初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

セミナー


マクロビの セミナーが あるというので、行ってきた☆

好きで 玄米を 食べてるだけで、マクロビオティックに ついては 少し 本を 読んだくらい。
ほとんど 知らない状態だ。
陰とか 陽とか、最近 とても 興味が出てきたから いろいろ学べると思うと とても わくわくする♪

セミナー会場では、マクロビオティック弁当も 販売してるので こちらも 楽しみだし


話の 内容は、陰陽そのものの 話からではなく
「 陰陽は 無限から 派生した エネルギー 」 と いうことで 様々な 理論や 物理学だった。
難しいことを 噛み砕いての 説明で、とても 分かりやすかった。
久しぶりに 「 勉強してるぅ~ 」 という 感覚に なったよ。

その他 日常生活の 過ごし方、そして 人生そのものの 生き方 みたいなことを 話され、
ちょうど 今 そういった本を 読んでいる最中だったので 興味深かったなぁ。

マクロビの話 というよりも、もっと スケールの 大きな セミナーだった☆


そして、こちらが マクロビの お弁当♪

マクロビ弁当♪

なんでも、中目黒の 自宅で カフェを 開いた 女性の方が 作られたそう。
お店の名前も ご自分の 名前をとって 薫悦 と つけたそうな。 

お弁当の 中身は。。
・6種野菜と 春雨の 香港風 炒め煮
・厚揚げと キノコの トマト煮 ベトナム風
・ベジミートの ピーナッツ揚げ香草包み
・大根バルサミコ煮
・カリフラワーのサブジ
・ジャガイモと 大根葉 ガーリック ソテー
・コンキリエの サラダ仕立 ワイルドライス入り
・金時人参 & かぶの マッシュルームソース
・自家製べったら漬け
・キウィの ジュレ風
・玄米ご飯

凄い 種類 !!
どれも 薄味で 素材が 生かされていた。 そして 手間が かかっていそうだよね~!

特に 自家製べったら漬けが とっても 美味しかった♪
機会が あったら、お店にも 行って みようかな♪

とても 充実した 有意義な 時間を 過ごせて、幸せだった

これからも 少しずつ マクロビのことを 学んでいきたいな♪






別窓 | 玄米食 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

2005-12-24 玄米食 その3

さて、現在 食べている玄米の炊き方ですが、

3カップの玄米に 出し昆布15センチのみじん切り(ハサミでパチパチと)

塩 小さじ1、しょうゆ 小さじ2、つゆの素 小さじ1、酒 大さじ1を入れ 

多重構造の鍋で炊いてます。

水加減は、うちは硬めが好きなので 炊飯器の内鍋の目盛で白米3合のところ。

お好みで しょうがのみじん切りを入れてもオーケー。

時間は・・これは 本当に米によって かなり違うので、いろいろ試すしかない。

私の場合は、洗いたての玄米に水と昆布と調味料を入れ、中火にかける。

沸騰したら火を止めてそのまま1時間放っておく。

1時間たったら再び中火にかけ、沸騰したら弱火で15~25分(米によって調節する)

火を止めて10分蒸らす。

フタを開けて白ごま大さじ3を入れ 底からふんわり混ぜ合わせる。

玄米の弾力といい味わい深さといい もう最高

玄米が苦手な方にもゼヒ食べてもらいたい美味しさです。
別窓 | 玄米食 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2005-12-22 玄米食  その2

気軽に 玄米食を取り入れてからの経過ですが、

最初は1日1食 玄米を食べたり食べなかったり。

玄米は、まとめて3合炊き 1食分ラップに包み冷凍してあるので

いつでも好きなときに食べられるのです。

食べ始めは 体に良いのは わかるけど、やっぱ銀シャリの方が美味しいなーと

思っとりました。

ところが・・・・・

不思議なことに、だんだん白米では物足りなさを感じるようになってしまって

気がつけば、いつの間にか 3食玄米を食べてる自分がいました

これには、自分もビックリ。

そして、もうひとつのビックリは なんといっても体調がいい

それも特に お通じが爽快!!

今までのは何だったの・・と思うくらいの量と質のものが排出されて

メチャ気持ちイイ

もう 玄米 やめられません。
別窓 | 玄米食 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2005-12-19  玄米食

巷では、マクロビオティックがブームですが

それとは関係なく、半年前あたりから玄米 食べてます。

とはいっても毎食ではなく、1日1食というペースでのスタート☆

健康のためというよりも、好奇心というか興味というか軽い気持ちで始めまし
た。

と ここまで文字を入力するのに、エライ時間がかかってる・・・ふーっ疲れた。

こりゃ日記を綴るまえに、タイプ練習しなきゃダメだ
別窓 | 玄米食 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 |
