初心者の悪戦苦闘☆日記

パソコンいじりたてで文字を打つのさえ大変なのに なんとか頑張って日記を綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

最後の。。


いま、ブログ書き終わる寸前、どこか へんなキーを押してしまったらしく、
全て消えてしまった ; ̄ロ ̄)!!

気を取り直して 書いてます。。



今まで 月曜から木曜まで、私が子供たちの 弁当を 作り、
金曜日は 娘たちが 持ち回りで 作ってくれていた。

私が週5日 フルタイムで 働きだしてから
「お母さん、これからは 弁当 作らなくていいよ。各自で 作るなり 買うなりするから。」
と娘たちに 言われた。

思えば 長男が中学の頃から 始まった弁当作り。
かれこれ 14年間 作り続けて きたことになる。
(そのわりに 腕はあがってないけど。。手早くはなったが)
正直言って、朝早く起きての弁当作りは 大変でもあったが、
張り合いというか 生活の1部になっていた。
いざ 「作らなくていい」と言われると、なんだか 寂しい気もしてくる。。楽だけどね。

もちろん、子供たちの金曜の弁当 当番も おしまい ということ。
そっかぁ、結構 楽しみだったんだけどな。


そんな 記念すべき 子供たちによる 最後の 弁当が、こちら ↓


まずは 長女の作品
長女の手作り

ご飯の上に手作りアミ(一味ピリ辛)
シバ漬け
玉子ベーコン
レンコンひき肉(生姜醤油つき)
大根・ネギ・タコ・じゃがいも の煮物

アミを 手作りしてくれたんだけど、これが うま~いの(・o・)ノ
市販のより 美味しいわ☆
そして レンコンのひき肉はさみ揚げも 歯ざわり良くって おいし~っ(*^m^*)
生姜をすりおろして 醤油と合わせ、ミニボトルに 入れてくれた!
ほぉ~、手が込んでるのぉ~
タコの煮物も 懐かしい感じで ホッと落ちつく。
卵とベーコンで、彩りもいいしね



お次は 次女♪
次女 手作り☆

ご飯の上に 茄子味噌(茄子・ひき肉・エリンギ・長ネギ・ゴマ油・豆板醤)
花形ゆで卵
糸こんサラダ(しらたき・ハム・きゅうり・人参・キクラゲ)
ツナじゃがボール(ツナをジャガイモでくるむ)

中華の具が 食欲をそそり、ご飯がすすむなぁ~
ツナじゃがは、ツナに みじん切り玉ねぎ・醤油・マヨ・塩・コショウ・片栗粉を加え、
茹でてつぶしたジャガイモに 片栗粉・塩・豆乳を加えたもの でくるみ 油で揚げたらしい。
ヒョ~、これもまた 手をかけとるね~
そして 糸こんサラダが めちゃうまかったぁ~!
これは ヘルシーだし、ウチでも 作りたいと思ったよ♪
花形ゆで卵は、ゆで卵の殻をむき 楊枝と輪ゴムを使って 作っていた。可愛くていいね(*^-^)



最後は、回を重ねるごとに 成長してきた三女の弁当☆
三女の手作り

ご飯の上に ツナ&パプリカの カレー炒め と 昆布
アスパラの ベーコン巻き
マッシュ カボチャ

ツナとパプリカの カレー炒めが、ご飯に良く合って 美味しかったよ!
アスパラのベーコン巻きは 定番だけど、味がしっかりしているから 弁当に入れると美味しいよね♪
そして、1番 時間をかけたと 思われる マッシュ カボチャ

そう、実は この弁当 作ったのは、ハロウィーンの時期なんだよね(^。^;)
三女に
「いつ 弁当のブログを アップするのぉ~?」と いっつも 聞かれてました
時期はずれだけど、アップしたよ~

弁当 食べる前に、次女から
「目とクチは、生だから 食べられないよ~」とメールがあったんだけど、
試しに食べたら やっぱり硬かった(笑)
カボチャの皮を 生のまま 切って 貼り付けたみたい。

みんな それぞれ 手をかけていて、偉いなぁ☆
私は ちまちましたことは 殆どやらないから、ちょっとソンケーするよ。

今まで いろいろと 楽しませてくれて、ありがと~
弁当作りって、限られた時間で 彩りも考えつつ 作っていくから
本当に 鍛えられるよね~☆

たくさんの 美味しいものを、 ごちそうさまでした (*^▽^*)ノ







別窓 | 子どもたち | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

高級 !?


10月の とある日、長男が おみやげを 持って来てくれた♪

「花へんろ」 という 和菓子 ?

「甘納豆とは 違うんだよ(・o・)ノ 食べてみて♪ 一粒 結構 高いから、ゆっくり味わってね」 と 長男。


何が入ってる?

袋を あけると、大粒の 豆が出てきた。
甘納豆みたく、まわりに 砂糖が まぶされていないの。

クチに入れると、柔らかくって 甘さ控えめな とってお上品なお味

これは、うまぁ~い (*・・*)


群馬県 吾妻郡 特産の、高原花豆の 甘露煮ということ。

花豆って、海抜1000m以上の 高原地でしか 栽培出来ないんだって!
吾妻郡の六合村、嬬恋村が 産地らしい。


貴重な お豆の 甘露煮。
また 食べてみたいな♪



別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

あらっ


子供たちが 作ってくれた 弁当の 記事を、順番に アップしていったはずなのに。。
画像が 1枚 残ってる。。

これは、誰が作った 弁当かしらン。

あっ、そ~いえば、6月だけは 娘達が 月一回の 弁当作りを 休んで 皆に 弁当代500円を 渡すことに なっていたんだが、長女だけは 「私は 作ろうかな」 と 作ってくれたんだっけ。

忘れてたよ ><

そんな 忘れられていた 弁当は こちら ↓

2008 bentou

フタを 開けた 瞬間、 ボリューム感に 思わず  「わぉ」 と 叫んじゃったよ ☆

ご飯の上に キャベツが のっていて その上に 柔らかいお肉 !
ウインナーの おかか炒め
エリンギと 長ネギの 炒め物
ニラと玉子の 中華炒め

肉の やわらかさには、驚いた☆ キャベツと 合って うまいね~
炒め物が 多いけど、油っぽくなく 美味しく 食べられたよ ^^
ウインナーと おかか なんて、考えつかなかったなぁ☆

いやぁ~、私も これくらい インパクトのある お弁当を、作りたいもんだ(・o・)ノ

満足しました♪ ごちそうさまね~ (o^∇^o)ノ


この、長女が 弁当を 作ったのって、沖縄旅行の 前日だったんだね~!
バタバタと 準備で 忙しい中、ありがとさんでした ヽ(*^^*)ノ




別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

またまた、子供たちによる 弁当作りデス(9月)


弁当の画像が たまってるので、続いちゃうけど UPさせて~


9月の 長女が 弁当 当番のときの 弁当です

9月 長女 手作り弁当

鶏丼 ( ご飯の上に 千切りキャベツ・揚げて タレに漬けた鶏肉・玉ねぎと人参のマリネ)
さつま揚げ

この 鶏丼、むね肉なのに しっとりと柔らかくて 美味しかった~!
下の キャベツも 歯ざわりが 楽しめて よかったし♪

。。あれっ? でも 昨夜 長女が ゆで卵を つぶして 美味しそうなものを 作っていたけど、
それは 何処へ。。

帰宅した 長女に 聞いたら、
「あ~~っ!忘れた~」 だって (笑)
仕上げに 上から かけるんだったんだって(・o・)ノ

材料が 残っていたので、 もう1度 作って 夕飯に 食べることにした。

アツアツの 鶏肉に、玉ねぎと人参の マリネを のせ、タルタルソースを かけたら。。
メチャうまい! ><
2度 美味しかったから よしとしよう ^^ 
ごちそうさまね~♪




お次は 次女の 手作りデス

次女の 手作り

炊き込みご飯 ( タケノコ・ゴボウ・人参・油揚げ)
アスパラ ベーコン巻き
肉団子
はんぺんチーズ揚げ(フライ)

ちょっと 画像が 光ちゃったね ><
炊き込みご飯は 旨かった♪
アスパラも 弁当に 合うんだよね~
そして、次女の大好きな はんぺんのチーズ揚げ
いつも 「作って~」と言われてたんだが、なかなか作らなかったから、 自分で 作ったのね~
はんぺんと パン粉のサクサク感が いいよね~
満足したよ♪ ごちそうさま~^^





そして三女の 手作り♪

三女の 手作り

さつまいもご飯 ( チーズのせ !? )
カレーコロッケ
ほうれん草と 玉子の 炒め物

さつまいもご飯は、塩味がきいて 美味しかったよ~ 秋って感じだね☆
ほうれん草と玉子のソテーは、ちょっと水っぽくなってしまって 残念だった
でも 味は 美味しかったよ。

これからも どんどん腕をあげていってね~σ( ^ー゜) ♪
楽しみにしてるよ~☆
ごちそうさまでした~(^-^")/






別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月の 子供たちによる 弁当作り♪



月 1回は、娘達が 弁当を 作ってくれるので とても 楽しみにしているんだぁ~♪
朝も ゆっくり寝てられるし、いいことづくめ ^^

そんな 嬉しい 弁当デス

これは 長女の手作り♪

長女 手作り

ペンネ ( 玉ねぎ・コーン・ナス)トマトの水煮を使った トマトソース味
鶏の つくね
ブロッコリー&かぼちゃサラダ(カニカマ入り)

ペンネの弁当なんて、初めてだったけど、これが うま~~い!! びっくり♪
たまには こういうのも いいね~☆ (トマトソースがグッドだった
そして、かぼちゃサラダ! クリーミィーで、激うま!
「チーズ入れた?」と聞いたら かぼちゃとマヨネーズだけだということ。。
ん~、この味は なかなか 出せないよ~

とっても 美味しくいただきました~^^ ごちそうさま☆



そして、次女は 毎日 残業つづきで 夜遅くなり、今回の お弁当は パスでした。
(皆に 500円ずつ 渡してました。)



さて、三女の 弁当ですが。。
弁当箱ではなく お皿に 用意してくれたのね
画像を 撮り忘れたのか はたまた 見場が イマイチだったので あえて 撮らなかったのか。
なんせ 1ヶ月以上も 前なので、私の 記憶も あやふや。。
大学いもと チーズおかかご飯(珍しい味だった☆)があったのは 覚えている。

とりあえず、美味しく いただいたことは 確かなので、ごちそうさまでした~(^-^)/

次回も 楽しみにしてるよ~


別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりに、長男みやげ♪


9月下旬の 1週間 沖縄に 行ってきた 長男が、おみやげを 持ってきた♪

ちょうど 滞在中は、 いい天気ばかりだったみたいで よかったね~^^

沖縄といえば。。これ!

ちんすこう♪

やっぱり、ちんすこうだよね~。美味しいし♪

それと、やはり 沖縄で 有名な。。

シークワァーサー

シークァーサー☆
レモンと同じように 使っていいみたいだね。
ちょっといろいろ楽しんでみようかな^^


そして、妹3人と 私に ストラップも 買って来てくれたよ(・o・)ノ

20080928 潤 沖縄みやげ りらっくま

妹たちには、りらっくまの ストラップ♪
ちいちゃくって かわいいの


で、私のは。。





しんちゃん!



クレヨンしんちゃん!(爆)


最初に 「お母さんどれがいい?」 と 4つの袋から 選ばせてくれたんだけど、
それで たったひとつの しんちゃんを 偶然にも チョイスしちゃった☆
(やっぱり、これは 私への おみやげで 買ってきたのでは ないかしらン。。)



ゴーヤを しっかり かかえて、かわい~よねぇ (^O^)

20080928 潤 沖縄みやげ しんちゃん



長男よ、ありがとさんデス (*^▽^*)ノ
楽しんで こられて、よかったね~♪





別窓 | 子どもたち | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月 子供たちの 弁当 3連発☆


最近 ブログから 遠のいているので、大分 前の 記事のアップです (^^;;

子供たちに よる、 7月の 弁当作り♪

まずは、長女の 弁当☆
長女 手作り

鮭と 野沢菜の ご飯
グリーンアスパラの ハム巻き
ポテトサラダ
キンピラ

キンピラが 久しぶりで、美味しかったよ~♪
長女のキンピラは、味付けもピッタリだし 歯ごたえもよく うまいんだよね~^^
ご飯の彩りもよく、食欲がそそられる~♪
アスパラのハム巻きも、ポテトも シンプルだけど 弁当には美味しいね。



そして、お次は 次女の弁当☆
次女 手作り

ははは。 いびつな ハートを 描いたのは、私デス (^。^;)

オムライス ( 玉ねぎ・ピーマン・ウインナー )
チーズはんぺん海苔巻き
春巻き
砂肝と エリンギ・ニラ炒め

オムライスに 結構ボリュームがあり、おかずは なくても 充分に満足したよ♪
中のご飯も 具がいっぱい入っていて、味付けも トマトピューレを使った本格派。
それを ひとりひとり 卵で くるむのだから、手間が かかってるよね~☆ 偉いわ。
おかずの チーズはんぺんや 砂肝は、次女の大好物。
やっぱり、弁当って自分が食べたいものに なる傾向があるね~^^
こういうオムライス弁当は、たまに食べたくなるなぁ♪



最後は三女の 弁当 ☆
三女 手作り弁当

ご飯の上に 味付け豚肉
コロッケ
キャベツとピーマンの ピリ辛炒め
大学いも

フタを あけたら、お肉が ド~ンと 目に入り、一瞬 こんなに 食べられるかな。。と思った。
最近 肉類が あまり欲しくなくなってきたのも あるし、日々の 暑さで 食欲が 落ちているのもあって
でも、食べられるところまでは 頑張ろうと ひとくち食べたら。。んっ!
お肉が やわらかぁ~い!そして うまいっ><
いや~ビックリしたなぁ!
いつの間に こんなに腕を あげたのか!?
残すどころか きれいに 全部 たいらげて しまったよ (∩。∩;)ゞ
大学いも も、さつまいもを 切って作って 大したもんだ(親バカ?)
でも、最初の頃の 弁当とは 大違い(・o・)ノ  継続は力なり。。だな、ホントに。


7月も、美味しく いただきました♪

弁当作りは、ムリせず 楽しんで やっていこうね~♪


ごちそうさま~(^-^")/





別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

とある日の 昼食♪


子供たちによる弁当作り、
長男が越して行ってから  皆 緊張が緩み  6月の1ヶ月は お休みにしよう と いうことに なった。

そう、つまり 寝坊などして 作れなかったと 同じように、皆に 500円ずつ渡して
それで 買ってもらおうということ
あっ、もちろん 作りたかったら、それも オーケー

で、結局 娘3人とも 弁当作りは 休んで、買い弁となりました。
私は 家にいたので ありあわせのもので 済ませたけど。

でも そのうち 1回は、こんなものを 食べてみた♪
近くの ヨーカドーで、焼きソバ入り お好み焼き!

ジャンボ♪

 買い物に行ったら、おばちゃんたちが (私も おばちゃんだが。。)美味しそうに 食べていて
つられて食べたくなったの (笑)

500円 もらってるし、たまには いいかな~と 思ってさ。

見た目も ボリューム満点だったけど、食べても お腹に ズシッと きて
 充分に満足しました~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

ごちそうさまでした ^^





別窓 | 子どもたち | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

続 デビュー



さて、カラオケの 楽しさ & 気持ちよさに 目覚めた 私は、それからも 次女や 三女と
時々 歌いに 行くように なった。

だんだん レパートリーも (少しずつだけど)、増えていって。

あっ、別に 音痴が 治ったわけでは ないよ。
ただ 昔だったら 緊張して 出なかった声が、わりと ラクに 出せるようになったので 
とにかく スムーズに、気持ちよく 歌えるんだ♪

カラオケで 大切なのは、上手い ヘタ ではなく、本人が 気持ちよかったら それで いいってこと ( ホントかいヾ(- -;) )

やはり、大きな声を 出すということは、ストレス解消法としては すごく いいみたい。



そんな ある日、 また 三女と ふたりで カラオケに いったんだ。
いつも ふたりで 3時間は 歌うので、その日も その分の 料金を 前払いして。

調子よく 交互に 歌い続け、三女も 新しい歌に 挑戦したりして 楽しんでいた。

お気に入りの 曲って、みんな あると思うんだけど、私も ちょうど いま ハマッてる 曲があり
必ず 2回は 歌うのよ。
最初は 無難な 曲で 声ならしをして、後半で その お気に入りを 歌うんだ♪

2時間が 過ぎた頃、「さぁて、そろそろ あれを 歌おうかな♪」 と ウキウキしながら 歌いだしたの。

そしたら!なんか キーが 変わって Σ( ̄Д ̄;)

「なに!?」 と ビックリしたら、三女が 選曲の機器を 操作中、まちがって ボタンを 押しちゃった
みたい (ーー;)
「あっ、ゴメン!」 と、あちこち いじってたら 余計に おかしくなった。。

すごく 楽しみに とっておいた 歌なのにぃ ~ (○`ε´○)
( あとで、また 歌いなおすから ) もういいや! といって ぷりぷりして マイクを 置いた。

自分でいうのも なんですけど。。ホントに 大人げないけど ムカッとしてしまった。。


あまりの 腹の立て方に、三女も 「 こんなことで、そんなに 怒らなくたって。。」 と ムカッとした
みたい。
すくっと 立って、荷物 片手に 部屋を 出て行った。

えっ! えっ! えーーーっ!


なに!? なんで 行っちゃうの!? 私を ひとり残して!( ̄□ ̄;)!!


いや、慌てたね!
予想外の 展開だったから。
う~、自分で 蒔いた種 とはいえ、正直 参った~><

私も 帰るか (-_-;)
しかし まだ あと 1時間は ある。。もう 料金は 払ってるし。。

悩んだあげく、そのまま 続行する こと にした。

気分が すぐれないまま 歌う。
やっぱり ひとりだと、つまんないなぁ。。

いつも アニメの あんぱんまんマーチ (私を 救ってくれた曲なんだ)を 歌うんだが、ひとりで
歌ったら おかしいよねぇ。。

様々な ことを 考えながら 歌ってると、そのうち 「なんでも あり 」 だと 思えてきた。

それからは 手当たり次第、歌いたい曲を 1時間 めいっぱい歌ったさ。
お気に入りも 3回くらい 歌ったし。


。。こうして 図らずも  ”ひとり カラオケ デビュー” と なったのでした。

少しは いい女の 仲間入りに なったかな (’-’)




別窓 | 子どもたち | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

1ヶ月 遅れの。。



8月に 入って すぐの 日曜日。 先月に 予約を 入れた クイーン・アリスで ランチを した♪

長女がね、私の 誕生日だからと 企画してくれたの (*^^*)
( 次女も 三女も 参加してくれることに なった♪ )

本当は 7月中に 行く予定だったのだけど、予約が いっぱいだったのと 皆の 都合もあり
今月に 楽しみが 持ち越されたんだ。

クイーン・アリスは、石鍋裕シェフが プロデュースする、フランス料理の 名店。
バターやクリームを 多用しない ヘルシーな フレンチ だということ。
いやぁ~、楽しみだなぁ

パン パシフィック 横浜ベイホテル 東急 3Fにある、店内に 通され 席に 着くと
クリームイエローの テーブルクロスが 目の前に 広がり、それだけで とっても 幸せな 気分♪
20080803 kui-narisu


まずは、ワインを。。と言いたいところだけど、アルコールは 飲めないので
クランベリージュースを 頼む。
20080803 kuranberi-jyu-su
この クランベリーの 美味しいこと!
甘みを 加えていないらしく クランベリーそのもので さっぱりしていて 最高♪


ランチコースは、前菜・魚料理・肉料理・デザート・飲み物 の 種類から
好きなものを 選ぶらしい。


まずは、前菜。
これは 長女と 三女が 選んだ オマール海老と野菜のテリーヌ。
可愛くて おいしそ~
20080803 ai seri zensai


こちらが 私の 贅沢サラダ。
20080803 zensai
エビを はじめ、新鮮な 魚介類が 入っていて 冷たいジュレが かかっている。
トッピングに 金箔が!。。本当に 贅沢だ (^^;)


そして、皆が 唸った とうもろこしの冷製ポタージュ ☆
とうもろこしが 甘くって クリーミィで、ホントに うまい♪ これにも 金箔が 笑
お皿も 可愛いよね~
20080803 ko-nsu-pu

本日の魚料理。スズキの グリル。
20080803 honjituno sakana
パリッと した 皮が、香ばしくて うまい!
スズキって、こんなに 美味しい 魚だったんだぁ♪


本日の肉料理の 浅野豚の 網焼き。
20080803 honjituno niku
う~ん、こんな しっかりと お肉を 食べるのは、久しぶりかも。たまには いいかな。


料理を 堪能したあとは。。デザート
20080803 deza-to menu
どれも 美味しそうで、選べない><
全部 食べてみた~い (笑)

皆それぞれ 違うものを 注文することに なった。


長女は、白桃と 梅ワインゼリー☆
20080803 ai deza-to
涼しげ♪ 

次女は クレーム・ダンジュ
20080803 konami deza-to
淡雪のような優しい口どけのチーズ風味のデザート
ふわふわで、中から トロリと ソースが 出てきて 「 あ~、おいしぃ~♪」 だって。


三女は アリス風 ぜんざいを チョイス。
大皿に、小さな 容器が 3つ のっていた。
写真を 撮ろうとしたけど、三女の 席は 真向かいで 1番 遠く、ちょっとムリだった


そして、わたしは。。
20080803 deza-to
ココナッツ風味のブランマンジェ にした♪
彩りが 綺麗でしょ~(*^▽^*)ノ
フルーツも 美味しかったし、アイスも添えられていて 大満足 (o^∇^o)ノ

。。と、「ねぇ みんな!今 何時だと 思う?」 の 長女の声。
時計を 見ると。。なんと! 4時 !

1時40分から 始まった ランチコースだから、たっぷり 2時間は かけていることに なる☆

はぁ~、ゆっくり 楽しめたね~

たまには、こういうところで 食事するのも、いいねぇ~(*´∇`*)

本当に 楽しくて 幸せな 時間が 過ごせた☆

みんな、ありがとうね~(o^∇^o)ノ

そして、ごちそうさまでした~☆









別窓 | 子どもたち | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 初心者の悪戦苦闘☆日記 | NEXT
