初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

嗅覚


以前 匂いを まったく感じなくなってしまった と書いたが、
あれから 2~3度 嗅覚が 復活したものの、またすぐに 匂いのない世界に 戻ってしまっていた。

香りがないっていうのは、視覚や聴覚などに比べて それほど困らないと思うけど それは大間違い!
何を食べても 味の違いが よく分からないのよ~

たとえば、私は しその葉が大好きなんだが、香りのない しそっぱなんて 少し苦味のある ただの葉っぱ
でしかない。
試しに 鼻をつまんで しその葉を食べてみて (・o・)ノ
なんの 美味しさもないと思うから。。。

耳鼻科に 行っても 「 鼻の薬を飲んで 様子をみましょう 」 ということだけで、
いつまでたっても 一向に治らない。
もう 1年以上たつのに (-_-;)

そんなとき、ふと 思いついて 顔のツボ押しを やってみた。

顔の ツボ ☆

鼻の両脇にある 迎香 という ツボ。
なんでも、鼻の様々な症状に 効くらしいので

朝と晩の2回、他のツボと 一緒に 押していた。


そして、3日目の 昼間。。。  突然 鼻が利きだした!!

あまりに 突然だったので、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


いやぁ~~、ツボって 凄いね!
確かに いろんな効果が あるのは 知っていたけど。
まさか、 医者にいったり 生姜のんだり いろんなことをしても ダメだった鼻が、復活するとは☆☆☆

あ~~、うれし~~


半月たった 今でも 嗅覚は 復活したままなので、これで もう 完治したはず

よかった♪

でも、当たり前だけど 臭い匂いも 嗅いじゃうのよね~。
ゴミの 匂いとか、外出すれば タバコの匂いとか。。 
嗅覚が利かないときは 「 くさい 」 という 思いも しなかったからなぁ。。

まぁ、しかし 嗅覚復活は めでたい♪
神様、ありがとうございます^^





別窓 | 健康&美容 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

におい




 実は 私、5月の 半ばに 鼻炎が ひどくなり、その時から 嗅覚が きかなく なってしまった (T-T)


耳鼻科に 行ったら 鼻炎の 薬と ビタミンB12を 出してくれ

様子を みましょうとの こと。



しかし 一向に 鼻が きかないまま 5ヶ月が たった。






そして 昨日、朝 起きたら 突然 においを 感じた!


あらっ !? におう! 嗅覚 復活した !?


片っ端から いろんな においを 嗅ぎまくる。


長女の 香水を シュッシュッ♪


おぉ! におう!におう!



久しぶりに 嗅ぐ におい♪




良かったぁ~

私の 鼻 ダメに なって なかった♪

やったぁ~!やったぁ~!と しばらく 踊っていたさ。





で、今朝 。。。再び 無臭の 世界。。


どーなってるの !?


私の 鼻。。








 
別窓 | 健康&美容 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ふーっ、健康がイチバン!

まる2日間 寝込んでしまった(-.-)

ひどい腹痛と嘔吐で、ほとんど眠れない一晩を過ごした。

いやぁ~、ツライね!

トイレに こもりっぱなしで、上からも下からも大忙しで 洗面器を抱えて苦しんでいた

同じもんを食べてる子供たちは平気なので、風邪かしらン。。

こんな状態になると、本当に 普段の当たり前のことが有難く思える。

パソコン見る気持ちも起きない。

食欲も全くなし。

苦しさに耐えるのが精一杯で><

ご飯の支度も 娘の弁当も作れなかった。ごめんよ~。

きっと これは、神様が いつもの代わり映えしない毎日に 感謝できるよう与えてくださったことなんだわ

今朝 やっと復活して パソコンに向かっている(^-^)


別窓 | 健康&美容 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

2006-2-15 サプリメント

世の中にサプリが出回り ブームにも なっていたけど、全くといっていいほど関心がなかった。

・・というより むしろアンチサプリ派だった。
食事でとれば十分だよ と思っていたし。

それが、昨年初め 過労で倒れてから 変化した。

仕事中 突然の頭痛と吐き気&めまいで立っていられなくなり 救急病院へ。

様々な検査を受け、後日 検査結果を聞きにいったが 異常なし。

・・っていうか、そこの病院 待たせすぎ!
救急で行ったのに4時間も待たされたし、検査結果を聞くだけなのに やはり3時間はたっぷり待たされた。

そんなんじゃ、余計 具合悪くなる。

で、今ひとつ体調不良の私は 別の病院へ。。

なにか そこの病院の先生は、血液からのデーターで 様々な病気を見つけられる有名な先生だった。

その先生が処方してくださったのが、薬ではなくサプリだったのである。

ビタミンEをはじめ全部で3種類☆

「先生!私ビタミンが足りないんですかぁ!?」(そんなはず あるめぇ~)

「んー、とりあえず、飲んでみてごらん。」

ということで、飲み始める。

・・飲んで2~3日後から、めまいというか ふらついていたのが 治る☆

1週間過ぎる頃には、それまで感じていた不快な症状は 全て消えていた。。

やっぱり、栄養不足だったのね・・。

それからは、基本的なマルチビタミンは 毎日欠かさず摂取しとります、ハイ。




別窓 | 健康&美容 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

2006-2-5 ホクロ&イボ

ちょっと へんなタイトルだけど、新たな発見があったので報告☆


実は、私は10歳頃からだろうか・・ホクロに悩んでいた。

気づいたら 顔に十数個のホクロがあり 色白なこともあって、とても目立っていた。
思春期って 些細なことでも 悩みになるんだよねぇ。
マジで、大人になったら病院で取ってもらおうと考えていた。

更に、右肩の上にイボがあり これが いつも シミーズ?スリップ?(なんか年代がわかるなぁ・・)の繊維に絡まり、あまりの痛さに泣いていた。
こっちは皮膚科で取ってもらうのだが、また すぐに できてしまう有様。
そのうち、爪切りなんかで自分でちょん切ってたよ、キリないから

そうこうしているうちに大人になり、そんな悩みもなくなっていた。年を重ねると、まぁ どーでもよくなるというか 大したことに思えなくなってしまうんだよね。


ただ、たま~に お手入れしながら、「あらぁ~またホクロが増えてる・・あっ、こっちのホクロは 大きく濃くなってるよ・・」 などと少しは気にしていた。


そ、それが!
最近 「あれっ?ホクロ、小さくなった? ありゃ!ここのホクロ!こんなに薄くなってるぅ~!?」
とビックリ☆

そして、マクロビオティックの本を読んで、その理由が判明した。

動物性のたんぱく質や 動物性の脂肪を摂り過ぎると、イボやホクロができるらしい!(ということは、ホクロとかあるのは あまり良いことではないのねー)

ヘェ~、ふぅ~ん、そうだったんだぁ・・・。

まぁー小さい頃から 毎日1リットルの牛乳とチロリアンチーズを何本も欠かさず摂っていたからなぁ。ヨーグルトも大好きだし。

今の食事といえばーー

玄米に野菜や海草を たっぷり。乳製品も肉も ほとんど食べない。
前にも書いたけど、玄米を食べ始めたら 肉が欲しくなくなってしまったのよ。
もちろん、たまには食べるけど。
そのかわり 納豆や豆腐は摂るようにしてる。

そんな食生活にして 4ヶ月。
ホクロにも変化が現れてきたわけだ。(もしかして、ぬかパックも効いたかな!?)

なんか 人間の体って すごいねー☆
考えてみれば、日々の食べ物で体を作っているんだから当たり前かもね。

とにかく 食事は大切!そして 楽しく幸せに食べるのは、もっと大切☆

別窓 | 健康&美容 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

2006-1-7 ぬかパック♪

今 ウチで 流行っているのが「ぬかパック」

昔から、ぬか袋で体を洗うといいって言われてるでしょ?

お肌がツルツルになるって。

すごぉく肌がキレイな 女の先生がいて、どう見ても ひとまわりは確実に若く見える!

その秘密が ぬか だというので、たちまち皆に広まった。

やりかたは 簡単♪

洗顔したあと 生ぬかをお湯で溶き、 ペタペタと顔にのせるだけ。

のせたら こすらないように、そーっと洗い流す。

以上。

ねっ、手軽でしょ。やっぱ 手間がかからないのがイチバン!

そうじゃないと、続かないもの。(ちなみに毎日やってもOK私もほぼ毎日 実行)

それと、なんていったって 安い!50円で洗面器に山盛りくらい。お店によってはタダでくれるところもある。

生ぬかは、新鮮なものを そして、保存は冷凍庫で。

固まったりしないので、ウチは 使うたびに冷凍庫から取り出している。

ぬかの溶き加減だけど、固めだとポロポロして顔にのらないし 反対にゆるいと流れてしまう。

何度か自分で試すしかない。

今まで何をやっても どんな高価な化粧品を使っても シミが取れなかった友達が

このぬかパックで 少しずつ肌がキレイに なってきて ビックリw(°o°)w

本当に薄紙を剥ぐように シミが薄くなっていった。

もちろん、普段から肌に良い化粧品を使うのも大切☆

高いばかりが能じゃない。

探せば、安くて良いものが必ずある。

みんなで お金をかけずにキレイに なりましょうね~
別窓 | 健康&美容 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
