初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

念願の。。


最近は なかなか 行く機会が 遠のいて しまったけど、
以前の 職場に近かった ルミネのチャヤマクロビの「パニーニ セット」が いっつも 売り切れていて
食べたい♪という欲求が ますます高まっていた ある日、

ついに、食べることが できました~

ヘルシー♪

ひき肉と 玉子に 見えるものは、高きびと 豆腐なんだ (*^▽^*)ノ

これが めちゃ美味しくて~♪
パニーニも 想像以上に 大きくて、大満足でした~^^

。。といっても、これ 7月だったから、今でも メニューに あるのかどうか。。

でも 念願の 食べたかったものを 食べられて、とっても 幸せでした(*^-^)



そして、こちらは 9月に 三女と、ちょっと 奮発して アフタヌーンティーで お茶

アフタヌーンティーセットを注文。

たまには。。

さつまいもチーズケーキ
くるみと カレンズのタルト
紅茶パウンドケーキ

たまには、リッチな ティータイムも いいね (*^-^)





別窓 | 食べ物&デザート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

大阪名物


先日 近くの百貨店に 出店していた お団子やさんで 「みたらし とろとろ」 というのを 買ってきた。

なんでも 大阪では 有名な お店だということ
いろいろ試食させて もらっちゃったし、とりあえず ひとつは 買ってみようと 試食しなかった
イチバン人気だという その とろとろを 買ったわけ。

外側は、こんな感じ。

大阪の

そして、フタを開けると。。

中は。。

中の お団子は 小さくて、軽く 一口で 食べられる。

こんな大きさ。。

半分かじると、中から みたらしの醤油あんが とろっと 出てきた。
1個 70円強も するのに、それほど 感動は なかったかなぁ。。

これだったら、試食した ワラビ餅の方が 好みだったかも。

とりあえず、イチバン人気の 団子が食べられたから、よしとしよう。。。 ヾ(- -;)


。。と ここまで 記して、私のブログって ホントに 食べ物の 話題が 多いなぁ。。

まぁ、食いしん坊だから 仕方ないか。

これからも、食べ物の話題は 尽きないと思いますので よろしくデス (*_ _)ペコリ




別窓 | 食べ物&デザート | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

パスタ♪


パスタ好きの 長女の 影響で、私も パスタ 大好きになって、頻繁に 食卓に のるようになった♪

長女の お気に入りは、ペペロンチーノ。
ニンニクと 唐辛子を 炒めて、茹で上がりの パスタを 加えるだけで 充分 うまい!

今回は、エリンギと 長ネギ そして 仕上げに 揚げレンコンを あしらって みた♪

レンコンパスタ

ん~~っ! やっぱり デリシャス (ちょっと、盛り付けは イマイチだった。。(^^;;)

こんな 美味しい パスタは、なかなか 外では 食べられないぞ!
と、娘たちと 話しながら 楽しく 食べました ^^

また 作ろ~っと (^▽^)/





別窓 | 食べ物&デザート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ビスカウト !?


三女から、お菓子を もらった。

馬車道 ビスカウト。

こんな お菓子が あるんだね~
初めて 知ったわ。

三女から おみやげ

ビスカウト(Biscuit)は 西暦1550年頃、カステラなどの 西洋菓子と ともに 日本に 伝来しました。
日本人の 嗜好にも よく合って、今日まで 伝えられている 由緒ある お菓子なのです。
十番館ビスカウトは、 サクサクとした 歯ざわりの よさ、あま味を おさえた 3つの 味を サンドした
手づくりの 風味と ガス灯を レリーフした 美しい品格と ヨコハマらしい 風情のある ハイカラな
お菓子です。
お子さまからお年寄りまで、甘党、辛党のどちらの方からも喜ばれております


だって(・o・)ノ

食べてみると、 サクサクして 塩味を ほんのり感じて なかなか 美味しい♪


。。でも!3種類あるのね~!!

確か 缶には 十数枚 はいってたような気がする。。
ピーナッツしか もらってないぞ~

他には、レモン風味と チョコレート風味が あるらしい。
あ~、食べてみたかったな。o( ̄ ^  ̄ o)

 
今度 機会があったら、残りの ビスカウトも 味見してみたいと 思います♪



別窓 | 食べ物&デザート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

これ、見て!


クックパド見てたら、「芯まで食べられる とうもろこし」 という 面白いものが あったので、
挑戦してみた☆


どう? ちゃんと 茹で とうもろこし に 見える~?

いびつな。。

実は これ、 ポテトサラダに コーンを 一粒ずつ 埋め込んでいったの~! 
えらい 時間 かかって、大変だったよ~

まず、ジャガイモを 茹でて ポテトサラダを 作っておく。 もちろん具はなし。 コショウをきかせて♪
そして とうもろこしも 茹でる。

茹でたとうもこしの 粒を手で取り、1粒1粒 ポテトサラダに 埋め込んでいくと、
当然のように 芯が くずれていくわけ
それを 手で 整えながら また 埋めるんだけど、グッと 押し込まないと すぐ ポロッと 落ちちゃう
で、グッと 押し込むと、今度は 反対側の 粒が 落ちる。。
ホントに 悪戦苦闘して 仕上げました!



たてから 見ると こんな感じ♪

とうもろこしに見える?


これを、子供たちの お弁当に 入れたんだけど、ちょっと驚いてくれたみたいで
嬉しかった~ (o^∇^o)ノ

「また、作ってぇ~♪」と リクエストされたけど、もぉ~作れないよぉ~><
異常に 神経使うし、時間かかるしぃ~


でも、こういうのって 好きだなぁ
作りながら、どんな顔するだろう とか 想像してさ♪


また 面白いものが あったら 挑戦してみようっと ^^







別窓 | 食べ物&デザート | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

うますぎ~♪


ねぇ、今日 なに 食べたい?
と 聞いたら、「マーボーラーメン 作らない?」 と 長女。
「そういう メニュー、見たことあるんだよね」
 
そうかぁ、マーボーラーメンね
つゆも 全部 「麻婆あん」 なのだろうか。。

まぁ とりあえず、美味しく食べられるよう 作ってみるか。

スーパーで 「濃い味の スープに 負けない 硬めの食感が おいしいめん」 というのを 買ってきた。

そして 前から 気になっていた 麻婆の素もゲット

スープは やはり とろみがあった方が 美味しいだろうと思い、くず粉を 使うことにした。
( くず粉は 片栗粉と 違って、体を 温めるしね♪ )
鶏がらスープの素を 入れ、塩と 醤油で 味をつけ 刻みネギも 加えて、とろみをつける。
味見したら 「いける」 
「さぁ~すがぁ~お母さん♪」 と 自分で 自分を 褒める (笑)

麻婆豆腐を 普通に 作る。 しょうがと ネギを 少し多めに 入れて♪
豆腐は 今日は なめらかな食感が 好きなので、絹ごしに したんだ。

ゆでたての麺を アツアツスープに 入れ、上から スペシャルな 麻婆豆腐を かける。
はい、できあがり~

これ、うまっ♪

あ~、本当は もっと 美味しそうなんだけどな~
画像が イマイチだ。。


いっただきまぁ~す!


ん !? う、うま~~い

こんな 美味しいラーメン 食べたの、始めてかも~!
と 思うくらい、おいし~~><

とろみの あるスープが 硬めの 麺に絡まって、サイコー
で もって、麻婆豆腐も うまぁ~い! そして から~い
なんか 辛さが 耳の奥まで きて 痛く感じるよ。。(ーー;)

でも、これからの 寒い日には 体が ぽかぽかしてきて いいねぇ~

想像以上の 美味しさに、みな満足して 食べました♪
ごちそうさま~☆
これは、また つくろう♪  リピート 決定





ちなみに、スペシャルな 麻婆豆腐の素は これ↓

オススメ♪

他の 素より 結構 高いけど、それだけの 価値はあるかも。
(長男だったら、素のたれも 作れよ~と言いそうだが (^^;; )



別窓 | 食べ物&デザート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

豆乳アイス

 
7月の 暑さ真っ只中の ある日、用事があって 朝から 出かけておりました。

本当は そのまま 仕事に 向かうつもりだったけど、それには 少し 時間がある。。
そうだ! いつもの チャヤマクロビで お茶していこう♪

今まで 気になっていたけど 食べたことのない 豆乳アイスを 注文してみた♪
いろんな種類が あるけど、今日は ストロベリーで

いちご♪

お~、これが ヘルシーな 豆乳アイスね

スプーンで すくってみると。。かたっ! 硬くて すくえな~い >< 
少し待ったら とけるかな。と思いきや なかなか やわらかくならない(ーー;)
そのうち 時間も なくなってきて、ガリガリと 削っては 必死に 食べていました。
あ~、優雅な ティータイムとは ほど遠い。。
味は サッパリしていて、後味も良いし 美味しかったんだけどね。

豆乳アイスを 食べるのは、時間が たっぷりあるときに しよう と つくづく感じた日でした。




別窓 | 食べ物&デザート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

生しらす!


この間の 火曜日、夏休み中の 長女に 誘われて、江ノ島に いってきた!



江ノ島

電車に 揺られること、1時間弱 片瀬江ノ島駅で 降りる。

今日の 1番の 目的は。。

生しらすを 食べること!

以前 長男が しらす料理専門店 「とびっちょ」に 行った話しを 聞いて、
ずっと行きたいと 思ってたんだ(・o・)ノ

しかし!火曜日は休みだった

。。が、姉妹店 (2号店) に たこ島という店があり、
こちらは 営業していると いうので 行ってみる。

お昼の12時 少し前なのに、もう 並んでいた!
20分ほど待ち、店内へ♪

そして、待ちに待った 生しらす丼!

なま!

あぁ、この どんぶりの大きさが 伝わるかしらン。
顔くらいの 大きさなんよ!
そして やはり大きなお椀に 岩のり の 味噌汁☆
食べ方は、玉子の 殻に お醤油を 入れ かき回してから、 しらすに かける。
生しらすは 初めて食べたけど、柔らかくって とろけそう。

2人で 海鮮かきあげ (海老 タコ 野菜のかき揚げに、釜あげしらすが のっている) も 注文した。

でかっ♪

この かき揚げも ビッグ! こっちは 顔より 大きいよ><!

。。こんなに 量が あるとは。。  食べきれるかなぁ。。

案の定、2人して フ~フ~言いながら なんとか平らげました (^。^;)

う~、もう 動けない~><

しばらく休んだ後、腹ごなしに 少し 歩くことに した (・o・)ノ


( つづく )






別窓 | 食べ物&デザート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ティータイム



最近 気に入っている ルミネの チャヤマクロビ カフェ ♪

今日は デザートセットで ちょっと くつろぐ


ミントティー

ミントティーと モンブラン。

お茶の 薄いグリーンの 色に、癒されるなぁ~(*^-^)

ケーキも 卵・乳製品・白砂糖を 使っていないので ヘルシーだし♪


ゆっくり ティータイムを 過ごせました ^^

ごちそうさま







別窓 | 食べ物&デザート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

マサラカレー☆


気合を入れて 今日は 本格カレーを 作ろう!と 買い置きしていた ネパールカレーを 開けてみた。

これは、スパイスだけが 8種類 入っている。


本格的 !?

どんなものか というと。。

クミン・・・食欲を湧かす 良い香り
ターメリック・・・黄色の色づけと 味付け
ブラックペッパー・・辛さのスパイス。仕上げに使い、重要
コリアンダー・・味わいを出す。とろみを出す役割も
ジンジャー・・味に 深みと複雑さを出す
チリ(唐辛子)・・刺激が強い。好みで調節する
ガーリック・・味に深みと 複雑さを出す
マスタード・・香ばしさを引き出す

まず 最初に、マスタードと ブラックペッパー以外の マサラと塩を 混ぜておく。
そしてねぇ、玉ねぎを 茶色くなるまで 炒めるんだけど、これが 結構 時間かかったよ

いつもより 手間かけて、時間かけて、出来上がった カレー☆






。。。なんか イマイチでした。。。゜゜(>ヘ<)゜ ゜

なんでだろ !?

以前 作ったときは、凄く 美味しくできたのに。。
何かが違ったんだろうなぁ。。


この次は 美味しく 作るぞ


でも 手間ひまかけて 頑張って料理しただけに、力が 抜けた (ーー;)






別窓 | 食べ物&デザート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 | NEXT
