノ







別窓 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

金運アップ!のデザート☆

 
 ここのところ、お菓子づいちゃてるのには ワケがある。
 ( 毎日 なにかしら・・アップルタルトかチョコタルトかチーズケーキなどなど・・作ってしまっているのだ♪ )


もちろん、吸入ステロイド薬のおかげで 
喘息の症状が全く出なくなって、体調がすこぶる良いというのも あるけれど。。


なにをかくそう! デザートを食べると、 金運アップ♪ になるらしいの!
( キャー!!  金運アップゥ~!?     )


長女が 李家幽竹さんの 「インテリア風水」(永岡書店) という本を 持っていて
 それを 見せてくれたんだが、いろいろ書いてあってさ

ちと長いけど書き出してみるネ~。




~デザートを食べると 金運アップ~


 金運をあげたい時に オススメなのが デザートを 食べることです。
デザートには 金運を補充してくれる運気があります。

 お金を使いすぎてしまったと思うとき デザートを 食べると、
あとで その分以上のお金が戻ってくる ことに なります。 
( おぉ~! いいじゃないの♪ ) 

午前中なら フルーツデザート、お昼なら パイなどの 焼き菓子、ティータイムには プリンやカスタードを使ったデザートが オススメです。

また、デザートからの運を より吸収するためには、姿勢をよくして 食べることが 大切 です。

この食べ方をすると、運を吸収できるだけでなく、

食べても太らない体質 に なります ので ぜひ 試して ください。
( なぬぅ~♪ 食べても 太らない~ !? そりゃ ありがてぇこったぁ♪ )


その他の運気として、
ピーチデザートには 恋愛運、 ストロベリーデザートには 元気になる力
チョコレートデザートには ストレスを流す力、 和菓子には 知的になる運気があります。
 
目的に合わせて デザートを 食べて、運のいい人に なりましょう。

                             以上


 ふふふっ♪( ̄m ̄)

 ね~、なんだか ますます デザート 食べるのが、 楽しく なっちゃいそう でしょう?

この 著者の 李家 幽竹さんは、

500年の歴史がある 韓国・李王朝の流れを汲む、 ただひとりの 李朝風水師 とのこと。

私も 読んでいて 風水関係の本のなかでは、 分かりやすくて 読みやすいし イチバン 好きかも




さぁ♪ みんなで デザートを楽しく食べて、ガンガン金運アップ させちゃい ましょうねー


あっ、「 姿勢正しく 」 を お忘れなく (*^▽^*)ノ









別窓 | 食べ物&デザート | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

スウィート ポテト ♪


 作ったよぉ~♪

 はじめての スウィート ポテト♪

超簡単、お鍋で作る方法で

あっ、多重構造の鍋じゃないとムリだけど。

でもね、オーブンより費用もかからないし、メチャ重宝してる☆

これさえあれば、ケーキだって焼けちゃうし(^▽^)/


この鍋と電磁調理器を使い始めてから、ホントに手軽にケーキなんかを作るようになった。

今日も、ポテトの後に 材料をチャチャと混ぜて、チーズケーキも焼いちゃった♪

子供たちも喜ぶし (特に末っ子が) 、 デザートを食べるのは 風水的にも金運アップにつながるみたいだし 家族の会話も更に弾むので、いいこと づ く め

何より、ストレス解消にもなるんだよねー。



本当は、イモの皮に中身を詰めるはずが、皮がボロボロになってしまったので ミニカップにした。

これも なかなか可愛いでしょ♪
 (ん~、写真で見ると イモの天ぷらみたいだなぁ。。実際はもっとお菓子っぽいんだけど)

060523_1500~01.jpg
         ほんのり甘くて とろりと やわらかくて、
         
         おいしかったぁ~。



末っ子も
「ケーキもいいけど、たまには こういうのも いいね♪」だって。




これからも、
簡単に作れて 美味しくて 材料費が あんまり かからない お菓子を バンバン 作っていくぞ~♪

あっ、もちろん 食事も 工夫していくよぉ ☆



みんなのブログも 参考に させてもらいますねー(*^▽^*)ノ よろしく♪









別窓 | 食べ物&デザート | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

食べおさめ 竹の子ご飯

。。昨日から、ピーピーで苦しんでマスTT

なぜか ワカランけど、30分おきにトイレに通うハメになってる

もう、忙しいったら ありゃしない!

マジ トイレに住んだ方が いいって感じだ。




そんな中、長男がやってきた。

なんでも、竹の子掘りに行ってきたらしく 大量の竹の子とフキを持ってきた!


嬉しい♪


と 言いたいところだが、正直いって そんな状態ではなく

結局、下処理は すべて長男にやってもらうこととなる。
  (ごめんよ~


実は 今 ウチには熱源が 電磁調理器 ひとつしかなく、それを 上手く使いまわしての調理となる。(以前は都市ガスだったけど、ここはプロパン。コンロも買い替えなきゃならないの) 

大鍋で竹の子を2回ゆで、その後は フキも2回ゆでる。

電磁調理器 フル回転。

その後には、ドーンと フキの皮むきが待っていた。


竹の子掘り過ぎで 手にマメを作り更につぶしていた長男と  

むいてはトイレに行き また皮むき作業に取りかかる私(あっ、手はちゃんと洗ってるわよ)

それに 長女の3人で ひたすら むく。

それにしても、すっごい量だこと!
  

なかなか終わらないじゃん><



下処理が終わったのが、8時過ぎ。

料理するのは 明日にして、夕飯は あるもので済ます。




さぁ、そして 今日


早速、竹の子ご飯を作った。


今回は 炊き込まずに、濃い目の味付けで具を煮込み 炊きたてご飯に混ぜ合わせた。  

竹の子が柔らかくてシャキシャキしていて美味しかったよぉ♪

。。でも、私は 味見だけ。。

だって、まだ おかゆの身だからさぁ。


子ども達は 「美味しい!美味しい!」と大喜びで食べてた。

掘りたて竹の子、充分に堪能しました♪


お兄ちゃん、ありがとねぇ






。。って、長男が 竹の子ご飯 で対抗してきた( ̄▽ ̄;)!!


ん~なかなか やるじゃん!

ホント、写真では あっちの方が旨そうだ。。 くやし~(笑)


060522_1900~01.jpg
別窓 | 食べ物&デザート | コメント:10 | トラックバック:1
∧top | under∨

続 「ぜんそく」 について

 
昨日の続きだが、

病院での適切な処置のおかげで、どうにか一命を とりとめることができた。

( 今こうして ブログを書くことができ、非常に嬉しい。 感謝デス )




そして 。 。 。 入院 2日後 になっても、例の薬局から クスリ は 届いていないらしい。



見舞いに来てくれた長男に、

「ちょっと、薬局に電話して、救急車で運ばれて入院したって言って!」 と頼んだ。



だってさ、医師からは 

「その薬を吸入してたら、多分 今回の発作は起こらなかったでしょう 」 と言われたんだもの。





次の日 長男に様子を聞いてみる。


 「ねぇ、電話してくれた?」

長男 「うん、電話したよ」

 「少しは大袈裟に、そいでもって 強く言ってくれたぁ?」

長男 「うん、でも すごく感じのイイ人でさぁ。あまり言わなかったよ 」





。。。って 長男よ! 母は 死にかけたのだよ! もっとファイヤー してよ

いつも 物事 ハッキリ 言ってるじゃん。







入院中 医師からは ぜんそくで 亡くなってる方も、まだ 年間 4000人~5000人いると聞いた。

やはり、( 外国では 喘息治療の柱とされている ) 吸入ステロイド を知らない人が多いということ。

「 ステロイド 」 と聞いただけで 
( 以前の私が そうだったように )

「 怖い薬 」 と 敬遠してしまう人がいるようだ。



経口ステロイドと 違い、非常に 副作用の少ない薬だというのに。




そして 患者の 認識不足もさることながら、

医師でも この薬に対して あまりよく 認識されてないそうである。



。。だよねぇ、

1年近く 通院していても、こんな薬があるとは 教えてくれなかったもの。

医師自体が知らないのね。




緊急入院は 大変だったけど、キチンと治療するためには 必要なことだったのかもしれない。



神様が導いてくださったのかな







そんなこんなで、1週間の入院生活も過ぎ 帰宅した。

家に着くと 不在配達票が入っていた

例の薬局からだった



手紙とクッキー(20本入り)。。。

手紙には 今回の件のお詫びと 言い訳が書いてあった

息子さんからお電話いただきポストを見ると、なんと 送ったはずの薬が 料金不足で戻ってきているではありませんか ビックリ致しました

もう必要ないかもしれませんが 一緒に薬もおくります

本当に申し訳ありません。 お体をどうぞ お大事になさって下さいませ


みたいな内容だった。



生きて帰ってこられたから いいようなものの、もし 死んじゃったあとに これが届いたら。。



クッキーもらっても なぁ。。






でも、YOKUMOKUの シガール は うまかったよ ><













別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

「ぜんそく」について

 認識不足だった。

「ぜんそく」という病気について。



昨年の7月に 職場で 突然息苦しくなり、ぜんそくが発症した。


なぜ また、この歳になって ! ?


ただ 要素はたくさん持っていた。

アレルギー体質だし、母親も小児喘息で未だに大変そうだったし。

加えて、過労気味で ストレスも多かった。

ストレス解消するのも へたくそだし。


ぜんそくって 前にも書いたけど、マジ苦しいッス

気道が狭くなって 息が思うように吸えない苦しさは、体験したことないと 分からないと思う。

私も ここまでとは 思わなかったから。

で、そんな状態にも かかわらず、ぜんそくというものを甘く考えていた。


そのうち治るだろう。

薬は あまり好きではないから 自然に体力をつけていこう。。



ぜんそくに 効く というものは、片っ端から試した。

もちろん、食事にも気をつけたし。

やや調子の良い時には、体力をつけるため よく歩きもした。



しかし、良くなったり 悪くなったりを 繰り返すばかり。。


精神的・・というか、気力も充実させなくては! 気合だ!

とも思いつつ、だんだん焦りが出てくる。



ネットでも ぜんそくの情報を調べ続ける。


そして、やっと  これだ☆  というサイトに出会うことができた

  宮川医院のサイト。


細かい字を読むのは ちと 大変だったが、ぜんそくに関して 実に分かりやすく書いてあり、とても納得できる。

やみくもに、薬は怖いと思っていたが 今は随分と副作用も少なく 効き目のある良い薬が あるらしい。

苦しくなってから対処するのでは なく、苦しくならないように 予防するのが ベストである 

というのにも、とても合点がいった。





その薬を試してみようと、早速かかりつけの医師に処方してもらう。


薬局に行くと、在庫がないということ。

入庫次第 すぐに送るとのことだった。


翌日、・・まだ来ないだろうね。


3日め、 まだ 届かないや。


4日め、薬局に問い合わせる。 もう出したので 着くはずとのこと。


5日め、 やはり 届かん!・・・日曜のため 薬局も休みで連絡つかず。。



そして、6日め。夕方6時まで待ったが、届かなかった。





いい加減 腹が立ち、薬局にFaxしようと ペンをとる。

以前の薬も切れ、このままだと呼吸が苦しく 外出もままならなくなる。

なんとか本日中に近所の薬局で薬がもらえるよう手配してくれないか


 日付と時間を書き終えたところで、また息苦しくなってきた。


それからは、
いつもなら治まるはずの症状が どんどん重くなり、前述のように救急車で運ばれることとなる。





別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

母の日☆

いやぁ~、パソコンつながったら あちこち遊びに行くのに忙しくて

ついつい自分の更新が おろそかに なるなぁ。。(^^;)

いかん、いかん。



というわけで、昨日 早速 イイことがあったので、報告します♪


夜になって 長男がやってきた。

ブロン!ブロン!と いつものバイクの音させて


そして 来るなり 次々とテーブルの上にモノを置きだした。

カーネーションの鉢植え ・ 出張のお土産 ・ 途中で買った よもぎもち ・ 自分で作った特製プロティンスコーン ・ ウーロン茶のおまけなどなど。。
 


(  ゜ ▽ ゜ ;) えっ!?
カーネーション!?



なにっ!?




。。意外すぎて、嬉しすぎて、しばしボーゼン(´ρ`) 言葉がでない

今まで 長男が 花などプレゼントしてくれたことが あるだろうか。。





明日は 雪かも。。





いやぁ~、でも マジ 嬉しかったっス!

「ちょっとぉ~、俺のネタは やめてよね☆」

と いつも言われてるんだが、しょーがないよ。

だって、うれしかったんだもの><





060514_2315~01.jpg


末っ子が携帯で写してくれた♪

綺麗に撮れたが、後ろのダンボールまで写ってるし。。ははっ(^。^;)

まだまだ つぼみが たくさんあるので 次々咲くはずだよって♪

楽しみだにゃぁ~。










060514_2321~01.jpg






そして、これが ウーロン茶のおまけ♪

ミニチュア好きなのを知ってるから くれたのね。

ってか、実は 長男も ハマってきたよう♪ミニチュアに。

シリーズで集めて たまたまダブってたのが あったので、持ってきたみたい。

比較するもんを置かなかったけど、一番小さい湯飲みが 小指の爪くらいの大きさ。







060514_2321~02.jpg




ホント、よくできていて 急須にお茶が入ってるし、

茶筒には なんと お茶っぱまで入っとる!


うわぁ、好きだなぁ♪こういうの



なんでも、知る人ぞ知る海洋堂が作成してるらしい☆









長男特製の プロティンスコーンも美味しかったし、出張土産の赤福も美味しかったなぁ。


  なんだか とっても 幸せな夜でした     (長男よ、ありがとう♪)








別窓 | 子どもたち | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨

やったぁ~!!

やっと、やっと、パソコンつながったぁ~!

つながらない原因が4つほど考えられ、いろいろ調べたり モデムを交換したりしていた。

そして 本日、局内の機械の工事をするとのこと。

これで つながんなかったら、スタッフが来て調べてくれるということだった。

モデムの 点滅しては すぐ消えていたリンクのランプが、点灯し続けたらオーケーということで、朝から 気になって モデムを何度も見ていた。


いろいろ家事やりながら バタバタして 洗濯物を干してたんだけど、
ふと モデム見ると。。リンクのランプがついてる!!

もしかして !?

と、慌ててパソコンのスイッチを入れる。



あぁ!つ、つながったぁあ~!!

う、うれし~っTT

もう 洗濯もん干しも 途中で投げ出し、夢中でみんなのブログを見にいっちゃったよ。
オシッコしたいのもガマンして。。(^。^;)


約20日間近く パソコン使えなくて、本当に寂しかった。

携帯で 更新していたけど、やっぱり みんなのとこに遊びにいけなきゃネ☆

いろいろコメントいただき、ありがとうございました

これからも よろしくお願いしますね~(*^▽^*)ノ
別窓 | 未分類 | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミス…

私は 本を読んでいて 「なるほど!」 と感じたことは、チョコチョコっと書き留めておくようにしている。

そんな中のひとつ、おととしの日記からー





前田義子(のりこ)さんの 「強運に生きるワザ」 を読んでいる。

以下 書き抜いてみる。



人間はだれだって ミスしたり間違ったりするんです。
ミスしたら 早く認めて解決策も教えてもらって、次へ進んだほうが得策です。

自分を信じていれば 何かミスをしたときに 「自分は悪くない」 と頑なにアピールして守る必要はないと私は思うのです。

ただ間違っただけ、トラブルに巻き込まれただけなのだから、それを解決すればいいことなんです。

変に自分を守らなくても それほど ひどいことには ならないのに、必死に守ろうとする。

根底にあるのは 「怒られたくない」 「注意を受けたくない」 という プライドの鎧で固めた 自分の自信のなさだと思います。

少しでも注意されたり怒られたりすることに、ものすごい拒否反応を示すんですね。

「申し訳ありません、今後気をつけます」 でいいじゃありませんか。

命まで とられるわけでは ないのだし、
そこまで防衛しないとならない理由は ないと思います。

何より、注意されることで、まるで個人の人格を否定された と感じるくらい極端な受け取り方をするのは 損だと思います。

自分を信じているからこそ、「やりかねないな、私」 という ゆとりが持てるのでは ないでしょうか。

「自分を守りたい」 気持ちは わからなくはないけれど、
注意は受けてしまえば それで終わることでしょう。

しかも 「受け止めた」 ということが自信になって 次へ進めるものなんです。

もっと素直に 謙虚な気持ちで 「間違っていたら教えて下さい。直します」 でいいのだと思います。

ミスを認めて成長したほうが お得だと思いませんか?





この日記を書いた頃、私は 口うるさい上司に 日々 怒られてばかりいた。

しつこいくらい 何故ミスをしたか問い詰める上司に、私は私で 自分を守るため 必死になっていた。

本当に、自分の人格を否定されたと感じていたし。

そんな時に この前田さんの本を読み、いろんなことが整理されたように スッキリし、少しは前向きに考えられるようになった。


…でも、理屈でバシバシ攻めてきて 逃げ場を与えない叱り方も どうかと思うよ。
法学部かなんかを出たらしいので、全く 歯が立たねーっ!って感じデシタ。

まぁ、振り返れば、いい経験になったけど。

自分も我が子に そんな怒り方をしてないか!?とか反省もしたし。

いやぁ~、本っていいよねー☆

いろんな気づきをくれて。

最近、あまり読んでないので、また 少しずつ読もうかな♪
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

豆乳ワンタン♪

子ども達にも好評だった、豆乳ワンタン!


いつものように作ったワンタンスープの仕上げに豆乳を入れるだけ♪

すご~く簡単なんだけど、マジうまいっス☆

味は うすいようだったら、塩を入れる。

でも 大抵 そのままでオーケー。

いつものワンタンスープの雰囲気が ガラリと変わり、これはこれで美味しい(^-^)

ゼヒ、お試しを♪
別窓 | 食べ物&デザート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

神との対話☆(サンマーク

この本 知ってる?


私は 友だちから面白いと聞いたので 貸してもらって読んだ。

本を1冊読んで 1行でも「なるほど!」と思えることがあれば、その本を読んだ価値がある…と言われるけど、そういった意味では価値のある本かな。

ただ、あまり納得できないところもあった(自殺を肯定するところ等)
難しいところは飛ばしちゃったし。

その中で 私が 「なるほど」と思い、読んで良かった♪と思えた箇所を抜粋してみる。






『あなたは求めるものを手に入れられないし、欲するものを得ることもできない。

求めるというのは自分にはないと言い切ることであり、欲すると言えば まさにそのこと―欲すること―を現実に体験することになる。

したがって正しい祈りとは 求めたりすがったりすることではなく決してなく、感謝である。

現実に体験したいと考えることを前もって神に感謝するというのは、願いは叶うと認めること。

感謝とは神を信頼すること。

求めるより前に 神が応えてくれると認めることだから。』

『心より信じること。望みが叶っていることを素直に感謝できるように。』

『あなたが長い期間をかけて ある在り方を達成すれば、世間的に成功しないでいる方が かえって難しい。

ある種の在り方からは 非常に豊かで充実した生き甲斐のある素晴らしい人生が生まれる。

そうなったら世間的な財産や成功は どうでもよくなるだろう。』

『人生の皮肉は 世間的な財産と成功に関心がなくなったとたんに、それが ふんだんに流れ込んでくる道が開けるということだ。』

『「成功したい」と考えるかわりに 「私は成功している」 と考えることだ。』

『プラス思考といっても、真実であってほしいと願うのでは うまくいかない。

うまくいくのは、真実であると既に知っていることを宣言する場合だけだ。』

『プラス思考の最高の形は、感謝の言葉だ。

「人生で成功させてくれて ありがとう、神さま☆」 そういう考え想いを口にし、それに従って行動すれば、素晴らしい結果を生む。』

『あなたが本当に したいことを どんどんしなさい。他のことをしてはいけない。』

『もう あまり時間はない。生活のために したくもないことをして、人生の時間を無駄にしようなどと、どうして考えるのか?

そんな人生が何だというのか?

そんなのは生きているのではなく、死んでいるのだ。』

『少なくとも、楽しいことをしなさい。あなた方には楽しむ権利がある。

子供があろうとなかろうと、配偶者がいようといまいと、楽しみを求めなさい!
楽しみを見いだしなさい!

金があってもなくても楽しい家庭はできる。
もし、家族が楽しくなくて あなたを捨てて出ていこうとしたら、家族が自らの楽しみを求められるよう 愛情をもって手放してやりなさい。』






ふーっ。
このくらいかな。


…今、携帯での更新のメリットを見つけた☆

文字を打つのが 慣れないパソコンより 楽かも。

まぁ、パソコンの方が早い人もいるだろうけど。

携帯は 予測変換があるから助かるし。

…でも やっぱり手がつりそう…。



最後の方に、生活のために したくもないことをして 人生を無駄にする、とあるけれど
したいことをして生活を成り立たせることが出来たら 最高だよね。

でも、なかなか簡単にはいかなそうかな。

そういう風に生きられたら幸せだよね。



私の場合、喘息になったおかげで 少しずつ そういう方向へいっている気がする。

まだ 健康なままだったら、ハードワークを毎日必死にこなしてたに違いない。

忙しい!忙しい!と言いながら そのサイクルに身を任せてた方がラクだったし。

流れを変える方が よっぽどエネルギーがいるもの。

病のおかげで 立ち止まって 周りを見渡すことも できた。

そして、ブログも始められ みんなと出会えた☆

有り難いことだな♪



もう 死にかけるのはゴメンだけど、病によって大切なことを気づかせてもらえた。


神さま、感謝しマス☆
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

病院の食事

この間 入院したときにビックリしたこと。

。。それは、食事がマズかったこと。

(命を救っていただいたのに、ゴメンナサイ!)

でも、あまりの貧相さに驚いた。

ウチも質素だけど、また違った意味で。

それと、添加物などにも無関心のようで…。

私もね、それほど神経質な方ではないんだが、やはり 体に良いものをできるだけ取り入れようと心がけている。

あまり高価なものはムリだけど、大して変わらない金額なら無添加で安心なものを買う。

調味料もね、昔ながらの製法で原材料にも気を配って作られてるものを極力チョイスしてる。

今の野菜は、ただでさえ栄養価がダウンしてるから、なるべく量を摂るようにしてるし。


それが、病院の食事ときたら 野菜はほんの少し。

ある日のメニューは、白米に具の少ないケンチン汁 漬け物少々 小指くらいの小さいエビフライ2本 魚フライ キャベツの千切りひとつまみ だった。

こんなんでいいのね…というか これでいいのか!? と疑問に思ってしまった。

小袋の醤油だって 脱脂大豆やアルコールでできていて、味も とてもじゃないけど「醤油」 という感じではなかった。

やはり、慣れとはコワイもので 以前だったら別に気にしないで口に入れてたのに、普段キチンとしたモノを使ってると 身をもって違いが分かってしまう。

パン食の時も、パックに入った マーガリンとジャムが付く。

これまた原材料にいろいろ入ってるし…。

確か、お医者様も 「喘息でアレルゲンが多いので 食べ物も人工のものを避けるように」 とか言ってなかったっけ。。。


こんな添加物だらけの食事を、入院してる人たちは食べてるのね!?  ふぅ~む。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こどもの日☆



今日は こどもの日♪

近くの川にも 鯉のぼりがたくさん泳いでいた♪

カモちゃんも 元気に泳いでいたし。

末っ子の携帯で写してもらったので結構きれいに撮れた☆


今朝は 末っ子のリクエストでアップルタルトを焼き、散歩の帰りには 柏餅を買った。

なんだか 朝から食べてばっかりで、空腹感がないなぁ。

みんなのブログ見て回れないから、携帯での更新に精を出すしかない。

途中のインターネットカフェに飛び込もうかと思ったよ o( _ _ )o

パソコンの電波?が不安定な理由は、連休明けにハッキリするみたい。

どーしても できない場合もあるのかなぁ…。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぎょうざの皮

ウチは 大地宅配といって、自然素材を扱っている宅配業者を利用している。



週に1度 前の週に注文した商品が届く。


とにかく、野菜がうまい☆

そこらへんで売ってる野菜と、味が違うのにビックリした。

特に お気に入りなのが、人参!

甘みがあって しっかり味がある。


それに、大根。


葉がフサフサついてくるので、おかかをまぶした炒め煮にすると 皆 「美味しい、美味しい♪」と言ってペロリと食べてしまう。

大根1本分の葉っぱじゃ足りない(>_<)

5本分くらいないと。



通常 大根は虫がつかないよう農薬をかけるらしいのだが、特に 葉の部分に集中するみたい


民宿と農家を兼業している お姑サンが
「あんた、大根の葉ァは食べたらだしかん(ダメ)!農薬がいっぱいだで」 と言っていた

なんでも、出荷する分は しっかりクスリを撒き、自宅で食べる分は何もしないそう



そういえば、大地の野菜には 結構 虫がついてる

イモムシみたいなのがコロリと出てきた日にゃあ、きゃあきゃあ叫んでしまうが 
これって 大切なことなのネ。



先日もぎょうざの皮を注文したんだが、途中で足りないことに気づき 慌てて近くで買ってきた。


食卓には 大地の皮のぎょうざと 普通売ってる皮のぎょうざが並んだわけだけど、
食べ比べてみて 愕然とした。



美味しさの違いもさることながら、後味が全く違ったから。



大地のは皮も厚く 皮自体もうまい。

それに比べて普通のものは、ペラペラの皮自体は味がないどころか 噛んでるうちにヘンナ味がした。




不思議に思って さっき捨てた袋を見てみる。


大地の皮の原材料は

小麦粉、食塩、馬鈴薯でんぷん(うち粉)

うん、とりたてて珍しいもんは入ってない。ごく普通だよな。

そして、普通の皮の原材料は―

小麦粉、食塩、アルコール、グリセリン、脂肪酸エステル、乳酸ナトリウム


( ̄□ ̄;)!!



なんだか よく分からないものが たくさん入ってる!!

なんで こんなに わけの分からないもんが入っているんだろう…



今まで こうやって 2種類の皮のぎょうざを 一緒に食べ比べたことないから気がつかなかったけど…。



「添加物は、毎日少しずつ 気がつかないうちに体内に入れてしまってる」とよく言われるけど

ホント こわいなぁ~と思った☆


別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

川の鯉


今日は雨だけど、昨日は晴れて良い天気だった。

というか夏日で暑かったねー!

近くの川も キラキラしていてキレイだったよ☆

例の川の女王様…と私が勝手にいってるけど、もう1匹 白っぽい鯉が出現した☆
(って私が初めて見ただけで 前からいたんだろうけど)

女王様よりふたまわり小さめなので やはり勝手に王女様と呼ばせてもらう。(もしかしたら、王子様かもしれないが)

でも、呼び名をつけると なんか親近感が湧いてきて ついつい橋の上から覗いて
「今日は女王様いるかなぁ」と探してしまう。

まぁ、なんにせよ 楽しみがあるのは良いことだ♪



パソコン、昨日 ヤフーに電話して どうも電波が不安定らしく繋がらないと言ったら
モデムの初期不良かもしれないので、新しいものを送ります☆と言われた

そして 今朝、早速 佐川急便が届けてくれた!
早っ!!

さすがヤフー☆

迅速な対応だわ♪

電話の感じもいいし。

感じの良いのがイチバンよね。

その会社自体 好印象になる☆


モデム不良の可能性は低いけど、もう1回繋げてみるか☆

別窓 | 自然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お酒!?or化粧水!?


末っ子(高2)から買い物を頼まれた。

「美肌」というお酒。

なんでも 学校で使うとか。

そんなら 仕方ない。

買ってきてやるか。



スーパーのお酒売場はじめ、ディスカウントショップや百貨店など探すこと6件!

「美肌」なるお酒は なかった。

1件だけ 「その美肌と同じコンセプトで作られてる商品です」と 「すっぴん」という純米酒を持ってきてくれた。

化粧水としても使えるし、もちろん飲めるということ。

末っ子に聞くと それでもいいと言うので、購入してきた。



家に帰って見てみると、商品名の下に
『ミネラルウォーターとお米だけでつくった美容にいい純米酒』とある。

後ろには、清酒 とあり 原材料は米.米麹
アルコール分は13度と書いてあった。

ふぅ~ん、こんなのがあるんだぁ。

でも、なんで 学校で使うのかなぁ。科学の実験?


美容に関しては、異常なくらい興味のある末っ子。

化粧水だって次々いろんなメーカーのを とっかえひっかえ試してる。


…もしかして、今回のお酒も 自分が個人的に使うだけだったのかな!?

学校で使うって言えば 私がすんなり買ってくると思ったのか☆



その『すっぴん』、いまだに冷蔵庫にある。

風呂上がりに ピタピタつけてる様子。

いつになったら、学校に持っていくのかなぁ。。。

別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
