初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

テレビ

ウチには テレビがない。

今どき 珍しいよね。

あえて 「テレビは置かない!」という主義なのではなく、

ちょうど 壊れてしまったので 「まっ、いいか」 とそのまま テレビなしの生活をしている。

いざ なくなってみると、そんなに困らず むしろ快適!?な感じがする。

今まで 一度つけると 消すタイミングを逃して、大して面白くない番組を そのままダラダラと見ていた。

ちょっと暇な時間があると、見たいものが ないのに とりあえず スイッチを入れてたし。

テレビの代わりに つけるのが、ラジオだ。

ニュースも天気予報も 時間だって言ってくれる。

テレビと違って、画面を見てなくていいから 耳さえ傾けてれば 何か作業もできるし

ただ どーしても見たい番組がある時に、困る。

今回のオリンピックが まさにそう!

前は必ずチェックして見てたし、総集編なども見逃さなかったのにな。

仕方ないから、みんなのブログに書かれている感動の声を読んで 自分も見た気になっている。 
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミニチュア

小さい頃から ちぃちゃいものが だぁい好き

小学生の頃は、お小遣いで 親指の爪くらいの ソーサーとコーヒーカップを買って 
毎日飽きもせず眺めてたっけ

やはり、自分にないものを求めるのか。。(幼稚園時代から、身長も横幅も大きかった私)


大人になってからも、やはり ちっこいものは大好き♪

ホントに震えるほど好きなんだよね(^-^)

以前 テレビチャンピオンで、ミニチュア選手権というか 2センチ四方くらいの料理を作るのがあって、画面に 食い入るように見てた。

ちぃちゃいラーメンとか寿司とか ゼーンブちゃんと食べられる材料で作ってるの!

ピンセットなどで作るサマは まさに 職人ワザ!

「あー、近くで見たいっ♪」と真剣に思ったネ。 


小さければ小さいほど イイ!

そして 精密に作られていれば(大雑把はダメ) もっとイイ!


どこか近くで こういう可愛いもん売ってるところ ないかなぁ♪


別窓 | 好きなもの | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

我が子とは

子供が小さい頃は親にベッタリだし、親の方も「自分の子」という感じで 可愛くて仕方ない♪

特に 母親は、自分のお腹の中で 子供を大きくし お腹の中で動くことに感動し しんどい思いをして産み落とすので、なんだか「分身」みたいな気がして 余計に愛しいのかもしれない。

長男を産んだときは 私もまだ未熟で、頭には育児書の知識は いっぱい詰まってはいるんだが、なかなか育児書通りにはいかず 日々 悪戦苦闘していた。

意味もなく泣いては心配し、静かに寝ていれば 「息してるか!?」 と心配になり 夜中に懐中電灯で息子の鼻を照らしてみたり。

少し大きくなってからは、いろいろ起こる出来事に 親として接するというよりも、息子と一緒になって考えて対処していった。

そんな頼りない母親だったため、長男はしっかりしちゃったのね。

それが、二人目 三人目。。となっていくと だんだん母親らしくなり、
本当に 子育て とは、「自分育て」 だなぁと しみじみ思った。


現在 皆 大きくなって、働き始めたりすると 「我が子」 というより 「同志」 という感じになり ホントに頼りになる。

たまに会って 仕事の話やら趣味の話なんかをするのが楽しい♪

なんだろ、子供を通じて 自分もいろんな人生を体験してる気がする。


よく 「子供は社会からの預かり物」 だと言われるけれど、本当だね。
いっとき同じ時間を共有できるけど、いずれ 社会に出て 自分の人生を歩き始める。

あー、でも こうなると、もっと大勢産んどけば良かったと思った。

4人じゃ寂しいよぉ 
別窓 | 子どもたち | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブログ

最近 いろいろなブログを見るのが楽しくて、つい 自分のを書く時間がなくなってしまっている。

好きな人のブログは、開設からのものを順に見たくなるし そこで紹介されているブログは必ずチェックしたくなってしまう。

美味しそうな料理があるとレシピをうつし 読みたい本があればメモを取る。

そんなことしていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。

へたな本より面白い♪

本当に皆さん、文才もあるし 料理も上手いし 好きなことを楽しんでいたりして 素晴らしいなぁと思う。

いろいろと勉強させていただいておりますm(_ _)m




別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

マスク

ゼンソクになってから、マスクが手放せない。

初めは 自分のためというよりも、周りの人が不快だろうと思い つけ始めた。

特に 電車に乗ると 咳き込むことが多く (空気が汚れているのかな) 風邪ではないから うつすことはないんだが、周りの人々は露骨に嫌な顔をし 私の半径7~80センチには誰もいなくなってしまう。

でも、本当にゼンソクのセキって苦しい。><

なかなか止まらないし、気管支が狭くなってしまうので 思うように呼吸もできなくなる。

咳き込んでる時は 息苦しいのとセキをするので忙しく、涙は出るし 鼻水は出るわで もう大変だ。

こんな時も マスクさえしていれば、たとえ鼻水を垂らしていようが隠れて見えないので 大丈夫♪
えっ?汚いって?
でも、鼻をかむ事さえできないのよ ピーク時は。。



このマスク、少し前までは ガーゼが主流だと思ったけど、今では紙のものが主流なのね。

薬局で 「ガーゼのマスクください」 と言ったら 「置いてません。紙のしかないんですよ」 と言われてしまった。

そして、様々な種類がある。
竹からできた繊維を使用したもの、紙なんだけど クチに当たる方だけガーゼで出来ているものなど 選ぶのも楽しい。


更に、マスクしてると 口紅もファンデーションも付いてしまうので、はじめから化粧しなくていいや ということになり、とても楽チンになってしまった。(紙のマスクは大きくて 顔の半分は隠れてしまうのよ)


外出するときは、スッピンにマスク♪
冷たい風も ほこりからも守ってくれる。もう手放せない(^-^)


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

2006-2-15 サプリメント

世の中にサプリが出回り ブームにも なっていたけど、全くといっていいほど関心がなかった。

・・というより むしろアンチサプリ派だった。
食事でとれば十分だよ と思っていたし。

それが、昨年初め 過労で倒れてから 変化した。

仕事中 突然の頭痛と吐き気&めまいで立っていられなくなり 救急病院へ。

様々な検査を受け、後日 検査結果を聞きにいったが 異常なし。

・・っていうか、そこの病院 待たせすぎ!
救急で行ったのに4時間も待たされたし、検査結果を聞くだけなのに やはり3時間はたっぷり待たされた。

そんなんじゃ、余計 具合悪くなる。

で、今ひとつ体調不良の私は 別の病院へ。。

なにか そこの病院の先生は、血液からのデーターで 様々な病気を見つけられる有名な先生だった。

その先生が処方してくださったのが、薬ではなくサプリだったのである。

ビタミンEをはじめ全部で3種類☆

「先生!私ビタミンが足りないんですかぁ!?」(そんなはず あるめぇ~)

「んー、とりあえず、飲んでみてごらん。」

ということで、飲み始める。

・・飲んで2~3日後から、めまいというか ふらついていたのが 治る☆

1週間過ぎる頃には、それまで感じていた不快な症状は 全て消えていた。。

やっぱり、栄養不足だったのね・・。

それからは、基本的なマルチビタミンは 毎日欠かさず摂取しとります、ハイ。




別窓 | 健康&美容 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

2006-2-12  ☆豊かに幸せに なるために☆

斎藤一人さんの「変な人が書いた成功法則」を読んでいる。

近頃 「波動」という言葉をよく聞くけれど、全てのモノは 波動が出ているらしい。

豊かな人は豊かな波動が出ているし、貧しい人は貧しさという波動が出ているのだって

おぉ!
私は 一体 どんな波動を出しているんだろう。。

そして、人間だけが 神様から この波動を変える力を与えられているということ



では、どうしたら豊かな波動になるか。


まず、「困ったことは 起こらない」 と思うようにする。

自分に起こることは 全て自分自身が成長するための 神様からのプレゼントだと考える。

もしも、困ったことが起きたとしたら、声を出して自分自身に問いただしてみる。

「私は 本当に困っているのか」

そして、「私は 本当は困ってなんかない♪」と思うようにする。

外で起きた現象 (困ったこと) は、心の中で解決すると パッと消えてしまうから。


次に、会う人 会う人に
「この人に すべての良きことが なだれのごとく起きます☆」と念ずるクセをつける。

この広い世の中の たくさんの人の中から 何かの縁で付き合うようになった、家族・恋人・友人・これから出会うであろう人々を大切にし、
その人たちに すべての良きことが なだれのごとく起きるように と念ずる。

おっ、念ずることなら簡単だし、私にでも すぐできそう♪

試しに 身近にいる 娘を見ながら 念じてみる。
「○○に すべての良きことが なだれのごとく起きます♪」
・・・なんか楽しい。。こちらの顔までほころんでくる。

調子にのって 外でも実践してみる。

駅までの道のり 目に入ってきた人 すべてに 念じる。
「この人に すべての良きことが なだれのごとく起きます」
ふふっ(^-^) なんだか私の気持ちまで柔らかくなってくる。

でも、商店街に入ると 大変!
「この人に すべての良きことが なだれのごとく・・」 「この人に すべての良きことが なだれの・・」 「あっ、こっちにも・・この人に すべての・・・」と息つく間もなく 大忙しだ。

こんなに夢中になってしまう私って・・単純なのかな?

でも おかげさまで、なんともいえない心の満足感を味わうことができた

本当に、世の中の人 全員が 周りの人の幸せを願っていれば、みぃ~んな幸せになるに違いない☆

これからも、ずっと 念じることを 実践していこう。


別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

2006-2-11 ☆鏡☆

ウチの末っ子(高1娘)は、えらく長風呂である。

どこを洗ってるんだか磨いてるんだか知らんが
シャワーをジャージャー流している時間がとにかく長い!

その音を聞いてるだけで
「水が もったいない! (水道料金もかかる!)ガス代もバカにならない。」と気が気ではない。

つい、「早く出なさい!」と指導することになる。

でも すんなり親の言うとおりには行動しないんだよねぇ、これが。

まぁ、上の娘たちも そういう時期があったし、さかのぼれば 私もそのくらいの年頃には長風呂だった気がする。

が、昔は昔 今は今 改善してもらわねば・・。

そこで 再び忠告にいく。

・・まだシャワーの音がする。

また言いにいく。

・・・なかなか止まらない。

プチッとキレてしまった。。

「いい加減に しなさぁーい!」
とフロのドアをバーンと開けると
「なによぉ~!」と 鬼瓦のような顔をして怒ってる。

その顔に ムッ ときて 「早くしなさいって何度も言ってるでしょ!」と声を荒げる。


あー、もう ヤダ こんなやりとりは・・・。
それにしても あんな恐い顔して怒らなくっても いいじゃない!
ホントに可愛くないんだからぁ!

ふと 目の前の鏡に目がいき 「あっ」と思った。

もしかしたら・・

試しに、さっき 「いい加減にしな!」と言ったときの表情を作ってみる。
おぉ、まさしく鬼瓦の顔!!

鬼瓦の顔で怒ったから、鬼瓦の顔で答えたのね。。

よく、人は自分を映し出すカガミだというけれど
ほんとうだ☆

特に 自分の顔って見えないからなぁ。

これからは 気をつけよう。。
別窓 | 子どもたち | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

2006-2-9 ベーグル☆

パン作りの流れで、今 流行りのベーグルを作った。

作るにあたって いろんなブログを見て回ってたんだけど、
いやぁ~皆さんお上手で!

料理もさることながら、なんかブログの完成度というかなんというか 素晴らしい!のひとこと。

写真はふんだんに載ってるし、文字の大きさも いろいろ替えてる。文字に色まで付いてるし。
どーやるんだろ!?

見て回るのが面白くて、時間があっという間に過ぎてしまった。

ふと 自分のブログに戻ると、なーんか つまんない。
せめて 写真くらい載せられるように なりたいものだ。

といっても、載せられる写真なんて ないんだけど (-.-)



ベーグルもさ、ほかの人のは プロが売っているような立派な出来栄えだ☆☆☆

それに比べて ウチのは、いびつで焼き色も焦げ気味で 今ひとつ・・

でもね、焼き立ての味は抜群!でした♪(これでマズかったら悲しいものね)

ムチムチ モチモチの噛みごたえのある食感が最高!
ピーナッツも練り込んだから 香ばしくって美味しかった。


最近は、パン作りも 食パンを焼くより ナンを焼くのにハマってる。
。。って 単にカンタンに早くできて、食パンよりナンのほうが好き♪だからなんだけど。

キチンとした分量や作り方の 本格的なナンは ちょっとそこらに置いといて、
ここでは、良い意味でのイイ加減さで ナンらしきモノが出来てしまうやり方を書いてみる。

プレーンな食パンを作る要領で 一次発酵までさせたら、ナンの形に伸ばし 二次発酵してフライパンで両面を焼くだけ☆ 
すると、どこから見ても 食べても 立派なナンができあがる♪

いつもの白神こだま酵母だから、砂糖も塩も控えめで バターもタマゴも入らないシンプルなナンだ。
テフロン加工のフライパンでキレイにこんがりと焼けるから、ヘルシーだし 

ブログも料理もイマイチだけど、これが私らしさだから仕方がないか。。
コツコツ学びながら 向上を心がけ、とりあえず 楽しんでいきマス♪
別窓 | | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

2006-2-6 あ~あの頃は。。可愛かった><

思い立って 押入れの整理をしたら、昔の写真と 子育て日記が出てきた。

うわぁ♪子供たち、かわゆ~い 
写真を眺めてるだけで、その当時が よみがえり ニマニマしてしまう (・・親バカ)

日記を読むと、意外にも 忘れてたことが 結構ある。
読めば、「あーこんなことが あったなぁ。」と思い出すのだが。

で、これから子供を産む人には ぜひオススメ!
妊娠中から お腹の赤ちゃんの日記を書いてみよう♪

私は一人一人に書いてきた。
なぜか、下の子になるほど冊数が少なくなっていくけど。
それでもって、一番目の子のときは 妊娠中の体重やら自分自身の幼さも丸出しで とても恥ずかしいけど・・。

それでも い~い記念になるよぉ。

本日は、その中からの出来事をピックアップしてみる♪




☆長男3歳2ヶ月、長女8ヶ月

お天気がいいので、散歩にでかける。

乳母車に長女を乗せ、トコトコ歩く長男は放し飼い(?)状態。
特に急ぐ用事もないし ゆっくりと乳母車を押していく。
と、遠くから「ままぁ~」と長男の呼ぶ声。
振り返ると 50メートルほど先に しゃがみこんで、「ママ~!ちょっと きて~!」と叫んでる。

んーあそこまで戻るの、面倒だなぁ・・

私 「なぁーに~?どーしたのぉ~」

長男 「ママァ~きてぇ~」

もう、しょうがないなぁ。。来た道を再び戻る。

私 「なぁに~?」としゃがんでる息子のそばに行く。

と、 「ほらっ ママ、ワンちゃんの うんこ♪」

( ̄□ ̄;)!!

い、犬の ンコ のために ここまで呼びつけたの!?

でも、キラキラ目を輝かしてる息子の顔を見たら 吹き出してしまったのデシタ。
別窓 | 子どもたち | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

2006-2-5 ホクロ&イボ

ちょっと へんなタイトルだけど、新たな発見があったので報告☆


実は、私は10歳頃からだろうか・・ホクロに悩んでいた。

気づいたら 顔に十数個のホクロがあり 色白なこともあって、とても目立っていた。
思春期って 些細なことでも 悩みになるんだよねぇ。
マジで、大人になったら病院で取ってもらおうと考えていた。

更に、右肩の上にイボがあり これが いつも シミーズ?スリップ?(なんか年代がわかるなぁ・・)の繊維に絡まり、あまりの痛さに泣いていた。
こっちは皮膚科で取ってもらうのだが、また すぐに できてしまう有様。
そのうち、爪切りなんかで自分でちょん切ってたよ、キリないから

そうこうしているうちに大人になり、そんな悩みもなくなっていた。年を重ねると、まぁ どーでもよくなるというか 大したことに思えなくなってしまうんだよね。


ただ、たま~に お手入れしながら、「あらぁ~またホクロが増えてる・・あっ、こっちのホクロは 大きく濃くなってるよ・・」 などと少しは気にしていた。


そ、それが!
最近 「あれっ?ホクロ、小さくなった? ありゃ!ここのホクロ!こんなに薄くなってるぅ~!?」
とビックリ☆

そして、マクロビオティックの本を読んで、その理由が判明した。

動物性のたんぱく質や 動物性の脂肪を摂り過ぎると、イボやホクロができるらしい!(ということは、ホクロとかあるのは あまり良いことではないのねー)

ヘェ~、ふぅ~ん、そうだったんだぁ・・・。

まぁー小さい頃から 毎日1リットルの牛乳とチロリアンチーズを何本も欠かさず摂っていたからなぁ。ヨーグルトも大好きだし。

今の食事といえばーー

玄米に野菜や海草を たっぷり。乳製品も肉も ほとんど食べない。
前にも書いたけど、玄米を食べ始めたら 肉が欲しくなくなってしまったのよ。
もちろん、たまには食べるけど。
そのかわり 納豆や豆腐は摂るようにしてる。

そんな食生活にして 4ヶ月。
ホクロにも変化が現れてきたわけだ。(もしかして、ぬかパックも効いたかな!?)

なんか 人間の体って すごいねー☆
考えてみれば、日々の食べ物で体を作っているんだから当たり前かもね。

とにかく 食事は大切!そして 楽しく幸せに食べるのは、もっと大切☆

別窓 | 健康&美容 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

2006-2-3 幸せって

本を読んでいたら、幸せとは 自己満足が どのくらいあるかということだ、と書いてあった。


自己満足・・自分が満足すれば何でもいいらしい。

例えば、、朝ご飯が美味しく食べられれば それも自己満足。

お通じが 快調だったら 自己満足。

お天気が良くて 洗濯物が良く乾くのも 自己満足。

な~んだぁ、そんなことでいいなら 私だって結構あるよ!と思わなかった?

自分の自己満足を挙げてみて、さらに 自分が満足できることをしていけば、いつの間にか 幸せになっちゃう なんて楽しいよね♪

つまんないなぁ とか思っていても、今どうしたら自分が満足するかを考えて、好きな本読んだり 住みたい家や行きたい場所の写真を眺めるだけでも ワクワクしてきて満足だもの。 ・・って私が単純すぎるだけ?

でも どんな過ごし方をしても 1日はあっという間だもの、どうせなら 些細なことにでも楽しみを見つけて過ごしていきたいナー♪

あっ、だから 家事が はかどらないのか・・。特に掃除(^_^;)
では 掃除にも満足を見つけていこう!
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

2006-2-2 いなごチャーハン★

結婚したての頃 お昼ご飯に作ったのが、いなごチャ-ハン。


いなごって 知ってる?

原っぱで ピョンピョ~ン飛び跳ねてる バッタの親戚みたいなの

田舎育ちの夫は、いなごが大好きである

当時は よく近くに捕りに行っていた。手拭いで作った袋を持って。(私は留守番。だって、虫が大の苦手なんだもの!)

いなごが いっぱい入って膨らんだ 手拭い袋を持ち帰り、一晩そのまま放置する。(いなごの腹からフンを出すため)
なんだか ピョンピョコ飛び跳ねてる音が 一晩中して うれしくない (-.-)

翌日 そのいなごを、たっぷりのお湯で茹でる。(キャー!・・ごめんよぉ、イナゴたち・・)

そして 干して乾燥させる。
手足(!?)をむしる場合もあるらしいが、雑草のような夫は ゼンブついてるのが お好き。

甘辛く煮付けて できあがり。
空き瓶にでも入れておく。

これを 酒のつまみとして、うまそ~に食べる。

「食べてみろ」って言われるけどさ、イナゴちゃんを 一匹つまみあげると「食べないでぇ~」と両手を合わせていて、とてもじゃないが 食べられんかったわ。



そんなに好きなら、と いなごチャーハンを作ったのデシタ。

味付けは、ケチャップ。
ご飯を炒めたら、すかさず いなごの佃煮を ばらまく。

チャッチャカ作って 夫に出すとーー
「うーん、・・イナゴはやっぱり佃煮そのままの方がいいなぁ・・」と一言。

そうかぁ、そうだよね。
赤いケチャップご飯に、黒いイナゴちゃんたちが点々と 埋まってる。
なんか 凄く不気味・・。

ごめんよぉ!
でも 料理なんかしたことない18の新妻がしでかしたこと。
許してぇ~
別窓 | いなごチャーハン !? | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

2006-2-1 パン作り☆

最近 パンを作ることに ハマっている♪

自然食の大地宅配で 白神こだま酵母を知り、手軽さと美味しさに惚れてしまった。

昔は ホシノ天然酵母を使ったりしていたけど、扱いが面倒なのと味に少しクセがあるので 再びイーストに戻った。

・・というより ここのところ パンを作ることからさえ 遠のいていたんだっけ。

どうも 熱しやすく冷めやすいのが いけないわ(>-<)・・反省。

で、この白神こだま酵母は凄い!

世界自然遺産白神山地で発見された酵母なんだけど、予備発酵や種起こしの必要がない。

イーストと同じ感覚で手軽に使える。

更に、バターや牛乳・卵などを入れなくても 風味豊かな 美味し~いパンに焼き上げることができるのである☆

甘みのあるパンになるので、通常より砂糖なども控えることができるし

まさに いいことづくめなのだ。

焼き上がりのアツアツを ちぎって食べると「あー幸せ」という感じ。

空腹でなくても、スルスル入っちゃう。・・それが問題だ。

食パン作ったり、四角く大きく伸ばして シナモンとシュガーを振りかけクルクル巻いてみたり 生地にココアを混ぜココア風味にしたり、いろいろ遊んで楽しんでマス

先日 この生地でピザを作ったら、想像以上に美味しくできて ビックリ!!
 もう、宅配ピザはとれない。(・・って高いから滅多にとったことないけど)

次は 中華まんやナンなども作ってみようっと♪


別窓 | 食べ物&デザート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
